【TVによく映るスポット。この近くにお気に入りショップがある。】
1月2日に、ほとんどのデパートやショップが店開きだ。
でも、バーゲンは3日からのところが多い。
しかし今年は、2日から多くのショップやデパートで
バーゲンが始まった。(一部ブランドを除く。)
「もう、50を越えたのだからと思っても
まだ、バーゲンの4文字に心がさわぐ。」と
夏のバーゲンの記事にも書いたような気がする。
まっちゃんは、貧乏坊ちゃんだから小さい頃から
服なんか、買ってもらったことがなかった。
自分で稼ぐようになって、トラッドファッションに興味を持ち
洋服のバーゲンは大いに楽しみのひとつになったのだ。
しかし、何度も書いているようにバブル崩壊後
地元の県には、お気に入りショップが無くなった。
やっとお気に入りショップを見つけ通い出して8年。
毎年、体型が変わるから、
そこの上得意客になってたのに、、、。
年末、プレセールのハガキが届いて驚いた。
「あかん」。そう感じた。
ショップのブログも楽しみだったのに閉鎖。何かある。
昨年までは、娘も一緒だったこの行事。(娘は遠く就職先。)
今年は、5日に奥さんと2人で出かけた。(理由はすぐ分かる。)
まずは、私の馴染みのショップ。思ったとおりでした。
全く以前のイメージと違います。スタッフは謝ることしきり。
原因は、デパート合併で、このデパートのメンズ部門の
肝いり直営ショップが閉鎖するであろうと直感しましたよ。
メンズ館が出来るからでしょう。テナントが多いデパート。
その中でデパート自身が立ち上げたショップが閉鎖なんて。
まだ正式に発表されてはいないが、見え見えです。
隣には新しいブランド。トラディショナルな雰囲気。
そこでお買い上げ。店長とも気が合っちゃいました。
そのメーカーの、かつてのブランドが好みだったと
ヨイショしちゃったからですが。
どうして奥さんと?
服好きのまっちゃん。奥さんのもコーディネイトするんです。
奥さん曰く「まっちゃんからのボーナス。」なんです。お洒落して
お出かけすることも無いのに。やはり目も正月したいんです。
しかし、どうしてミセス部門はあんなに高いんでしょう?
おまけに、バーゲンと言っても値段は最近上昇気味。
プロパー(定価)が如何に高いことか?(懐は大いに下降してるのに)
奥さんは値段なんか気にしません。
なんせ、まっちゃんが全てお買い上げですから。
ただし、カード払いですけど。
でも、奥さんの好きなブランドもちょっと最近危険な
ような予感です。まっちゃんの予感はよく当たるんです。
メーカーは大きいし、品質も上質だけど、ブランド活気に
弱さを感じるんです。(HPも更新が最近殆ど無いんです。)
世の中。すべて、栄枯盛衰です。
スーパーへ特売日で30円安いからと走る、まっちゃん。
一着何万もする服を何着も即決でご購入の、まっちゃん。
「まっちゃん」という人間は、実はふたりいると思う
この季節なのであります。
【県境の駅まで車で30分。ここから電車で60分。そこが目的地。】
カード払いも問題ですね。いずれ引き落としでしょう。
プラスマイナスちゃんと帳尻が合うのでしょう。欲しいのは大抵高いんですよ~。
最近めっきり自分のファッションが無頓着になっており、これでは、イカンと思っています。
やっぱり、オシャレは幾つになっても敏感でなければ、いけないと思っています。
しかし、先立つものが・・・・・
でも、そろそろ、自分に金かけてもばち当たんないかなーなて思っています。
でもまっちゃん、奥さん孝行、エライ!
ホント、少しは見習わんと。
よーし、まっちゃん見習って、洋服買うぞーと思わせて戴いた今日の記事でありました。
コーヒーブレイク しゅう
でも年末にお買い物はしてしまったので、昨日は奈良へGO!薬師寺近くのお気に入りのお店で食事して、薬師寺で写経して、帰りに「椿三十郎」の映画を観て、またお気に入りのお店で食事して・・・。なんて渋いんでしょう!
しかしお気に入りの店が寂しくなるのは悲しいね。
でもまたきっと新しい出会いがあることでしょう。
ございます。
私、このショップ。立ち上げた時からの顧客。
プロジェクトの女性はいまや管理職らしいです。
その女性は、顧客の買った日や品物。金額をすべて記録していて
スタッフが変わっても顧客が分かるようにしていたので
私、いつも特別客でした。でも現状の悲惨さに
嘆いてます。
和歌山市のショップでもそうでした。
この世は、諸行無常ばかりです。
でも、カード払いには理由があるのです。
特典が、、、。ここでは書けませんが。
ご訪問ありがとうございました。
それも、お忙しい時間帯に。すんません。
おやおや、プロのお方でしたか?
プロのしゅうちゃんに、この記事は滑稽ですわな。
お恥ずかしいことでごじゃります。
まっちゃんは、SサイズからLLサイズまで
すべて体験した体型。滅茶苦茶でおます。
今は、SとMサイズの間が欲しいんですわ。
そやけど、このショップ最盛期の頃。
見てはいけないものを見たんですわ。
丁度、メーカーからの納品時。見る気では無く
見えたんです。納品伝票を。
メーカーからの仕入れ額。ショップでの定価。
びっくり仰天。バーゲンでも儲かる仕組み。
どこの世界も一緒。しかし、この世界では
まっちゃんは消費者。
裏を知りながら購入。しゃないですわ。
服好きでも、着る服は毎日一緒ですわ。
タンスの肥やしですな。
贅沢なまっちゃんの一面を知られてしまいましたわ。
今日もご訪問、ありがとうです。
おめでとうございます。
一日早く、中味のある記念日を過ごしたんですね。
今どき、トラディショナルなんて
流行りませんね。
でも、恐ろしいですよ。メンズも。
団塊世代をターゲットに次々と新しいブランドが。
それも、レディースより値段も高い。
格差社会を如実に物語っていますよ。
まゆさんの旦那さんも
ターゲットにされてますよ、きっと。
おやおや、まだまだそんな年齢では
なかったですね。失礼。
ご訪問ありがとうございました。