masaring

自己チューの進行形日記でshow。

カセットテープ。

2009年07月01日 | masaringの生活の知恵

20090523_008

【現在、音楽をカセットテープで聴いてる人はどれ位いるかな?】

Kiao

昔、カセットテープが発売された時はビックリ仰天。
それまで録音と言えば、オープンリール。
どうしてこんな小さなテープに録音できるのか不思議だった。

私はLPレコードを購入したらすぐにカセットに録音してた。
レコードは針を落とす度に劣化するからね。
だから、再生はカセットテープでしていたんだよ。

でも車でカセットを流しっぱなしにすると、、、。
暑さと耐久力の弱さから伸び伸びテープになったよね。

 

Hanaaka

 

最近は、カセットテープをデジタル化する機器が
次々と発売されているよね。カセットを捨てずに
保管してある人にとっては、懐かしい音楽を、
CDに焼いたり、携帯音楽プレイヤーで楽しめる上、思い出
多かったカセットも捨てることが出来るという一石二鳥。

さっそくカセットを倉庫から取り出してみると、
ノーマル、ハイポジションの表示が。

そう言えば「お気に入りの曲だけは、音がいいから
ハイポジかメタルを使って」とこだわっていたけれど、
どう違うのか振り返ってみたんだ。

Kiao

●ノーマル、ハイポジ、メタルの違い

主にノーマルポジション(TYPE I)、ハイポジション(TYPE II)、
メタルポジション(TYPE IV)の3種類が流通していたよね。

その違いはテープ自体の素材。フィルムに塗布されている
磁性粉が、ノーマルは酸化鉄、ハイポジは「クロムテープ」とも
呼ばれており、最初は二酸化クロムが使用されていたんだよね。

またメタルもその名の通り、酸化していない金属(純鉄の合金)が
使用されており、最初期のメタルテープは保存が
悪いと錆びてしまうという欠点もあったよね。

このような素材の違いのため、テープデッキによっては
ノーマルのみ録音可能で、
メタルでの録音ができないものもあったよね。

値段はノーマルよりもメタルが高く、当時は訳も分からず
「メタルは高いから音が良い」という思い込みで
保存用のカセットはメタルにしていたけれど、実際、

各カセットテープの周波数特性を調べたサイトによると、
メタルはノーマルよりも周波数特性に優れており、
より原音に近い録音が可能とのことだね。

Kiao

●カセット独自の機能、ノイズリダクション

また、カセットテープをより良い音で録音し、
良い音で再生するためのカセットテープデッキ独自の
機能「ノイズリダクション」も忘れてはならない存在だね。

テープの音に混じる「サー」という高音の雑音(ヒスノイズ)を
減少させるため、録音時に高音域を強調し、

再生時に高音域を下げ、ノイズを聴感上
聴こえにくくするという仕組み。「ドルビーB」「C」など
様々な方式が広まったけど、

元音を変えて録音する」と
いうことを嫌がるアンチ「ノイズリダクション」派の
ユーザーもいたんだよ。
そう、それがこの私だ。

Hanaao

私はあるソフトで残して置きたい音源はパソコンに取り込み
CDにしてるんだ。でもね、、、、。

思い出深いカセットテープは、やはり捨てられない。

でも演歌の世界では、今もカセットテープは健在だね。
CDと同時に、カセット版も同時に発売されてるもんね。
やはり、おばさま方はこちらに馴染みがあるみたいだね。

色んな再生ソフトがある現代。

とてもしあわせな時代だと思うんだ。

Kiao

 

20090621_006

【そう言えばデジタル化の前、MTRはハイポジが必需だったね。】

Kiao


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パスワード。 | トップ | 「リヴァージュ・スパひきが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カセットテープですよね。お経のカセットがありま... (kazuyoo60)
2009-07-01 09:28:25
綺麗なリコリスですね。
次々と新しくなっていく、なのに、新しいのは買ってないのです。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-07-05 18:07:01
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
「お経のカセットテープ」。それはすごいですね。
私も最近は、カセットテープを聴くことはありませんが
なかなか、捨てられません。
コリウス、昨年も買いましたが、
毎年新しいのが増えています。
今年のは、昨年と微妙に色が違います。
すべて進化しています。人の力は偉大です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事