masaring

自己チューの進行形日記でshow。

パスワード。

2009年06月24日 | masaringの生活の知恵

Hanakirei

【あなたはいくつのIDとパスワードを登録していますか?】

Ie

N総合研究所は、インターネットで使用するIDと
パスワードに関する意識調査の結果を公表した。
全国の16~69歳の男女1000人を対象に、
インターネット上でアンケート調査を実施した。

ID・パスワードの設定方法では、「いくつかのID・
パスワードの中から選んで設定する」が66.7%を占め、

「ひとつに統一する」(25.8%)と合わせると、
9割以上の回答者がID・パスワードを
複数のサイトで併用していることがわかった。

Ie

私は出社すると先ず、PCを立ち上げる。
しばらくするとICリーダーカードを入れろと指示画面。

差し込むと、私の登録したIDを打ち込む。
続いてパスワードを打ち込む。これを会社の
情報処理室のサーバーが読み取り本人確認をして
PCがやっと起動し画面が開く。この間5分かかる。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

次に外部からのメールチェック。係毎に同じメール。
しかし、この処理が私の仕事である。

次に会社が導入しているMy Webなるものを開く。
しかし、ここでもまたもやIDとパスワードが必要である。

IDは社員番号、パスワードは任意の6桁以上の英数だ。

無事に開くと、社内メールや掲示板。スケジュール管理に
会議資料。会議の部屋を押えたり、会社の車を押えたり
まるで、人気アーティストのチケット争奪戦である。

だから、紙ベースでのお知らせなるものは最近見ない。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

文書作成も文書管理なるソフトを使うのだが
ここでもパスワードが必要となる。

経理関係作業をしようとなると
さらに、パスワードが必要になる。

ところが作業中に、電話や来客がありPCから
5分離れると画面がロックされてしまうのだ。

+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+:+

ロック解除は、ICリーダーカードに登録した
パスワードを入れなければ画面が開かない。

このパスワードを6回誤って入力すると、
もう2度とPCは開かないのである。
《情報処理室にカードを持って行き初期化しなければならない。》

おまけに3ケ月に1度、画面上に「パスワードの変更をしろ」
表示される。

Ie

この年齢である。あまりパスワードを覚えられない。
冒頭の調査のとおり複数のサイトで同じパスワードだ。

3ケ月に一度の更新も一度パスワードを消し
更新登録にまたもや同じパスワードを入力する。

いくらセキュリティーが大事だからといって
パスワードを必死で覚えるより、
仕事の中味の方が大事なんだと思うのであります。


いやはや、すごい時代であります。

※それとも単に私が時代遅れなだけなのでしょうか?

Ie

20090621_003

【Kさんからいただいた苗。サンゴバナの花が咲きました。】

Ie


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白髪。 | トップ | カセットテープ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスワード、もちろん保存していますが、時々漏れ... (kazuyoo60)
2009-06-24 11:48:17
いつの間にか増えますよね。買い物のカードも。パスワード苦手です。大事だの以外は覚えないことにしています。無理です。(笑い)
サンゴバナ綺麗ですね。上手にお育てになりました。
返信する
パスワード・・・ (kawana@)
2009-06-24 12:45:46
私も会社へ出勤したらまずPC立ち上げで数回パスワードを入力し
タイムカードもWeb管理になりホント多くなりました。

統一したくても統一できないものもあり段々増えてきてます。
もちろん私も覚えきれないのでメモしたりしてます。
意味ないですね!
では、また、、、
返信する
全く、どうにかならないもんでしょうか? (しゅう)
2009-06-25 19:47:14
何でもかんでも、パスとID。

アタシは優柔不断でありますから
全く同じいのは使いません。
ほんの少し変えています。

A4コピー用紙にギッシリ書き込まれています。
それも、PCの横に置いています。
意味の無いことをやってます。
別に中を見られても問題ありませんから。

しかし、会社。
めんどくさいのであります。
仕事と割り切り、頭に叩き込んで
PCをいじってます。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-06-30 21:06:55
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
パスワード、増えて、増えて困ってます。
なるべくメモしてますが、、、。
メモを失くす時も多く、、、、。
だから、仕事では2つのパスワードを
使いまわしています。
これ以上は覚えられません。
サンゴバナ。
ほんとに珊瑚のような花。
世の中には無数に花がありますね。
人もそれぞれ個性があるように
花もそれぞれ個性があります。
サンゴバナ。すっかり我が家の花です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-06-30 21:13:38
kawanaさん、本記事へもコメントおおきにです。
さすがに、わが社はまだタイムカードですが
web管理も検討しているようです。
何か、パソに動かされているようであります。
でも、最後はやはり人の心でありまして
誠意がなければ、相手に伝わりません。
あくまでもパソは仕事を円滑に進めるための
手段として考えたいものです。
手段は目標を達成するための過程ですからね。
上手にパソと付き合っていきたいものです。
ご訪問ありがとうございました。
では、また、、、。[E:bottle][E:pc][E:bottle][E:wrench][E:bottle][E:shadow]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-06-30 21:20:55
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
私もしゅうちゃん以上に優柔不断ですよって
パスワードはたくさん持っていて
メモしているのであります。
パソの横には、メモだらけ。
ところが仕事場では、メモはご法度。
だから、2つのパスワードを分からぬように
使っております。
というより、今の記憶回路では
2つ以上は無理であります。
先日も辻井伸行さんのCDをネットで
購入するのに、パスワードを忘れ
メモを見たら、どれか忘れてしまい
難儀したんですわ。
こんな、まっちゃんであります。
でも今、横でピアノの音色。癒されてます。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:notes][E:bottle][E:eyeglass][E:bottle][E:aquarius]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事