里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

こんなに蔓延らせたらいかん!烏瓜

2020-10-24 13:39:14 | 晩秋

 今週は予報が当たらなくて 畑仕事が出来ました。

 家の周りで勢いを競っていた草共がすっかり秋色になりました。

 手を抜いて退かすのをサボっていた烏瓜が 赤や黄色の珠になって一杯ぶら下がってしまいました。夏の終わり近くまでは、 柿やなんかを覆ってしまうと嫌なんで、伸びて来る蔓は見つけ次第取り払ってたんです。が ここ2ヵ月ばかり見ない間に伸びに伸びて 瓜をぶら下げたんです。

 

 ここは柿の木の横の南天ですが すっかり覆われてしまってました。こいつ、カラスウリは黄烏瓜も同じなんですが、このウリに詰まっている種からだけでなく 蔓の先が地面に着くとそこに球根を作り増えます。

 球根を作って蔓を伸ばして来るんで 取っても取っても出て来るし、伸びたら樹なんか大きくたって構わず覆ってしまい弱らせます。だからこんなに瓜をぶら下げさしてはいかんのです。

 とは言っても 結果が示す通りこんなにしてしまいました。瓜は残さず取り除き、蔓の株元も出来るだけ掘って球根を掘りだして、と考えてますが、どれ程出来るか?頑張る他ない!

 畑は 白菜が巻いて来ました。レタスも小さな玉を巻き始め 冬野菜が頑張ってます。

 今度行ったら蚕豆を蒔きます。地主のTさんの村では 神様が蚕豆を許さないんで、その分も蒔いて上げます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼なのに、月下美人 | トップ | 秋の椎茸が出始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事