masaring

自己チューの進行形日記でshow。

民芸大会で「かきおうじ」。

2010年06月01日 | masaringは、芸術家!??

Azisaikaika

【我が町の花、アジサイが綺麗に咲き誇る季節が今年も訪れた。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

我が自治区では、2年に一度「民芸大会」という
イベントが開催されている。

今年は5月29日(土)、地元の小学校の体育館で開催された。

地域の公民館が中心となって、古里を見直そう!。
古里の文化を継承しよう!。新しい文化も吸収しよう!。
いうのが開催の主なねらいである。

今回16回目。30年以上続くイベントである。
そう言えば、1回から4回の司会者は私であった。

出演者は、もちろん地元の人である。地域に伝わる歌や踊り。
マジックに太鼓。コーラス、大正琴とジャンルは何でも有り。

出演者はどうやって選ぶかと言うと、まず出演者を公募する。
枠が余れば、7つの町内会から推薦して出演者を決めるのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今までの16回の内、一番たくさん出演しているのが、実は
我が妹なのである。理由はと言うと、、、。

出たがりというのが本音であるが、出しゃばる方では無い。
地域の役員さんに頼まれると、やっぱり嫌とは言えないよね。

出すぎてるから、今回のネタが無いよね。
そしたら、妹の家族が言ったそうな。

「かきおうじの歌。歌ってるからそれ歌えば!!」

よし、そんなら私も「キャラクターショーにしよう!。
シナリオ作るわ。」と言ってしまった。

地元のためだと、シナリオと音楽も作った。
あとは、かきおうじの着ぐるみを着る人だ。

当然こんな時、旦那が手伝うよね。旦那がダメなら娘がネ。
でも、とんでもないことが分かった。

民芸大会当日、妹の旦那は仕事。娘は旅行である。
無理やり入れたとしか思えない。

という訳で、私が着ぐるみを着て演じましたよ。

結果は拍手喝采、大成功。

何より私の顔が出なくて良かった。良かった。

我が町のPRも多いに出来たしネ!!。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そうそう、後日知ったのであるが、和歌山県の広報課が
この歌を使った話題をインターネット放送局で放送してました。

いやはや、この歌も少しずつ知られるようになってました。
その放送はこの下↓をクリックして見てくださいネ。

『和歌山県インターネット放送局・かきおうじニュース。』です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

そして、私のホームページでも流しています。
歌詞つきですよ。下↓をクリックして聞いてくださいね。

『masaringのHP【ぼくは、かつらぎ・かきおうじ。】』の歌ですよ。 

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

今回の民芸大会のテーマ。

『民芸大会でほっと一息。心(ハート)もホット!!』

大成功おめでとう。皆様、お疲れ様でした。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

Photo

【マツバギクも大地に根をおろし、まだまだ頑張っていますよ。】

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする