ムシマルの高知うろうろグルメReturn~広島想い出も添えて~

2020年4月こちらのブログに一本化します。
高知も広島も記事あってややこしいですが、慣れると良いかもです。

『フェニックスバーガー』のスモークチキンバーガーはフェニックス一輝級。

2020年11月29日 12時07分00秒 | 高知の大盛り・メガ盛り

枡形の『フェニックスバーガー』へ。

移転後はお初である。

前を通ったことは何度もあって気になっていた。

ハンバーガーショップ、気になるけれどなんだか入る機会の少ないところの一つだ。

こう、チェーン店もそうなんですが、パン屋さんにもハンバーガーがあってライバルが多い。

割とヤマテパンのカツサンドとか福ちゃんパンのフィッシュサンドなどはよく食べる。

あとこちらの店はオシャレであるのもどこかバー的であるのも・・・無頼で無粋で野暮天のムシマルには敷居が高い。

(偏見というかなんというか・・・喫茶店とかと一緒だ)入る。

入る前にメニューチェック。

ハンバーガー、チーズバーガー、ベーコンバーガー、ベーコンチーズバーガー、スモークチキンバーガー、スモークチキンチーズバーガー、BLTCEサンド、生ハムサンド、??ライス、????グライス。

ちょっと読めない箇所があります。ただ剝いで見るほどの乱暴者ではない。

肺に潜り秒針を食むような男であっても。

「ライス」・・・ご飯ものもあるってことか?


フェニックスバーガー

〒高知市升形3−8フラットN&K III 1F

升形商店街電車通り入り口 画材屋かがやきさんの隣です。

TEL:088-872-8657

[営業時間]

ランチ11:00 – 15:00 夜営業17:00~《夜営業はコロナウイルス感染拡大対策により現在時間短縮で行っております。来店前にご確認お願いします》

日曜日 祝日は  11:00-15:00 《ランチのみ営業》

お休みは《不定休》となっております。詳しくは来店前にお電話にてお問い合わせ下さい。

https://phoenix-burger.jp/blog/?p=169


入る。

コロナ対策は入り口にアルコール洗浄あり。

テイクアウトかイートインか尋ねられる。

そうか、ハンバーガーだから、そうか。

ええと、ここで、いーと、いん。

おれ、くう、パン、ばしょ、ここ。

着席後にメニューを改めて検分。

ドリンクはーーーハイボールで。

大きくサンドイッチとハンバーガー系・・・・

やはりお店屋号の関係で、ハンバーガーにしようか。

初手はノーマルにハンバーガー?

(いや!

 あれですね、「フェニックスバーガー」っていう商品名のモノはない、なかった!!

 その代わり目を付けたのがフェニックスと同じ鳥類に属するチキン!)

「スモークチキンバーガーで」

スタッフさんからトッピングを聞かれる。トト、トッピングぅ?

「ピクルスとガーリックとハラペーニョをお入れすることができます」

ほかにもケチャップの有無とか聞かれました。

ガーリック以外ありでと答えると、「ハラペーニョは辛いですよ」と重ねて確認いただく。

フフフムシマルは広島の名店ロペスさんでお好み焼きにハラペーニョを入れて食べたこともある男。

ご安心を。伝える。

無事オーダーが終わり、余裕が出てきた、店内を見渡す余裕が。

店内はオシャレですね。ウッディ。

そうかと思えば謎の「フェニックスバーガー提灯」があり、この店にただのオシャレでない何かが存在することを現認する。

(急に和だ・・・・)

あ、そうそうドリンクは先にか料理と一緒にか聞かれて、一緒にと言っていました。

登場!

ハンバーガー、‥‥ハンバーガー!

夢にまで見た、涎があふれる・・・溺れる・・・。

アメリカ人もニッコリのサイズ。

ジャパニーズ拳の幾倍のサイズ。

そうか、これか。

これがアメリカ人の見ている世界!もしくはフェニックスの見ている世界!

パン屋さんとかコンビニとか、200円~300円くらいのハンバーガーを食べる機会が多かったので、なかなかびっくりする。

びっくりしたっていいじゃない、人間だもの。

ドリンクも来て(ハイボールのジョッキが嬉しい飲み口サイズだ)、

いったん戦略がサイズ感により白紙になって、それでも食べることにどん欲になって行く。

バーガーとしか書いてなかったが、いわゆるセットメニュー。

スープ・ポテトがついてくる。

ハイボールをドリンク。

くー。おいしい。

量もあるし容器がなんかオモチャ感あっていい。

スープは良く煮込まれた野菜が敷衍している。

すーー、おいしい。どこかフェニックスの恵みをいただいたように滋養がある。

うむ、これで胃の準備は整った飢餓状態のムシマルにいきなり固形物を与えると危険だから。

ええいままよ!

がぶ。

両手で持って、たった一つの口で齧る。

むはぁ。

スモークチキンの煙が薫ってくる!

煙いぜ、お前。

決してきつくはない程度に、ゆるい包囲網くらいこの煙はムシマルを捉えてしまった。

チキン、強い。

これは炎と決着がつかない煙。

パンはデカサイズに見合うようながっしりしたパン。

肉汁を受け止めようという覚悟がある。

日本代表守護神みたいな。

口を全開にして、パンに指で圧をかけて、がぶがぶ。

すぅ。脳まで鼻になったくらい香ばしい。

肉自体は歯ごたえがある、中のソースやらケチャップやらが口のなかでまだらの旨みになる。

レタスもシャルサリと食物繊維を噛みちぎる愉悦がある。

豪快に見えてバランスがいい。

ポゥティトが、よく想像するあの棒状のやつやチップス状のやつでなく、イモの形をそのまま残す!

ワイルドな面もありますよ、ってことか。

素朴さまで完備。

そして、半分くらい食べていた頃、異変が。

タラァリタラリ。ガマの油売りのように。

包み紙がソースケチャップ肉汁等の水気を受け止めきれなくなってきていた!

換言すれば、汁が垂れてきた。

欲張ってソース系をありありにしてもらったのが仇となったのか!

見かねたスタッフさんがお手拭きをもう一つくれる。

すまない、言葉だけのことになってしまうが、すまない。

もう、フォークで食べていくチキン&パン料理onソーサー作戦に切り替える。

くぅ、ハンバーガーをナイフとフォークで食べるの、ちょっと意識高い系っぽくて遠慮したかったのですがこれも必要に迫られてのことよ。

ハンバーガーって、お総菜パンの一種とかジャンクフードの代表格とかと思っていたけど、

ムシマルの掌からこぼれて(汁が)、

分離して食べている今気づく、ハンバーガーはそれひとつで「定食」なのだと。

パン(言わずと知れた世界一主食)、スモークチキン(主菜の一線級)、レタスにトマト(サラダ。食べるとベジ同時)。それにスープまで付いたら、付いたらもう。特別なやつ。

シェフ「スモークチキン~メキシコの風味を添えて~です」

ムシマル「ありがとう」

みたいな情景が浮かんでくるような気がしたし、なんならこの捏造された記憶の方が印象に残る。

(ハンバーガーって、御馳走だった)

すっげえあれですが、自分から了承しといてあれですが、ハラペーニョが効いている。効いてくる。

ひゃー、カッカしてくる。

パンにソースがべったりついたやつもまた潤った味わい。

いい辛さで、舌じゃなく肌に刺さる。

ハイボールが乾される。

うん!うん!!

腹いっぱいになってきた。

最初は(ハンバーガーとかチキンバーガーで6種類くらい?メニュー少ないのかー)ってちょっと侮ってしまっていた。ムシマルもまだまだであった。

まだまだだね、って。

完食。

ぷはぁ。

こんなに満足するとはね。

一度に2個は勢いでしか食えないかも。

テイクアウトもありました。

店内購入よりちょっとだけ安いのは、税率の違いかしらん?違うか、テイクアウトのが高くなるのか。

サラダとかのサブがなくなるとか?

テイクアウトお客さんがけっこういらしてた。

ライス曜日などもあるようです。行ったのは2020年9月でした。

米曜日!

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。


人気ブログランキング


高知市『尾木食堂』の特エビ天丼は土佐のエッフェルタワー!!

2020年11月25日 22時37分29秒 | 高知の大盛り・メガ盛り

 

 

尾木食堂へ。

入るとテーブル席に座っていた方が、いらっしゃいと言いカウンターの向こう側へ。

・・・お客さんかと思ったらスタッフさんだったか!

初手から意表を突かれる。

 

さてカウンター席に無事すわり、料理選定注文ターン。

はじめっから久方ぶりにここの特天丼をいただこうと決めていた。

多分5年以上ぶりである。

 

名物。

当該店のスペシャリテ。

それが「特天丼」だ。

 

が、メニューを見てぶれる。

オムライス!

アナゴ天丼!

からあげにカツ丼にハンバーグ。

こんなにあったんだっけ。

いや、少なくとも今回はエビ天の口だ。

鳥だ、飛行機だ、いや、エビ天だ。

 

・・・・・ビールと一緒に注文。

    

 

 

マンガが置いてある、

『中華一番』だ!久しぶり、に読む。

来た。

 

エビが天に立つ!

海老がそれぞれ5本の柱となって、まるで、塔だ。

 

そのざまは、まるでエッフェル塔が眼前に現前。

(何年振りか忘れたが、こいつはガチでリアルでまじなやつ)

マジで背が高い。

中華一番コミックスくらいの高さがある。

「タレはかかってますが、足りなかったらこのタレをかけ足してください」と説明される。

 

エビ天がぶ。

タレがおいしい!あましょっぱい。

そして海老は中身も衣も両方もっちり!

 

一見、無骨、もっつり、重、がつん!

ボリュームに、くらっ!

店主直伝のエビ天・・・・直伝ってムシマル何も教わってないんだけれど。弟子じゃなかった!

客だった、一介の。

海老だけで確かな満足だ。

(アナゴ天丼のバラエティ豊富さも迷っていたが・・・注文後だって到着後だって迷っていたが、今吹っ切れたぜ!)

 

うまい。

タレ足しちゃおう、タレご飯だけもおいしいよ。

いいなあ、エビは好物なんです、それがたっぷり。

食べても食べても次弾が装填される。

火縄銃使いの人が初めてリボルバーを手に入れた時の感動に似ている。

 

 

漬物とみそ汁のサブもいい。

 

あったかい海老にタレがかかり、タレが暖気で香ばしさまで気化していく。

 

優しい甘い激しい。

 

 

 

 

美味しかったぞ。

 

おでんを気にしているが、今回は我慢。

お腹一杯だからね。

 

 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 


焼きそばパン作りました。

2020年11月21日 12時15分57秒 | 雑記

桂浜水族館のイベントで、

#魁焼きそばパン祭り

というのがありました。

 

魁好き、春のパン祭り好きのムシマルとしては、参加一択。

 

ルールは簡単で、

 

せっかくならば自作だよね。

でもパンや焼きそばを小麦から作る技術はないからパンと焼きそば別々に買って合体しよう!

名付けてドッキングシステムムシマル!

 



未分割のパン購入。

 

焼きそばUFO大盛り130g購入。

 



パンの屋根部分をカット!

中をくり抜く!

中はスタッフ(総員ムシマル1名)でおいしくいただきました。

具体的にはパン身にカレーとチーズをかけて後日食べました。



くり抜いた空虚部分にお湯入れ3分、さらにお湯捨てソース掛けした完成品のUFOを入れる!

 

完成だ!

蓋つき箱型焼きそばパンは、本邦初なのではないか。

類似例はあるかもしれませんが、思い付きでやったので特に何の真似ってことはないのです。

 

見よ、このオープンでスクエアな焼きそばパンを!

 

 

むしゃむしゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

容器も食べられる。

 

ちゃんと食べました。


うまいうま・・・炭水化物がアブソリュート!






容器いらず?
いやいやこれは持ち運べない。
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 


『酔鯨亭』でクジラを食べる

2020年11月18日 22時53分15秒 | 高知県おススメ

2020年の3月はじめ。

過去の記憶をサルベージ。というか時節柄で出すタイミングがあれで封印していた話。

 

O「高知に行くぜ、俺が店を決めてもいい?」

いいよー。

 

大学と合気道の同期の、兵庫県に住むO君が来高。

 

酒を呑むことにしたけれど、店はおまかせ。

提示受けたのは、『酔鯨亭』だった。


『酔鯨亭』

電話番号(088)882-6577

住所
高知県高知市南はりまや町1丁目17-25

営業時間

火~土曜日
〈昼〉11:30~13:30
〈夜〉17:00~21:30(LO 21:00)


日曜日・祝日
〈夜〉17:00~21:30(LO 21:00)

定休日月曜日

http://suigeitei.co.jp/


(酔鯨亭って・・・前を通ったことは何度もある

 入ったことは・・・ないかな?)

 

なんとなく雰囲気は観光客向けみたいな感じがしていた。

高知名物を不足なく出してるでーといった、オーソドックスに「郷土」感ある勝手なイメージ。

 

だがそれ以上に特色あった!入ってびっくりしたことよ。

 

今回はそれを教えてもらった話。

 

 

 

 

入店、雰囲気的には昭和のシックさがある。

まずはビールを頼み、少しして突き出しが届く。

カレイの南蛮漬けかな?

ここへは前に昼飯で来たときにクジラ料理があったんだ、とO君。

で、このクジラ盛り合わせ頼んでもいいかい?と。

 

OK、OK。

たぶん一人じゃ食べられねえサイズだから、二人以上で初めて頼めるかも。

 

「兵庫県じゃクジラ食べられる店ないからなー」

そうなのか。高知でも多くはないのではないか。でもクジラの肉を食べられる店は0ではなかったな。

何だっけ家でもお正月とかにクジラ鍋したことあった気がするよ。

 

「この店は、高知来訪時のランチで入って、クジラ出す店だと思ってな」

へえ。

 

頼んできたもの「クジラ盛り合わせ」、それは皿鉢の1形態。

うひゃあ

皮に赤身にベーコンにウネスにクジラタン、花くじら。だったかな。

美しい、鯨だけでカラフル、情報パレットだ。

 

花クジラってなに?

 

いやまず絶景、すご。

この景色は、この皿は、このクジラは、一軒の家のように構成できていると不意にはっきり自分が感じたのを今思い出す。

 

 この皿鉢は、完成されている。

 

赤身・・・・血肉の香り。

      味がとても実直。酒に合う。血の味がするようで、その実クセはそこまでない。

      滾る、とかそそる、とか言いたい。

噛むとオオカミかオオカミ少年だったころを思い出す。人狼回帰ファイルに載りそう。

 

 

鯨皮ベーコン・・・・ぐにゅんとした歯ごたえがいい。ゴムでできたギアみたい。

          ワンピースのルフィみたいですねその表現。

 

うん、これは良いぞ。

ムシマルは調子よく食べられるとき、巨大な歯車が噛み合うようなイメージが湧くのです、嘘だけど。

入れ、入れ、入れ、・・・・入った!ガコン。

脂感がすべらか。

 

 

ウネス・・・紅と白が美しい、美しい人生をぉ!

      色は鮮やかでつややかで、第2の人生を生きる人が水をやる花のようだ。

 

花くじら・・・美しすぎる市会議員くらい美しすぎる。

       白くてプルプルしてる、土星にしか咲かない華みたい。

       酸素と窒素だけで成長しそうに神秘的。

       ぬたをひょいとつけて食べる。口のなかで百日後に死ぬクジラ。

       夢想と食感の小気味よさに口のなかの全権利をゆだねたい。

 

ふう。食った。

まだ入る、体育会系の部活だったもので。

 

どうしようか、気になるものがあるとO君が言う。

3,000円する鯨の尾の身刺身を店長のおススメにより購入。

店長は面白い、真顔でボケるタイプの方とお見受けした。

 

野菜天ぷらも発注。

美味しい・・・けれどこの店ではクジラへの準備コンビネーションにすぎんのよ。

 

来た。尾の身刺身。

これが、脂がけっこうなお手前。

哺乳類の味がする。にくにくしいうみ。

レアな肉、って感じ、わ、わ、口のなかに野性が飛び込んだみたいに。

珍味であり、おいしい。(たかいだけある、高いだけある)

 

 

日本酒は酔鯨。

「酔鯨亭って、酒蔵の酔鯨と関係あるんですか?」って聞くと、酒蔵の酒をPR目的もある、酒蔵資本の居酒屋さんのよう。アンテナショップみたいなもんか。

 

土佐市に日本酒カフェできましたよねとか言うと、今は日本酒を高知市と土佐市で作っていますみたいなお返事。へえ。

 

酔鯨(酒)はスッキリしてる。きよら。

全国的な知名度も高知で3番手くらいあるらしい。へー。

 

 

もぐもぐ。

じゃあもう〆ようか。

 

といってまた頼んでみたりする日本酒に映る私は笑ってました。ヒャハハハ!

ムシマルはヒャッハーと笑う時が稀にあります。

 

〆。

Oくんは「土佐ジローの卵かけご飯」500円。

卵かけだけでなく漬物に味噌汁もあり、またタマゴも濃厚そうでつまりは旨そうだった。

朝定食やんけ!

500円の価値、ありそう。

 

そしてムシマルは、鯖寿司高菜包みバージョン

しんみりする、切ない味だよトゥナイト。

シェアするつもりであったが、O君もお腹張ってきたようで、ムシマルがほぼいただいた。

高菜、食べてしまわれたのですか?Yes!Yes!イエス!yes!!。

 

鯖寿司はちょいちょい食うが、高菜鯖寿司は初めてかも。

高菜を噛み切るときの歯切れよさが魚肉に歯が食い込み時に戦果を告げられてるよう。

こと切れるときに居合わせた感があります。

ムシマルは事触れの治平が好きだからちょうどよい。

 

ご家庭の味・・・ではなく、和の立派な味がする。

ほんに、立派じゃ。

 

お会計は2人で15,000円くらいだったかな。

たまにあるやり切った満足感がこの時は確かに、来た。

 

よき。

 

 

もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング

 

 

 

 


『コーヒー研究所・M』でのモーニング

2020年11月15日 09時42分17秒 | 高知県おススメ
入る。
そこは『コーヒー研究所M』。

店名

コーヒー研究所・M

電話番号
  • 088-866-4550
住所

https://tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39002503/




  
 
メニューを見ると、
いろいろある。
 
(今までコーヒーのことしか研究していないと思っていてすいませんでした)

すまない、言葉だけのことになってしまうが、すまない。
 
 
気を取り直すと
「黒豆+餅ホットサンドセット」750円にそそられる。
 
パン3点も興味あるけれど、餅ホットサンドって・・・・モッフルみたいなものが食える?
 
モッフルにあこがれを抱いているムシマル、これはちょっと頼まなきゃ。気になる。
 

デザートみたいなもんも気になる。
コーヒーフロート、ってコーヒーの上にクリームとサクランボかなんかが浮いているやつでしたっけ?
ケーキ3種とコーヒーセットで1,000円って・・・・安いんだけれどけっこうな甘党大食人間専用なメニューだ。
食べ分けるにも(そもそもシェアがOKかわからないけれど)コーヒー1杯を3人で分ける形になってしまう。
かけそばみたいで泣ける。
 

 
待っている。
このテーブルがすごく味がある!
歴戦の大樹テーブルって感じだ。
切り株みたいな年輪があるけれどまさか・・・・・。
 
 
来た。
ホットサンド2つ、サラダ、スライスゆで卵、みそ汁、オクラ、果物、あとなんだろう?お芋っぽい色してる。
 
 


ホットサンドは・・・・・あれか、パンの中に黒豆とモチが入っている・・・・パンの中に黒豆とモチが入ったホットなやつ食べるの生まれて初!
 
 
史上最大の晩夏(9月訪問)。
黒豆+餅ホットサンドは、黒豆単体の可能性もあると思ったけれど(黒豆+餅)かっことじのホットサンドってわけか、
カッコがパンってわけか。
 
喰わずにゃおれん、いや普通のホットサンドでも食うんですが。
 


もぐもぐ。
 
甘い。いや甘さはそこまででもないけれど雰囲気が甘い。
黒豆のなんか和風甘味によく出る雰囲気とお持ちの柔らかあったかさがそこはかとなく良い。
 

うまい!
これは美味しい、好き・・パテントしたいくらい好きかも。


サラダ美味しい。
750円ってけっこうお高めかと思ったが、ボリュウム多い。
 
いいんじゃないかしら!あら、よくってよ!って感じである。
 
 
あ、これ!

謎のこれはあれである、茶巾蒸しじゃないか!
懐かしい。小学校の家庭科で作ったよ。
 
 
ナチュラルに甘い。

コーヒー出てきた。
何かあっさりした味。
 
ムシマルはコーヒー好きだけど味がそんなにわからないというかコーヒーなら何でもいい派。
スッキリしているなーと思う。



飲み進めるうちに味わいが深くなってきた気がする。
最後の清流みたいな清らかか感が見て取れた!見て取れましたよ、ムシマルは!


美味しかった。
 
ランチも興味あるな。
フランスパンセットとか。気になる。
 
 
 
 
もし好ましく読まれた方がいらっしゃいましたら、
よろしければ、下のランキングボタンに1クリック願います。
クリックするとムシマルが喜びます。
 


人気ブログランキング