masaring

自己チューの進行形日記でshow。

町家の雛巡り・高取町。

2007年03月11日 | ちいさな旅。

_008_3私の住む地区の毎年の恒例行事
「古里ウォーク」。
読んで字の如く、古き良き里を
訪ね、歩いて、学ぼう。
今回は、奈良県高市郡高取町を訪ねた。

_004_5高取町はガイドブック等では
壷阪寺のある町、売薬の町程度の
紹介であまり知られていない。
しかし、この講座の目的にピッタリだと
ネットを検索している内に知った。

_002_312月に現地調査に行った。
ボランティアガイドのNさんと
お会いし、素敵なところだと思った。
明日香村の隣町。

古代から近世まで、主役は変われど
栄え続けている町だとも知った。

_006_6高取町の土佐街道。古代、中世、近世の
面影を随所に残している。
重要伝統的建造物群保存地区に
指定されていないのが
不思議な位、素敵なところだ。
指定されると自由な活動が制約されるから
申請をしていないのかも知れないが、、、。

今年は更に「雛めぐり」を計画しているという話。
_019_5即、会議で行き先は決まり
参加者の募集をした。
3月11日。今回も85名の参加。
H町内会からは35名も
ご参加いただいた。
毎度、ご協力ありがとうございます。

_022_7

_003_6大型バス2台で現地入り。
ボランティア・ガイドの案内で
土佐街並みを散策した。
特に、雛巡りは良かった。

_007_7

頑張っている、高取町観光ボランティアガイドの
ホームページは、下記のとおり
是非ご覧ください。きっと現地へ
行きたくなりますヨ。

http://www.takatori-guide.net/

 

_013_4高取町土佐町並み周辺のご家庭などに、
絶大なご協力を頂きまして、
各御家庭に伝わっている「ひな人形」を
道から見える場所に展示。
どの、ひな人形にも、
家の思い出と願いが込められている
大切な「ひな人形」です。
いろいろな表情の多くの
「ひな人形」をお楽しみ下さい。

36ケ所に雛人形を展示。
番外もある。(良い町起こしの見本だ)

_010_5「雛の里親館」には500体もの
人形を展示。
徳島県の勝浦町の協力だそうだ。

  

昨日と打って変わっての寒さ。

地元のご好意で「やすらぎ荘」を拝借。
お昼の弁当を食した。
参加者同士の親睦も大いに図られた。

  

_023_5午後は、壷阪寺を拝観。
ここまで来たら、ここは外せない。
西国観音第六番札所。
正式名称は、「南法華寺」

   
_025_3古来から眼病に霊験あらたかな
寺として信仰され、
説話「壷阪霊験記」における
お里・沢市の話は、あまりにも有名。

(今回、Sさんご夫婦にも登場いただいた)

 

_027_5また、日印合同で様々な浄行も行い
境内にはインドで製作された
大観音石像や大涅槃石像も
安置されている。

 

わが故郷から、割と近く
歴史や町起こしの学習に
Furukawa大いに役立つ「古里」は
まだまだあるはずだ。
もう、来年の計画も
考えねばならない。
「雛巡り・高取町」の余韻に浸りながら!

(なお各写真は左クリックで拡大。了承なしのアップ、ご容赦。)

_028_4

イベントを公私混同して申し訳ないです。ゴメン!<@:@;>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上々颱風CD蒐集完結。 | トップ | おいでませの山口、ありがとう。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速、今日の一日をアップしてくださったのですね。 (mayu)
2007-03-11 20:47:54
本当に、土佐街道は予想外に素敵なところでした。
壺阪寺には、2度ほど行ったことはありましたが、
高取町を散策することはありませんでした。
是非、多くの人に知ってもらいたい所ですね。

いつも行ったことがないところを
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
返信する
mayuさん、早速のコメントありがとうございます。 (masaring)
2007-03-13 20:10:26
すっかりこのイベントも、定着し
古里ウォークの顧客?がたくさん参加して
いただくので嬉しい限りです。

皆さんに満足していただくためには、一年中
アンテナを立てておかねばなりません。

ご希望の、また、お薦めポイントがありましたら
ご紹介くださいネ。

また、メールで感想をいただいたJ.I.さんにも
深く感謝申し上げます。

ブログもそうですが
ホームページもよろしくご愛顧くださいネ。

ご訪問ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事