ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

高知市二葉町『塩ラーメン ばんや』クリア塩ラーメン

2021年10月19日 11時10分03秒 | 高知の麺類
お店へGo.
初入店。
というのも道が微妙に自信がなかった、ナビを使えば行けそうだけど、ナビを使うのは負けた気がする。
今日は負けたよ。
 

塩らーめんばんや(塩ラーメン専門店)
営業時間 11時〜14時半 18時〜20時半(LO)
営業時間内でもスープ完売にて終了
不定休
高知市二葉町4-1 
TEL088-883-7505

 
行くと、ハコは小さめ。
10人ちょいでいっぱいになりそう。
 
店内にはバイクのイラストが飾られている。
大将さんがイラスト描きの方、らしい。
 
 
 
 
大盛り(+100円)でクリア塩ラーメンを。
クリアな味を気になってみました。
 
ランチタイムのみの半炒飯やご飯気になります。
頼めばよかったかなぁ?大盛り頼んじゃったからなあ。
 
 
コロナ対策:
除菌スプレーあり、
衝立あり。
 
マスクを食事以外は着用。
 
そんなことをあれしながら待つと、来た。
 
ゴマとネギが、あとオアゲさんが仕事してくれている。
麺はちゅるちゅる系、
佐竹製麺さんぽい(佐竹製麺さんからカレンダーの提供が見受けられた)。
 
うわ、スッキリだけじゃない。
濃厚ではないけれど、確かにここに汁の中に。
 
スープおいしい。
ゴマとか、キクラゲとかネギとか。薬味が風味が色づく。
 
塩ラーメンって透明イメージでしたが、鶏ダシなのかな、きれいなオレンジ。
闇からのブリーチって感じ。・・・・・闇からのブリーチって自分で書いてて、何?
スープが麺と絡んだときにいちばん良い。
 
ひゅう♪
口笛を吹きたくなる気楽さが、真剣を握るような真摯さとがまじりあっている。
 
麺細身だから蹂躙摂取しやすく、小麦の味わいと喉ごし同時堪能。
麺量もなかなかある。
これは、お得?・・・・・ああ、やっぱり半炒飯、だめだめ麺類の前でほかの穀物のことを考えちゃダメ。
 
クリアって、薄味かもと思いながら食べていくけれど全然しっかりしている。
 
EBMみたいに裏打ちされた塩旨み。
おお、好きかも。
 
ムシマルはラーメンの中では塩ラーメンが上位なので(言うて気分で変わるくらい僅差)、これは良いなと密かにうれしがる。
 
あとチャーシューおいしい。
3Dプリンターで印刷したい。
 
きくらげも雰囲気良い味わい。
 
 
完食。
 
塩ラーメン専門イメージであったため、種類少ないかと思ったが
冷やしラーメンに担々麺にと、全くそんなことないじゃん!
 
おいしい。
 
 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿