masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ミストラル【季節風】

2006年12月25日 | masaringは、芸術家!??

Vilxxxmi0009kjl今年もいよいよ終わり。
新年は、そこまで来ている。
来る年も多忙になった。時間が欲しい。

(からだが持つかナ?)   

子どもミュージカルの
制作、構成、練習、発表をするのだ。
手作りのミュージカルなんだ。
ストーリー、歌、バックの音楽
すべてオリジナルなんだ。

Vphxxxmx0054kjl子ども達に夢を!と取り組み始めた。
不肖、私がすべてを担っている。
私の長男が5才で出演。

  

その時から始めた。だから今年で23作目。
よくもここまで続いたものだ。

(作詞、作曲、シンセ打ち込み後は、疲労困憊の極みとなるのだ。)

実は、昨年で終わる筈だった。
制作ボランティアも、体力・気力が気になる世代。
もちろん、私も年齢を重ね、
一年に一作の制作が、とても苦になってきた。

ここまで、やって来られたのは、私のライフワークと決めて
取り組んできたからに他ならない。

でも、一応、昨年でラストということで、
今年はのんびりと、構えていた。
ボランティアもノンビリ、、、。

Vsfcolcc0082kjlところが、小学6年生の女子が
シナリオを書いて持ってきた。
お姉ちゃんが6年の時
頑張って作って、大好評だったから
妹もそれに続けと、書き溜めていたのだ。
こうなったら、上演するしかない。(アレレレ、、。)

でも現代っ子だ。
音楽は、流行のものを
使いたいという。
オリジナル曲に、こだわってきた私。
やっぱり、オジサンだったのだ。
年明けの初練習は、1月8日。

それまでに、音の編集をしなければならない。
Vilxxxns0001kjl_1M.T.R.に音源を入れ
それをデジタル化して
パソコンに取り込みCDにする。
その後、MDにする。肩が凝る作業だ。

今回が、本当のファイナルだ!!
準備にとりかかろう。(オープニング曲は、「笑顔」だ。)
その子のシナリオの原題は「季節風の戦い」。
でも、オジサンの意地で
「ミストラル【季節風】」という
洒落た、タイトルに決まった。(ごり押しダ!!)

Vilxxxae0001kjl発表は、1月28日(日)
場所は、あじさいホール。
本当に、ファイナルだ。成功させたいナ。
子ども達に、達成感を味あわせたいんだ!!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なごみ~ズ・ライブ? | トップ | 年忘れコンサート2006。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も、上演することになったのですね。 (やまちん)
2006-12-26 12:26:14
草創期に拝見してから、
そちらの子どもたちと直接かかわる勤務になって、
迷惑もかけ、ここまできましたが…。

masaringさんのイメージとは少し違ってくるかもしれませんが、
子どもたちが、「自分たちの作品」として、
取り組めるなら、それもありかもしれませんね。

少し引っ張りあげてでも「やってよかった」と言える
作品になることをご期待申し上げます。
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事