masaring

自己チューの進行形日記でshow。

僕の前庭ガーデニング2018年水無月編。

2018年06月22日 | ガーデニングブログ



【「僕の前庭ガーデニング2018年水無月編」。其の壱。】

4月から、単品の夏の花を投稿してきましたが、
今回はそれらの花が大集合です。
庭木も夏剪定をしたので花達も元気に見えますよね。

我が家の主庭は、松を中心とした樹木を植栽し緑は多いですが、
門から玄関までの前庭は「家の顔」なので、
お客様を季節の花で華やかに迎えようと
変化に富んだ景観を作るよう努力しています!!



【「僕の前庭ガーデニング2018年水無月編」。其の弐。】

主庭の松を、前庭の中央に軒のように仕立てています。
元々の庭の景観を崩すことなく、
花の前庭にするのに苦労しています。

松の支柱に「垂直庭園防水プランター」で花のタワーを作り、
庭が立体的に見えるよう工夫しています。

また木のプランターは龍神杉で
作ったプランターにこだわりました。
庭が通りに面しているのでいつも
花の状態をベストにするため、
別庭で予備軍の花も常に準備もしています。
水無月編のテーマは「癒される」です!!



【「僕の前庭ガーデニング2018年水無月編」。其の参。】

松の支柱に設えたベゴニアのタワーから、
前の通り、そして柿畑の眺めです。

水無月は、深緑がすがすがしいですよね!!



【「僕の前庭ガーデニング2018年水無月編」。其の四。】

玄関の網戸越しに見た我が家の前庭。
通りまで、花の道になっています。

緑と色とりどりの花に癒されております!!





【おまけ、其の壱。常緑アジサイ・碧の瞳(あおのひとみ)。】

今、丸みのある葉の間から
ビーズのような愛らしい蕾を覗かせている。
この後、涼やかな青色の花を咲かせ、
花後にできる実が「碧の瞳」の名前の由来であるが
我が家に来て実をつけたことは無い。

園芸店でも昨年初めて実をつけたそうなので、
私も気長に育てよう!!





【おまけ、其の弐。間伐した表の柿畑の花壇部分。四景】

今年も「ぐんぐん大きくなるペチュニア」と
昨年から植えているタピアン、
そしてプランターのベゴニアである。

「ぐんぐん大きくなるペチュニア」の花は、
日々面積を拡大している。
もはや柿畑では無く、花畑状態である!!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパチェンスとベゴニアと... | トップ | 『聖心幼稚園の歌』。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-06-22 12:00:25
年中、花盛り、綺麗なお庭です。常緑アジサイはまだ出会っていません。可愛い花です。
ペチュニアたちには天国の場所でしょう。
kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2018-06-23 09:54:27
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
年中花盛りにしたいですが、
3月と6月が花盛りで
後の月は中々全体が花が咲いている状態では
ないのです。
常緑アジサイは放任にすると
青い実がつくらしいのですが
形が崩れるとつい剪定してしまうので
まだ実には出会っていません。
この記事の投稿の後、畑に除草剤を散布。
気をつけて散布したつもりですが
花びらにも霧がかかったみたいで
無残な姿になりつつあります。
除草剤には本当に気をつけねば
なりませんね。
ご訪問ありがとうございました。
Unknown (龍山)
2018-06-24 10:03:13
お邪魔します。
水無月の雨に濡れた雨粒が光る庭園。
百花繚乱の花に導かれる庭園の花道。
綺麗な花 花 花。
素晴らしい景色への誘導花。
一度見に行きたい気分になります。
龍山様へ (龍山様へ)
2018-06-28 06:04:19
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
昨年より綺麗にしようと
思いつつ、今年はなめくじの被害よりも
絵描き虫やアブラムシが多発し
防除しても増える一方で
思うように花が咲きませんでした。
ガーデニングも難しいです。
こんな庭ですが、
是非、ご覧にお越しくださいね。
ご訪問ありがとうございました。

コメントを投稿

ガーデニングブログ」カテゴリの最新記事