笑顔抱きしめ

小さな幸せの元を探して
身の回りのこと・大好きな木村拓哉さんのこと

願い

2014-11-18 | tak日記
今日、届いた哀しみのニュース。
高倉健さんが亡くなった。

寡黙で、でも、存在のすべてで語ってくれた。
素敵な、大好きな役者さん。

拓哉君に、同じ現場に立たせてあげたかった人。
一緒に、ものつくりをさせてあげたかった人。

確かに、スマスマのビストロゲストとしては、あの場に来てくださったし、少しだけれどお話も出来た。
でも、それは、あの番組のゲスト。
健さんの言葉も、拓哉君の受け答えも、ビストロという場としての物だったと思う。

SMAPの・・・じゃない。役者木村拓哉として、同じ場に立って欲しかった。
シーンの多い少ないとか、絡みがの多少とkいうのではなく、
同じ現場で過ごし健さんの姿を見ることが出来たら、すごく大きなものをもらえたのではないかと、

本人が望むと望まないとにかかわらず、木村拓哉が出ると言うことは、大きい事なのだとは感じてる。
事務所の思いとか、他のメンバーとの関わりとか、彼の名前の大きさを利用しての事とか・・・。
いろいろ彼の思いと関係ないところで、役者のお仕事への、壁を大きくしているのだろう。
マネージメントに????が多すぎる。

武士の一分の時「高倉健さんに通じる求道的な雰囲気を持っていて、特に目が魅力的」と言ってくださった山田監督。
そんな拓哉君だから、健さんと同じ現場に参加出来ることを、心から喜び、楽しんで、いろんな事を学んでいったに違いない。

もっともっと、たくさんの先輩方とお仕事させてあげたい。
中井貴一さん、寺尾聰さん、西田敏行さん、堤さん・・・・などなど、先輩方とぶつかった仕事はとても楽しそうだ。
でも、それは、ほんの少し。まだまだ、共演できない方の方が多い。
この間、ようやくスマスマでご一緒できた吉永小百合さん。
役所広司さん、渡辺謙さん、などなど・・・
太秦の職人さん達も待ってる。

拓哉君の大好きな海通いが予想以上長い期間になったり
時に、めだったお仕事が無いような時期に、雑誌の特集があったりすると
ああ、本当は、なにか映画とかのお仕事があるはずだったのが消えたんじゃないかと思う。

役者木村拓哉をもっと見たい。

-・-・-・-・-

健さんの映画として、一番に思い出すのが、「幸せの黄色いハンカチ」あと「遙かなる山の呼び声」も
この2作は、倍賞さんとの共演。
あと、映画館&テレビでの放送で見たのは「八甲田山」「野生の証明」「動乱」
「駅 STATION」「南極物語」「居酒屋兆治」「鉄道員(ぽっぽや)」・・・などなど
実は、一番数が多い任侠映画はほとんど見てないのだけど、それでも、数多くの健さんに出会ってる。

-・-・-・-

シダックスの“Heart & Smileプロジェクト”のプロジェクトソングに、SMAPの曲
と、いう発表がありました。
曲名は「ユーモアしちゃうよ」(作詞:権八成裕 作曲:市川喜康、マシコタツロウ)
シダックスのHPのプロジェクト特設サイトに詳しいことが発表されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。