里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

枇杷が色付きました

2023-05-20 13:10:14 | 初夏

昨日昼から降り出して 今朝も湿っぽく、梅雨に入ったみたいな感じです。

 珍しく 前庭の枇杷が こんなに色付いたのを見ました。いつもは 獣や鳥共に持って行かれて 無くなってしまってたんです。

 盗られる前にと 幾つか捥いできました。結構甘くなってます。隣の Oさんにも言って 採ってもらいます。

 皐が満開です。アジサイも大きな花房に色がついて来ました。

 入口の土手の影を明るくしてくれていた 猫の耳の花は この雨で 花弁が落ちてしまいました。この花が終わると 梅雨が近い。

 

 じゃが芋の畝に 枯れ色になった株が見えてきました。じゃが芋は上がるのが早いんで 来週には多くの株が枯れ込んで来そうです。

 新じゃがで 幾株かは探り掘りしましたが、来週にはもう成熟した芋になるようです。

 2週間前に余蒔きした 落花生の千葉半立ちが芽を出しました。

 直播した畝の方の豆は こんな具合です。

 どうしてか 余蒔きした奴より 芽出しが遅れてます。直播の畝の方は 幾つかは芽が出ないのが有って、ピンチヒッターを立てなくてはならないんで 余蒔きが必要なんです。1週間後に蒔いた オオマサリは豆が土を持ち上げてますが 芽の葉っぱが出るのは未だです。

 家の蚕豆は 山の林の陰の畑に作ったんで 仲間より少し遅くなって 今が盛りです。最初天井を向いて成った莢が 下を向いてきたら捥ぎます。下を向いた莢を しゃがんで捥いでいくんですが、腰に来ること来ること、おまけに 嵩が張るもんで 運ぶにも草臥れます。 仲間は種の分を除いて 抜いてしまったようですが 家のは来週捥いで終わりにします。

 猪は山の棚田際に設置した罠箱で 何匹か捕まえたのですが、畑にも田圃にも出てきて悪さし放題です。

 Kさんの田圃にも入り込んで、1枚ダメにされました。猪が入った田圃の米は 臭くて使いもんにならないそうです。放置される田圃が増えるのを Kさんも心配してます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯の花が咲いて夏が近づいた... | トップ | 蚕豆は種用を残し抜いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

初夏」カテゴリの最新記事