笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

心に響く歌。心に響く言葉。

2008-09-17 | テレビ日記
まず、スマスマの感想の続き。
”声優・SAY ME”
拓哉君って、ホント耳がいい。
単純に機能として耳がいいと言うより、その人の特徴を聞き取る力が素晴らしいの。
そして、人の声に関する記憶も。
取った指紋を、データファイルの画像と重ねて、その人を、特定するように。
聞き取った、ほんの僅かな違いを、自分の中の声のダータに当てはめて、特定する。
凄いよね。

声真似が上手いのも、この耳と頭。そして演技力が重なるからね。
わっつでも話しているときに、会話がその人になってる。
知らない人も、ああ、こんな話し方をする人なんだって、性格まで感じられる話し方だもの。

「どこで判ったんですか?」という、中居君の問いに答えた「キャー!!」
それまで、誰だか判らなかったけど、このキャーで黒木瞳さんだって判った。仕草も含めてね。

”SATC”
女性らしさって、見た目というかメイクや衣装もだけど、仕草だよね。
指の動かし方、そして、目。
すっと、見上げる様子、右から左へ視線を流す様子。
いつもと違う、男性と違う動き。
拓哉君を始め、大きな体なのに、それをフット忘れさせる表現力。

ー・-・-・-

今日届いたSmaTIMES Breaking News 
土曜日に放送された、
アラフォー世代がカラオケで思わず歌いたくなる元気が出る曲ベスト20なんだけど
覗いたとたんに一番上に「僕は歌を歌いたいんだ」の文字。
これ、慎吾ちゃんの一言?だよね。

特別企画の内容も、しっかりアラフォー世代の私には楽しいものだったけど
下にあった慎吾ちゃんの言葉。
「心に響かせたい、SMAPの曲を!」って見出し
このところ毎日リハーサル室と家の往復で、スマステもリハーサル室から来たとあった。
わっつの拓哉君の言葉と重なるね。
慎吾ちゃんも短期集中型というSMAPのりはだけど、
今回は、いつもよりずっと計画的で濃い毎日のように感じる。

カラオケベスト20に流れた映像に、コンサートの時のものが多く
会場の様子や、照明、セットが気になったという言葉も取り組んでいる姿勢を感じる。

そして、コンサートの曲選びの話も出た。
”どうしても削らなければいけない曲”ってなんだろ?
”これは歌おうねっていったのにはずれた曲”って、、どの曲かな?
”絶対歌わないとまずいよ!”・・・・これは、私的にもしっかりある。

『ベストヒットSMAP』も、やってみてよね。
SMAPをゲストに迎えての、SMAPの曲ベスト20!!

この間もラジオでリクエスト特集があったけど、
上位に上がる曲は、だいたい同じになるかも知れないけれど
ラジオとテレビでは違う気がするの。
雑誌によって読者が違うように、聞く人も違うから。


汗まで美しい天使にあえる、S・M・A・P LIVEまで、あと、7日
来週の今日には、LIVEがスタート!!

明日のFMでのSMAPのアルバム特集。
拓哉君の出演は2時台だという予告が、今日の「DIARY」であったと教えて頂いた。
聴けたらいいなぁ。

ー・-・-・-

啓太さんが、「僕のすべては、みなさんと同じです!!」といった、総裁選の演説。
名古屋にきた麻生さんの演説にあった言葉。
総裁とか、大臣にふさわしいかという以前に、考え方、人格、すべてに疑問を抱いた。
この人が、一番票を取るのかと思うと悲しくなった。
啓太さん。ここにいてよ。

今日はツユクサ。
青、この青の美しさに、毎年見惚れます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。