ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

魚野川は魚の川

2012年07月22日 | 鮎釣り

今日は日本海側天然河川に遠征予定でしたが河川状況悪化。

同好の士、3人の意見一致で魚野川に変更でした。

魚野川も大雨が降り、前日は50cmの増水だったらしいが今日はほぼ平水、濁りなし。

ただし水通しの良い所は垢飛びで石が白い。ならば大きな石が入っている所が良かろうと、

  石打の五十嵐橋下流へ。

開始早々に元気な野アユが入手出来たが、その後に問題発生!

ブルブルっとアタリがあってもハリに乗らない。

逆バリは切れているのに掛からない。そんなことが5回続きまして・・・

ハリをヤナギ、チラシ、4本イカリの形と号数などを変えてみても改善策が見つからず、バラシに悩みながら釣り続けまして、

なんとか南魚沼産のアユ26尾を確保できました。 

バラシについては今後の研究課題です。

 

  1尾100円の道楽・・・・・安いと思いますよ 

魚野川は回復を待って爆釣モード突入か?

 

    にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ    日記@BlogRanking     



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出の場所です (ウラ之介)
2012-07-23 00:30:07
ハミアトさん、こんばんは。

五十嵐橋下流ですか。魚野いったら自分はほとんどそこでやります(笑)

HPの更新始めましたよ~。
返信する
ウラさん、おはようございます。 (ハミアト)
2012-07-23 08:52:07
五十嵐橋~姥島橋はだいぶ川様相が変わってしまいましたよ。
中州にあった木が根こそぎ流され広く平面的な川になったのでポイントが多彩になりました。

まだ魚はたくさんいるのでお出かけください。
HPみてますよ。がんばって更新して下さい

返信する
こんにちは! (てんちゃん)
2012-07-23 09:08:41
まっ黄っ黄ですね♪
ところで下越は遡上遅れで釣りの対象になっていませんが上越はどうなんでしょうか?
魚野は行ったことがないので気になります
返信する
てんちゃん (ハミアト)
2012-07-23 10:11:53
21日糸魚川方面に釣行した人が昼ごろ帰ってきました(笑)
姫・海=濁り 早・能生=白川 桑取でワカサギサイズを釣ってストレスを貯めて帰路についたそうです。遡上遅れに大雨が追い打ちをかけたので、しばらくは無理のようですね。
 
魚野川は放流アユ河川ですが、放流量、水質、首都圏からのアクセス等で人気です。今年は大雨被害が少なく好調ですので是非お出かけください。てんちゃんの得意な川だと思いますよ
返信する
さすがですね (シィーモ)
2012-07-23 20:31:28
増水と聞いて行くのを取止めてしまいましたが
大丈夫だったようですね
26匹さすがです
ところで・・
バラシ対策どうすればいいのでしょう?
悩みます
返信する
流れが変わりましたか (ウラ之介)
2012-07-23 20:37:12
ハミアトさん、こんばんは。

流れが変わりましたか。ポイントが増えたのは、嬉しい事です。久々に、魚野行きたいっすね~。
返信する
Unknown (ハミアト)
2012-07-23 21:46:04
>>シィーモさん、こんばんは。
朝、群馬は小雨でしたが行ってみてよかったです。

バラシについては思い当たる節があるので次回の釣行で検証してみます。
改善方法を見つけたらUPしますね。



>>ウラさん、来て!見て!釣って下さい。
関越道に乗ればすぐですよ(笑)
魚野川には、
25日(水)に行って来ます。(湯沢か石打)
29日(日)はGFG親睦会に参加予定(石打坪池橋)



返信する
Unknown (ニコパ)
2012-07-25 21:33:11
ハミアトさん、魚野いいですねェ。神奈川からのアクセスの悪さからご無沙汰してましたがよくなったので体調悪くとも狙ってます。五十嵐橋も懐かしいです。私もよくそこでやりました。今週出撃かなぁ?ちょうど土曜日に埼玉の深谷に行くのでモロ射程距離に入っちゃいますから(笑)
横入りだけどウラちゃん載せていってくれない?(笑)
返信する
ニコバさんこんばんは。 (ハミアト)
2012-07-26 00:08:58
新潟の観光大使ではありませんが、深谷から約1時間で小太りの黄色いアユに会えますよー(笑)

昼食後が爆釣タイムです。
ウラさんとご一緒に是非!!!!!

ストレス解消して体調もアップして下さい。
返信する

コメントを投稿