masaring

自己チューの進行形日記でshow。

痛っ。痛い!

2006年12月03日 | 病(やまい)は、気から?

511月中旬から耳が痛い。
いや、顎から耳にかけて痛い。
仕事のし過ぎ?か。
肩こりか。
開口時の疼痛がひどい。
休養で治るだろうと
たかをくくっていた。

しかし、いつになっても治まらない。
顎下腺を摘出しているので
耳下腺に腫れがきたのかと
耳鼻科か、口腔外科にかかるか悩んでいた。

Sameでも、部分入れ歯だし、
月1回、定期検診してるし、
かかりつけの歯科医に行った。
顎関節症との診断だ。

(以下、Wikipediaより抜粋)

◆顎関節症(がくかんせつしょう)とは
顎関節に発生する、開口時の疼痛、
開口時の関節雑音、開口制限を
特徴とする症候群のことである。

症状は、一般に、関節雑音や顎関節痛、
開口障害が単独もしくは複数で、
同時もしく定期的に発現する。
(これを顎関節症の主要3症状と呼ぶ。)
そのうち関節雑音は、「クリック音」や
「捻髪音」と呼ばれる特徴的な音を
主とするものである。

子供から大人まで幅広く発生するが、
20歳代から30歳代の女性に
好発する傾向がある。

◆原因
顎関節症は、異常な開閉口運動や、
ブラキシズムなどの顎に加わる異常外力、
補綴物異常など多様な原因による
咬合異常や筋緊張に起因する。

また、生活習慣や仕事の変化と
肉体的心理的ストレスの相乗作用によって、
原因となる状態を惹起し、
症状が出現する場合もある。

◆診断
基本的に顎関節症の主要3症状を
検索することによって診断する。
顎関節部の画像診断や、
顎運動審査を行う。関節鏡による診断も行われる。

◆治療法
顎関節症の治療は、主として歯科が扱っている。
原則として、原因や誘因の除去する
治療法が主となり、
顎の安静や咬合異常の整復を目的とした
様々な治療法が存在する。
潜行型の場合、外科的な治療を行うことは少なく、
原因となる噛み合せの調整のため、
スプリントや矯正を行う。

多くの場合、顎関節症は再発を繰り返しながらも、
時間の経過と共に症状は収束に向かう。
しかし、およそ10%のケースでは
慢性疼痛を伴って悪化する。

この少数だが重要なグル-プについての
研究が、今後の課題とされている。【ここまで抜粋】

031207bということで、今はスプリント
マウスピースを入れている。
食事以外、装着している。
外して食事をしようとすると
痛っ。痛い!
おまけに部分入れ歯の調子も悪い。
入れてから、2・3日過ぎた頃
腰が伸びない。腰痛悪化。
コルセットをしたが
いつもと調子が違う。

おまけに、体が最悪になると始まる
しゃっくりも始まって、もうイヤ。

気分転換に物々交換友達に
会う計画をした。
(これについては2005年12月3日の記事を参照してネ)
片田舎に手作りの喫茶店が
出来たということで
そこに行くことも、目的のひとつ。

4ところが、出かける前に車を見ると
なんと、左側に硬貨かなんかを
使って、意図的にしたとしか
思えない、傷、傷、傷だらけ。

その前の夕刻の帰宅時は
当然、暗いから分からない。
勤務地の駐車場に
目的外駐車が多いことから看板の設置。
駐車している車に「駐車禁止」の貼紙。

上司の命と私の案の折衷案で
実施して、「最近、違法駐車減りました。」と
報告した矢先だ。
あきらかに、嫌がらせだ。
皆に、公共心を持って貰いたいと思って
したことが、裏目に出た。
今の社会を著実に表わしていると思った。

凹みはないから、簡単に修理できると思いきや
洗車嫌いな私。
1年1回のコーティングで
済む車を選んだので
すべて、板金が必要だという。
見積もり額はなんと、128,340円。
目の前がクラクラとなった。

奥さんは、「そのままでええやん」のひと言。
物事考え次第。
でも、痛いところにこんな目に会うと
パニック症状が出現。

明日から、何もなかったように
振舞わなければいけない。

益々、パニック!?!?。
痛っ。痛い!
顎が、耳が、腰が、心が、
「痛っ。痛い!」と叫んでる!!

 
B000iclwz201_2

ゆずおだのCD「クリスマスの約束」。
一青窈のCD「BESTYO」。
倉本裕基のCD「ハートストリングスⅢ」。

体は仕方ないけど、心を癒してヨ!!。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼくは、ぼくなのに・・・ | トップ | 誕生日。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(*^_^*) (showing)
2006-12-05 00:24:35
すごく充実してますね blog
それにしても
車の傷…嫌がらせ?????
信じられないですね。
もしそうなら、 「これが大人のすることなの?」って感じですね(^^;)

まったく公共心が育ってない大人たち
子どもたちに それを育てるのは並大抵じゃないですね

たぶん私も、「そのままでええやん」のタイプみたいです(笑)

返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事