masaring

自己チューの進行形日記でshow。

焼酎の効能。

2008年06月21日 | masaringの生活の知恵

20080620_001

【柏葉アジサイを愛でながら、今夜も私。焼酎飲みますね。】 

今、再び焼酎人気が再び高まっているよね。
でも私。昨年の4月まで口にしたことは無かったのです。

Akahana

何故か?簡単なことです。ある病に罹患したのです。
医師に止められたのです。真面目な私。6年間止めてました。

状態が落ち着いたこともあり、「少し位なら良いでしょう。」
医師のお言葉。それでも頑固として飲まなかったのです。 

ところが、前述のように昨年の4月。ある記念日に
お酒を口にしたのです。世界が広がりましたよ。
昔とった杵柄です。《こんな時使う言葉じゃないネ。》

「焼酎は体に良いらしいよ。」 の友達のアドバイス。
それからです。仕事の無い夜は焼酎を飲むようになったのです。

しかし、焼酎は色んな飲み方ができるんですね。
私は焼酎用専門の梅干を入れて、年中お湯割りです。
《焼酎用専門梅干という商品も初めて知りましたね。》

他にも、くだもので割って飲めたりするなどいろいろな
飲み方を楽しんでいる人が多いようですネ。 

それと、何と言っても体によいというのが良いですね。
《ネットで調べた限りですが。これが真実なら凄いことです。》 

Akahana

焼酎は、ビールに比べプリン体が少なかったり、
おなかもふくれにくい特徴があるんだけど、

血液をサラサラにして、
脳梗塞を防いでくれたりもするらしいんですね。

よく、赤ワインのポリフェノールは血栓が出来るのを
防ぐ効果があると聞きますよね。

焼酎は、さらに優れものですよ。
一度できてしまった血栓を溶かす作用が強いらしいのです。 

しかし、これはどんな焼酎でもいいというわけでは
ないのであります。勿論だよね。

本格焼酎の乙類が特にいいのだそうですネ。
乙類とは、つまり今はやりの「いも焼酎」とか

「そば焼酎」とか「麦焼酎」とかのことで、ラベルに
「本格焼酎」とあれば大丈夫だそうですよ。

とはいっても焼酎の飲み過ぎは、肝臓に負担がかかるので
適量がいちばんなのは書くまでもありませんね。

Tyei

私。焼酎だけにしとけばよいのに、日本酒。それも
冷蔵酒が好きでネ。つい飲むネ。でもカロリー高いね。
下腹がまたもや気になる近頃ですね。

今の目標は「適量」であります。と・こ・ろ・が。

20080619_003

【あら嬉しや。九州のいとこから焼酎が送られて来ましたよ。】 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山のあなた~徳市の恋~。 | トップ | 合言葉はエール。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな柏葉アジサイ、気持ち良く咲いてますね。大... (kazuyoo60)
2008-06-21 09:53:43
なるほど、焼酎は体に良いのですね。良いのが見つかってほんとに良かったです。血栓を溶かす作用もですか。
乙類、なるほどです。焼酎好きを宣伝されたら?あちこちからお届ものがありそうですよ。(にこにこ)
返信する
まっちゃん、適量、守れんのかいな! (しゅう)
2008-06-21 19:15:16
人生の途中で病気のため、禁酒してたんが
今、噴出したんと違いますか?
そんなことも無いか[E:coldsweats01]

しゅうなんか17ん時から、休肝日あらしません。
それだけ、健康だったのでしょうか。
感謝、感謝でございますわ。

しっかし、[E:nosmoking]だけは守りましたんです。
わ。
それがよかったのかもしれません。

さてさて、もう人生の先が見えてしまっている年齢になっても晩酌が出来るとゆうことは、実に幸せなこと。

焼酎、旨そう!
では、今日もお疲れさんでございました。
まっちゃんとこのアジサイ、肴にかんぱーーーい[E:wine]

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-06-21 22:18:58
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
柏葉アジサイが今年の流行みたいで、職場の玄関も
飾っています。アジサイの町をアピールですネ。
お酒は百薬の長。焼酎にこんな効果があるとは
嬉しいです。でも適量ですよネ。[E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-06-21 22:24:07
しゅうちゃん、コメントおおきにです。
おっしゃるとおり、目標は適量です。適量を守っていれば
下腹が出ることもなかったのに、、。
おっしゃるとおり、長年の禁酒が今、噴出ですわ。
[E:smoking]も[E:nosmoking]と思っておりますが所謂、必要悪でございます。
今夜も飲んでます。おおきに、まっちゃんより。[E:bottle][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事