不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

土地の賃貸し(コンビニ)

2011-02-01 16:44:24 | 日記
 今日、知合いの方と雑談しました。

 知合いの方、いわく、最近、土地を貸してほしいと、コンビニエンスストアの仲介業者から、誘いが多くあるが、どうだろう。

 コンビニを見ていると、出店が多く、また、数年で閉店、撤退するところもあるように思えるが、どうだろう。 

 といった話で、あまり乗り気ではないようでした。

 それでは、コンビニの出店の基準はというと、車の通行量よりも「商圏人口」による場合が多い。

 人口3,000人に1店舗が、コンビニの許容人口です。

 場所的には、どちらかというと住宅が密集している生活道路の方が、出店ニーズが高いと思われます。

 利用客はというと、一人暮らし、特に若者を中心とした層が主体となる。

 コンビニの将来性は、どうか。

 やはり、出店過剰の地域もみられる。

 営業的には、粗利益(グロス)は商品によって違うが、平均して3割ぐらいだろう。

 そこの中から、開業資金の返済、賃料、人件費、光熱費、親会社へのロイヤリティを支払わなければならない。

 コンビニは、こういった売上を上げるためにも24時間営業をしないと、本当の利益は出ないだろう。

 そのためには、コンビニとしの立地条件の良いところ。

 いわゆる売上の良い店を展開することが、競争の激化からはい上がれるだろう。

 土地を貸す側からみれば、自分の土地がそういった条件に合っていれば、コンビニとして永続していくと思います。

 最初から、そういった条件をクリアしていない土地は、難しいと考えた方が、良いと思います。