masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ある日の神戸。

2010年01月18日 | ちいさな旅。

2010117_017

【神戸の名所、メリケン波止場のタワーは只今リニューアル中。】

2010117_016

【ランチバイキングで寄ったホテルは、結婚式日和で大賑わい。】

2010117_012

【兵庫県立美術館。阪神・淡路大震災15周年記念事業開催中。】

なんと入場するのに40分待ち。私達が見終わった後は90分待ち。

2010117_010

【そうです。ジブリの絵職人「男鹿和雄展」が開催中なのでした。】

2010117_006

【この日限定、ホールでは「よし笛」コンサートが催されました。】

2010117_008

【彼の作品の原画。これ一枚のみ撮影可でした。凄いのひと言。】

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

同僚に誘われるがままに、ある「日帰りツアー」で神戸に行った。
そう、この日は「阪神・淡路大震災15周年」の日。
記念式典には要人もたくさん来ているということで厳戒体制。

目的地、兵庫県立美術館ではジブリの絵職人「男鹿和雄展」。
同会場では「スタジオジブリ名曲コンサート」も。心が洗われた。
同コンサートには、男鹿和雄氏も参加。サプライズに仰天。
不謹慎ですが、ミーハーの私にとっては大感激の一日でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のリフォーム① | トップ | 花*花。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸でお楽しみ、良かったですね。 (kazuyoo60)
2010-01-19 09:38:39
震災後1年くらいで神戸に2度行きました。酷い状態も残っていました。
奈良の我が家の周囲にも小さな断層が複数走っているようです。今揺れたら、諦めしかないです。
返信する
こんにちは! (you)
2010-01-19 14:25:34
絵職人という方がいらっしゃるんですね。
初めて知りました。
原画はトトロの主人公の家族の家ですね。
私はジブリの中では「となりのトトロ」が一番好きです。
のどかな田舎の風景がなんとも言えません。
音楽もいいです。
いい機会に恵まれましたね。うらやましい!
返信する
こんばんは! (kawana@)
2010-01-19 23:53:32
ジブリ作品の背景画や美術監督をしていた人で知る人ぞ知る人材
【男鹿和雄展】行ったのですね!
私も2008年11月2日に秋田角館で行なわれた展示会に行きました。
もちろんブログにも載せました。
案内ではその前の年2007年に東京2箇所の開催から始まり
札幌、秋田、次期開催地は愛媛で終了と言ってましたが
その後各地で開催しているんですね!(^_^)
あの絵の素晴らしさはもっともっと色々なところでたくさんの人に
見てもらったほうがいいですよね!
私も感動しました。
同じ展示会見たなんて奇遇ですね。
宮崎駿作品では【魔女の宅急便】が私は好きです。
たまにTVで放映する時は必ずと言って良いほど見ています。
松任谷由美の挿入歌もいいですよね!
ユーミンのファンとしてはたまりません。
ん~~~明日も早い!そろそろ寝ますか!
おやすみなさい。(^_^)
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-01-21 20:23:19
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
神戸には所用で年一度くらい訪れますが
ほとんどが復興していて
この街が本当に大震災の被災地かと
思えるくらいです。
でも、じっくり探すと15年前の姿を
そのまま後世に残すためのスポットもあり
神戸の人、関西人には教訓となります。
東南海地震が来たら、我が地方は壊滅です。
果たして、この教訓が役に立つかどうかは
だれにも分かりません、、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:cute]you様へ (you様へ)
2010-01-21 20:30:31
you様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
実は、このツアーの中味を知らず参加したのです。
でも、前々から一度は鑑賞したかった
「男鹿和雄展」でしたので
長い行列でしたが大満足でした。
ジブリ作品だけでなく、彼の仕事ぶりは
あまりにも偉大ですから、、、。
それに、記念コンサート。
「よし笛」の存在を初めて知りました。
そしてそのアーティストも好きになりました。
早速CDを購入して聴いています。
世の中には、本当に素晴らしい人ばかりで
毎日が勉強に、そして励みになります。
ご訪問ありがとうございました。[E:cherryblossom][E:cake][E:apple][E:cherry][E:clover]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-01-21 20:40:53
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
そうですか、、、。秋田でご覧になったのですね。
同じ時間を共有したわけではないですが
同じ媒体を共有できたことを嬉しく思います。
私は日曜日の朝でしたが、午後は何と
2時間待ちだったようです。
魔女の宅急便はユーミンの歌が再認識された
作品でもありましたね。
「やさしさに包まれて」は合唱曲にもなりましたね。
でも、作曲、松任谷由実ではなく、結婚前の
荒井由実名義ですから、今となっては
大昔の曲ですね。
しかし、名曲は色あせません。
「男鹿和雄さん」の作品もユーミンの作品も
これからもずっと愛されることでしょうね。
おかげで、良い時間を過ごせました。
ご訪問ありがとうございました。[E:beer][E:fastfood][E:movie][E:notes][E:fuji]
返信する

コメントを投稿

ちいさな旅。」カテゴリの最新記事