ハミアトくんの釣行記

鮎や渓流魚と遊ぶために群馬県と周辺の河川に出没しています。

今日のアユはマトリョーシカ

2012年07月25日 | 鮎釣り

今日も魚野川に出陣でした。

あのポイントが気になるので昼過ぎから攻めてみました。

アユのサイズがまばらで12~19cmが混ざります、並べるとロシアの工芸品マトリョーシカを連想します。

  

前回、悩まされた※バラシもほぼ解消することができ、結果は納得の33尾

 

バラシの原因、と大げさに追求する事もないのですが、思い起こせば、先日は竿、仕掛けに要因があったような気がします。

複合ラインの上下と天糸、ハナカン廻り糸がフロロカーボンとすべて伸びの少ない糸が繋がっていたので、感度はいいが、アユがかかった時に竿の弾力や糸の伸びでショックが吸収できず。針が食い込む前に弾かれてしまうのではないかと考えました。間違っているかもしれないのですが、竿の硬さと糸の伸びが無かったのが原因だったと結論付けた訳です。

そこで 竿「急瀬」→「早瀬」 仕掛けの天井糸「フロロ」→「ナイロン」に変えてみた。

それにより・・・感度が多少落ちたが、あの「ブルブルバラシ」はほぼ解消する事ができたのです。

たまたまかな?

 魚野川の朝は水温が低いのでゆっくり出かけましょう。

 

 

 日記@BlogRanking  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好調持続ですね (ジイ)
2012-07-26 08:47:10
バラシの原因特定できたようですね。
修正完了、これでGFG魚野は優勝ですね!

立柄橋上下で孫と遊べそうな所を物色しながら拾い釣り、湯沢は下流が釣れてるので快適でした、来週は孫と湯沢で川遊びです。
返信する
難しい (何時も大漁)
2012-07-26 09:38:30
22日のブログを読み、25日に魚野川へ出陣しましたが。
12匹・・・釣れない、川の水わ冷たい、雷雲が心配になり、3時に上がり。
根性ないでしょうか。

22日のブログで書かれた五十嵐橋の上下は垢トビで白河、五十嵐橋の下流で竿を出しましたが、イマイチポイントが絞れず。

魚野川での友釣りのコツをお教えください。
返信する
ジイさん、おはようございます (ハミアト)
2012-07-26 09:52:50
プレッシャーをかけないで下さい、蚤の心臓なんですから(笑)

昨日は竿抜け狙いで肩がコリました。
今年の魚野は好調ですね。年券を買いそびれたのでちょっと後悔です。

お孫さんは回復したようですが、熱射病にはお気を付けを。
返信する
何時も大漁さん、おはようございます (ハミアト)
2012-07-26 11:27:33
私も25日は姥島橋でオトリを買い、周辺を見てまわりました。ニアミスでしたね。それにしても釣り人が多かったですねー。

22日も五十嵐橋下流の右岸側は垢飛びでした。荒瀬は見捨てまして、左岸側の流れの緩い所の石裏や沈みテトラの升の中などを泳がせての拾い釣りでした。

コツを語るほどのスキルは持ち合わせていませんが、セオリーどおりハミアトが目安だと思います。
朝は活性が悪いので水温が上がるまでゆっくりハミアトがあるポイントを探すのもいいかも知れませんね。
返信する
楽しんでますね~ (ウラ之介)
2012-07-26 12:30:19
ハミアトさん、こんにちは。

楽しんでますね~。バレも解消されて、何よりですね。
返信する
ウラさん、こんばんは (ハミアト)
2012-07-26 20:06:37
魚野川が絶好調ですよ。
ニコバさんとご一緒にどうですか?

ニゴイ=サイコロと言うんですね。こちらではセータンボと言ってます。由来はまったく解りません
返信する
サイコロ (ウラ之介)
2012-07-27 20:41:17
ハミアトさん、こんばんは。

由来はわかりませんが、物心ついた頃からサイコロでした。

魚って、地方によって多少呼び名が変わりますが、サイコロは変わりすぎですね(笑)
返信する
ウラさん (ハミアト)
2012-07-27 20:52:03
地元の人はサイコロ賭博が好きなんですね。
ニゴイはどう見てもサイコロに見えないけどな(笑)
返信する
こんばんは (シィーモ)
2012-07-28 01:40:32
魚野川湯沢地区に行ってきました
早起きして頑張ってみたのですが四苦八苦でした
ハミアトさんのブログ見てからならば苦労も内場だったかもしれません
でも しかっり満喫できました
返信する
シィーモさん、おはようございます。 (ハミアト)
2012-07-28 08:54:54
毎日多くの人に叩かれている立柄橋で33尾とは、すばらしい結果ですね。
朝は活性が低いので昼寝が正解だったですね。

小出地区も釣れ始めたようです。オモリ付けて釣っちゃって下さい。

機会があったらご一緒に。
返信する

コメントを投稿