masaring

自己チューの進行形日記でshow。

白浜民俗温泉資料館。

2008年03月06日 | ちいさな旅。

20080302_009

【杉と檜をふんだんに使ったこの施設。今月末で無人化らしい。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

紀州、白浜温泉は年間300万人の宿泊客があると言う。
確かにバブルの時のような派手さは無いが
南紀=白浜である。温泉の質の良いのは勿論だ。

20080302_041それと同時に自然が織り成す
景観の良さが客を呼ぶのだ。

真っ白な砂浜の白良浜。
断崖の三段壁。千畳敷。

2007918_013それに忘れたら怒られるね。
円月島。

まるで違う自然美の景色を
ウォーキングするつもりなら
            半日で回れるんだから、
20080129_010こんな恵まれた観光地は無いね。

アドベンチャーワールドや、

エネルギー館などの
家族向けの施設もここにはあるからね。

おまけに、お土産買うなら「とれとれ市場」。
連日、駐車場は満杯だ。商売繁盛。めでたいね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

でも観光バスでの旅行では訪れない場所もあるね。
それが、平草原公園だ。

平草原公園は白浜の町並を一望できる高台にある公園だ。

緑あふれる園内には桜並木や梅園などがあり
四季折々の花が観賞できる。また、園内3ケ所4,500㎡ の
芝生の公園では解放感が堪能出来る。

おまけにこの公園の外周には延長2kmのトリムコースが
設置されていて、ウォーキングには最高だ。
地元の人は散歩兼、健康づくりのコースとして利用してる。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ここに、平成元年建設された杉と檜をふんだんに使った
ユニークな形の「白浜民俗温泉資料館」がある

館内にはVTRを駆使した温泉の体験スタジアムを始め
日本全国の温泉情報、また白浜温泉の成因や効能、

歴史、風俗に関する多くの資料を分かりやすく
展示しているのだ。と・こ・ろ・が、、。

公式HPでは発表されてないが、ブログ記事によると
今月末で無人化し展示物も減ると書かれている。

そうなってからでは遅い。だから日置川温泉に行く前に
訪れたんだ。この日は温かくて良かったね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

休日の昼過ぎに訪れたのだが、何と客は私達が最初。
館内の暖房を入れ、VTRを回してくれた。

40分ほどかけ館内を見学。貴重な資料もある。
一番目を引いたのが初めて鉄道が通って駅名を示す
「しらはまぐち」のプレートだった。よく残ってたね。

館を出ようとすると「ちょっとお待ちください。」の声。

20080302_004びっくり体験スタジオを
体験させてくれた。
「ごめんなさいね。調子が悪くて、
 白黒だけど。」

つまり、故障した部分。
全て修理をしていない。

体験後、切り出した。「この施設今月末で無人化ですよね。」
「エッ?そうなんです。でも誰も知らないはずですよ?。」

彼女は、開館当時からのスタッフ。そして今、
最後に残った、唯一のスタッフなのだと言うことだ。

「この施設の掃除は特に力が入ってね。家の掃除より
 こちらの掃除に命を賭けて来たんです。」

何と我が奥さんと彼女は30分位お話してましたね。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

私は思いましたよ。彼女は仕事に誇りを持ってたんだ。
そして、4月から彼女、どうするんだろうって。

地味な施設は採算が取れず消えて行く。

それは我が町の「川上酒文化伝承館」でも同じだ。
ほんとに、残しておきたい施設が消える。

世の中、矛盾だらけ。本物は残すべきだよ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

20080302_010

【間もなく公表されるから記事にしました。館前の薔薇さんゴメン】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渚の湯。日置川温泉。 | トップ | お酒で本音。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この施設が閉鎖されるのはもったいないです。 (kazuyoo60)
2008-03-06 12:05:03
新たに、何かの利用が出来ると良いですね。
綺麗な海、きらきら輝いた波、
かつては見たことのある場所です。
大きくて綺麗なお写真を拝見しました。
返信する
残念ですね。 (しゅう)
2008-03-06 16:59:02
どこの地方に行っても、こういった
後世に残しておきたい施設はたくさんありますが
結局のところ、採算がとれません。
維持管理費はどうするんですか?と
なってしまいます。

自治体が大変なことは分かりますが
こういったところに、税金を少しでも投入して欲しいところです。

ところでまっちゃん、奥さんと
仲良くご旅行、お羨ましい。

そして、素敵な出会いに乾杯です!

   最近、仕事で物凄いプレッシャーを感じてる
               しゅうでございまする。
返信する
★kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-03-06 19:40:46
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
素晴らしい樹で作っているのでとても惜しい気がします。
一生懸命維持してきた人の気持ちを思うと
つい、涙がポロリです。
人は、観光地の名所が好きですからね。
私は、博物館やこういうところ大好きなんですよ。
写真も拡大して見ていただいてありがとうございました。
返信する
★しゅうちゃん、そろそろ4週間目じゃないのかな? (しゅう様へ)
2008-03-06 19:54:15
なんて勝手に想像しておりますです。

あっそうそう、コメントおおきに。これが先でしたね。
まっちゃん、32・3年前?の新婚旅行以来
旅行には全く縁が無かったんですが、
昨年の初め、温泉に目覚め
余暇を無理矢理作って、
奥さんをお誘い申し上げ、出かけるようになりました。
貧乏ですから、近場ばかりですが、、。
定年後と思ってましたが、元気かどうか
先のことは分からないのでね。今を大事にの心境です。

実は、まっちゃんも仕事で物凄いプレッシャーの
かかることを任されまして、悩んでおります。
だから、次の温泉行きの計画を立てて
それを励みに、お仕事するようにしてます。

            何しろ、プレッシャーに極端に弱い
            まっちゃんでございますよって。
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事