不動産屋おやじのつぶやき

私は、安心・安全そして親切をモットーに不動産屋を営業しています。日々の業務の中で感じたことを、皆さんに伝えます。

水道光熱費

2011-01-27 16:38:45 | 日記
 今日、知合いの喫茶店で、話題になったことは、水道光熱費の話でした。

 特に、暖房のために、燃費の安いのは、エアコンか、ガスストーブか、灯油ストーブかでした。

 一般的には、電気代、ガス代、灯油などの水道光熱費は、夏に比べて冬のほうが高くなっています。

 その理由は、やはり冬の暖房ですね。

 灯油やガスよりエアコンによる暖房のほうが費用が高くつくといわれています。

 エアコンで暖房をしている家庭は、ご注意を。

 過去の水道光熱費がどう変わってきたかを見てみると。

 実は、平成12年から18年の水道光熱費の平均は、ほとんど変わっていないそうです。

 しかし、景気悪化によって家計からの消費支出が7%ほど減少しているそうです。

 このように、消費全体が減少していても水道光熱費は変わっていないということは、家計における水道光熱費の割合が多くなっ

 ているということです。

 最低限の生活に必要なものなので、これ以上削ることが出来ないということでしょう。

 このように水道光熱費の管理はますます重要になってきています。
 
 特に新築や中古物件の購入により、新居で生活が始まる方には、最初に水道光熱費を管理することが重要です。

 オール電化や床暖房など便利になってきましたが、水道光熱費として支出しなければなりません。

 こういった固定費は、必要不可欠ですので、できるだけ省エネ生活を、お勧めします。