里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

秋の椎茸が出始めました

2020-10-29 17:59:15 | 晩秋

 椎茸が出始めました。この処の涼しさとお湿りで目が覚めたようです・

 榾木は 夏の間ほっぽらかし、うらの山際に作った場所に立てたままにしてました。

 今朝見回ったら 榾木に芽が出ていて、もう採れるまでになったのも有ります。

 春の出る時期が終わって以来で、榾場には野イチゴや細い竹、シャガなんか他の草も延びてて ちゃんとしてやらんと椎茸坊主に叱られます。

 椎茸に養分を食い尽くされて 抜け殻状態のぶかぶかになった榾木も有って、退かして風通しも良くしてやらなきゃいかんくなってます。

 ブカブカになった 榾木の成れの果てです。山から切って来た時は重くて閉口した太いコナラの木でした。が 3シーズン椎茸に食われて、持ち上げると崩れてしまいました。 

 菌類が木を分解してくれるんで 再生が促進されるのを見せてもらったようです。

 畑は豆類の収穫が開始です。大豆は枝豆で何回か採って食べたり仲間に上げたりしました。一番遅い黒豆も もう枝豆の時期はお終いです。

 小豆が最初の硬い豆での取り入れ。乾いた状態の莢を摘んで来ました。昨日一日天日干しました。

 今日莢を剥いて 採れた小豆です。小粒ですが 食べるには問題無いようです。

 居間の前のシュウメイギクが 急に花盛りになって賑やかです。

 未だ冷え込むと言うほどでは無いんですが 今朝はかなり気温が下がりました。秋明菊が咲く筈。暑かった今年も もう晩秋です。

 白菜は来週辺りから 採れ始めるでしょうか、小松菜なんかの菜っ葉類は間引いて食べ始めてます。

 畑での仕事で汗をかくことは もう無いかも。冷たい風を避ける方策が要る様になるんでしょうか、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに蔓延らせたらいかん... | トップ | 放棄畑はセイタカアワダチソ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事