masaring

自己チューの進行形日記でshow。

我が家のリフォーム②

2010年01月25日 | masaringの内緒話
2010124_005

【1市3町で設立した、広域市町村圏組合の広域ごみ処理場。】

Ie

さてさて、我が家のリフォームの第一弾、蔵の解体が終わり
新しく建てる倉兼住居の一部の基礎工事が始まった。
棟上げの日も決まった。

蔵から見つかった「脇差し」は、我が奥さんが
警察署に持っていった。係りの方に見てもらうと銘があり
ネットで調べると少し価値があるようだったので
放棄せず、届出書に記入。承認してもらい、
とりあえず、我が家で保管することにした。

解体物は勿論、業者が処分してくれるのだが、
リフォームする部分の荷物の整理をする必要がある。

*******************************************

我が奥さんと私の母が、それぞれ整理する日々。
案の定、ゴミとして処分しなければならないものが
予想以上に出てくるのである。
それをとりあえず、果樹園の横の倉庫に移し分類する。

我が町は当然、ごみの分別収集が進んでおり
収集日にそれぞれの袋やコンテナに入れ出すのだが、
分別誤りで収集されず、置いてけぼりにされるゴミも
我が家から多く出す結果となってしまった。
ゴミの出し方も本当にむずかしい。

こんな時、多いに役立ったのが昨年オープンした
「広域ごみ処理場」である。

Ie

話は少し変わる。この施設は、広域市町村圏組合が
設立し運営しているのだ。

近年、少子高齢化、高度情報化、国際化の進展や
自然環境の保全促進、産業構造の変化など
我々を取り巻く社会環境は大きく様変わりしている。

また、交通、情報網の発達により日常生活圏の範囲も
大幅に拡大され、人々のニーズも多種多様化している。

こうした状況をふまえ、我がふるさとの町と周辺市町で
広域市町村圏組合を作り共通課題を行政区域を越えて
広域的に共同処理することを目的に設立されたのである。

この組合の具体的な業務は、上記のごみ焼却施設及び
リサイクル施設等の運営管理業務。

知的障害者更生施設(入所)用地の取得及び管理。
介護認定審査会の設置及び運営。
休日急患診療所の開設などをしているのだ。

Ie

「引越しなどで多量のごみが出るときは、
 広域ごみ処理場へ
 個人で直接持ち込むことができる。」

パンフレットに書いてある。

とりあえず、古い机や脚立など軽トラで2回、
それらを施設に持ち込んだ。

勿論、分別をしなくてはならないが
職員の対応や施設の使い勝手も気持ちよく
第一弾の荷物の整理ができた。

ちなみに費用は50㎏までは350円。
それ以上は10㎏ごとに70円加算される仕組みだ。

Ie

我が家のように古い家を通り越し

オンボロ邸をリフォームするのは

思った以上に大変である。

でも社会の仕組みを肌で体験するよい機会でもある。

まだまだ作業は続くのであるが、、、。

だが、確実に言えること。

リフォーム=ゴミとの戦い、である。

*******************************************

車を運転しながらこんな歌が口をついた。歌のように、
中々上手くはいかないものだが、、、。↓をクリック。

家をつくるなら(Live version) 加藤和彦 with 杉田二郎


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花*花。 | トップ | 我が家のリフォーム③ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この曲、けっこう昔「ナショナル住宅」の (しゅう)
2010-01-26 08:57:15
CMソングだったですよね!
自然の良さを散りいれた家を作りたいって
ゆう感じの詞でしたね。
当時、都会の人はこうゆう家に憧れているんだって思ったものであります。

さて、名刀出現であります。
「なんでも鑑定団」に出品しましょうか、まっちゃん!
リフォーム資金の一部になるのでは?
おっと、下種の勘繰りでありました。

大切に宝物として保管してくださいな!

ゴミ処理問題等これからまだまだ難題が続くとは思いますが
がんばれ、まっちゃん!

返信する
我が家も不用品の山です。その片付けに取り掛かれ... (kazuyoo60)
2010-01-26 09:08:45
思い描かれた家を建てられるのでしょう。緑の中の家ですね。綺麗な曲です。
私の一生、何とか持ってくれるようにと願って、必要最小限の手入れをしようと思っています。
今の工事が終わられたら、次は母屋ですか。とにかく家財整理が大変ですね。普段のお仕事にプラス、職人さんへの気配りもでしょうから。
返信する
やっぱり名のある名刀でしたか!(^^;) (kawana@)
2010-01-26 12:52:45
これは何とか鑑定団に出演するしかないですね!
前のリフォームのコメントで
私は何とか探偵団と間違ってコメントしてまして
後で読み返し笑ってしまいました。(^^;)
・・・・・・私も引越しの時はゴミ処理場を利用したことがあります。
【仙台ゴミ処理場】と言う記載では無く【仙台工場】???
地域住民から反対されていたから名前変えた??
一部リサイクル事業などもして隣には処理熱を利用する施設もありますが
それにしても工場は無いですよね!
ごまかしている様で(^^;)
でも便利です。(^^;)
軽トラ無いので大変でした。
では、また、、、
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-01-26 19:27:38
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
この歌、勿論レコード出た時に買いました。
というのは、コード進行が素敵で私達のバンドも
コピーした曲です。
その後、何年かしてCM曲で流れたときは
びっくりしました。良い歌ですよね。
刀はそんなに値打ちのあるものではありません。
高く売れれば、資金の一部になるのでしょうが、、、。
今は保留です。
家のことは、これまた我が奥さん任せ。
私は、資金繰りを考える役割です。
まあ、何とかなるとしか思うしかないですが、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:event][E:drama][E:music][E:thunder]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-01-26 19:35:29
kazuyoo60様、本記事にもコメント
ありがとうございます。
何しろ我が家、屋根には「煙出し」がついています。
こんな家は近所でも、我が家を含め3軒です。
それをリフォームですから大変です。
ゴミはたくさんあるのに、探し物が見つからないのです。
退職するときに会社のバッジを返却しなければならないのですが
その服が無いのです。どこへ行ったのか、、、。
注文住宅なら任せておけば良いのですが、、、。
リフォーム。それに昔かたぎの職人さん。
10時に3時のおやつも欠かせません。
でも、それがコミュニケーションになりますから
地域の活性化を一役担っていると考えています。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@ 様へ)
2010-01-26 19:45:42
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
いやいや、鑑定団に出すほどのものでもないことは
自分自身が一番分かっています。
県の文化遺産課でも鑑定・登録してくれるそうですが
もし値打ちのあるものなら売ること不可。
しばらくは、手元に置きます。
我が地方は田舎ですが、、、。
そういう反対とかは無いですね。
こういうとこだけは、先進地のような気がします。
それより、そこでも引き取ってもらえないものがあります。
それは、陶器とか破砕ゴミ。
我が奥さん。役所の生活環境課に電話し
引き取ってくれるということで、トラックで運んだところ
職員さんに、陶器類「鑑定団」に出せばと
ひやかされたそうです。
ゴミ問題は今や深刻な問題ですよね。
ご訪問ありがとうございました。[E:beer][E:bar][E:cafe][E:restaurant][E:full]
返信する

コメントを投稿

masaringの内緒話」カテゴリの最新記事