不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

放棄畑はセイタカアワダチソウに占拠されてます

2020-11-02 12:18:05 | 晩秋

 里山は蛇草や猫じゃらしなんかのイネ科の草や スベリヒユ何かの草草が種をばら撒き終わって枯れてきました。この前まであんなに威勢を誇って 家の野菜共を覆い、被さって酷い目に遭わせていたんですが。

 今はこのセイタカアワダチソウとイヌタデが家の周りで最も威勢の良い草になりました。

 後を継いで畑をやってくれる人がいなくなった 所謂 放棄地は 人の背より高くなったこの草の天下です。

 花だけを取って見れば 黄色い奇麗な花の塊です。

 生えている辺りを完全に占拠するために 他の草が育たないような成分を株の根から出しているんだそうで、この草だけの 黄色い花畑?になってます。この成分はその内に自分達をも駆逐してしまうそうで この藪も後何年か経つと 他の草藪になっているかも知れません。

 ここへ来た時は こんな景色は無かったんです。仲間の爺ちゃん婆ちゃん達が手入れして綺麗にしてました。跡継ぎが有っても 畑をやらなかったり、跡継ぎが無かったりで このでも いくつもの畑がこうなってます。

 もう一つ 今を盛りと 土手をピンクに覆っているのが このイヌタデです。蛇草なんかより遅れて蔓延り出して 皆枯れてしまった今の時期 一斉に花穂を揚げてます。 

 家の屋敷の中でも 暫く草刈りして無かった藪が こいつの花穂一面になってしまいました。

 

 実はこいつに占拠された庭はあまりにもみっともないんで 急いで刈払い機を振り廻して退かしたところです。

 こんな辺鄙でもない 里山の村でも ここ十何年かの間に 秋の景色が変わってきてます。ずっと先では 山に還るんでしょうが、もう暫くは 長閑な田舎で在りたいもんです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の椎茸が出始めました | トップ | 立冬になったら 寒菊や冬の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-11-05 17:57:07
奈良のmirapapaと申します。
フォローしていただき、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
返信する
放棄畑はセイタカアワダチソウに占拠されてます (naberinaberi)
2020-11-05 21:14:59
こちらこそ よろしくお願いします。
千葉も寒い朝の日が続く様になりました。
返信する
Unknown (投稿有り難うございます。サイクリングは平均速度を15kmなら大丈夫です。火野正平を目指しています)
2020-11-06 21:02:24
せいたかあわだちそうは、嫌われものですが、よく見ると綺麗な花ですよね
返信する
放棄畑はセイタカアワダチソウに占拠されてます (naberinaberi)
2020-11-07 16:40:46
コメント有難う御座いました。
確かに綺麗な花ですね。花は折って花瓶に挿しても季節を感じさせてくれます。株は茎は固いし根は強くて抜けないし、全くの困りものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事