『雑貨&カフェ テルミツ』さんへ。
こんな感じのところかー。
そしてこんな立地なんだなあ。
しみじみとしてみる。
川沿い、のどかな風景、住宅地と農地が混じり合ったようなところ。
野市中央病院からそこまで離れてはいない。
営業時間等が手書き。
今読みますね。
モーニング 7:30~11:30
ランチ 11:30~14:00
おやつタイム14:00~16:00
定休日は水曜・木曜日
良いなあ、ほっこり度UP。
入店して、案内を受ける。
席数はそこまで多くない。ちょっとゆったり席を取ってくれている。
ザッカ&カフェ テルミツ (Zakka&Cafe Terumitsu)
営業時間 7:30~16:30
日曜営業
定休日 水曜日・第1木曜日・第3木曜日
座席数:12席
電話:0887-55-3079
住所:高知県香南市野市町中ノ村510-1
メニューを見ると、多い!
噂(という名の生姜王子ブログ)で見たときもメニュー多いとあった。
しかし現物を見ると迫力ちがうね。
パンの種類多数に、おむすびにカレー類。
冊子版のも見た!
フィグノアイヨカンがあるという。
ふぃぐのあいよかん?
ムシマルは完全に第一印象で伊予柑の一種と思ってたけれど実像は違ってフランスパンの一種か、へー。
記載によると「白ワインに果実を練り込んだ贅沢なフランスパン」だという。贅沢にはあこがれる。
世間が許すのなら、そして財が余り余ることがあるなら、「どうだ明るくなっただろう」って紙幣をともしてみたい。
許さない許されないそれを。
もっとよく見る!
ほう。
甘いのかな。
そのイヨカンとの組み合わせモーニングが多数あって(例:フィグノアイヨカンとレーズントースト)、ムシマルは俄然気にかかっている。
しかし、選べん。
「照光フレンチトースト」とかある。
テルミツさんは店主が照光さんっていう・・・そういうことかな?
謎が解けたりもつれたり。
うー、うううー。5分くらい迷っている。
よく見たら写真準備中でNO IMAGEなメニューもある。
良いな!メニュー開発したけれど写真はまだってことでしょうか!
新進気鋭で勢い込んでるぅ!
気になりますねえ。
そういうのが気になります。
2020年9月訪問なので、NO IMAGEから変わってるかもしれません。
日差しを浴びて、揺れる揺れる朝の木洩れ日。
決めました!
『フィグリアイヨカンとベルギーワッフル』セットを。
こんなにヨーロッパっぽいメニューを頼むのは久しぶりだ。
与えられたお水が前評判(生姜王子ブログ再掲)通り果実色のやつ!
氷がフルーツのやつっぽい。オシャレ健康感がすごい。
水・氷にこだわる店。
こいつは先が思いやられる(いい意味で)。
注文したもの、到着。
意外に食器はシンプル。
あ、今気づきましたがワッフルがパンに隠れて見えないアングルですね、失敬失敬。
味噌汁じゃないスープ、大きめサラダボウル、ハムエッグ、デザートのオレンジ。
それにフィグリアイヨカンにワッフルという構成であった。
目玉焼きはこちら、ちょうどいいとろみ加減かも。
つついても、液がこぼれない程度にはやや固まってきた黄身に夢中。君にムネキュン。
無邪気な卵黄が、ムシマルの気持ちにトロミをかけて。
(今日は、なんもかけずに食べよう!)
サラダがとても美味しい。
野菜がいい感じ、思わず『パプリカ』を歌い出しそう。子供心をくすぐるのだとか。
パプリカ食べれなくても「パプリカ」を歌うことができる、児童がだ、ムシマルは歌わないし食べられる。
フィグノアイヨカン初実食。すんすん。あ、甘くされた柑橘の香り。
パン生地に練り込まれていることによる約束された緩和の甘味。
酸味もパンの中で箱庭的に練り込まれておいしい。
菓子パン、よりは甘くない。
香ばしい香ばしい上品。
なかなか、お菓子パンというには繊細で、主食とするには芳醇すぎる。
(美味しいだけに、扱いが難しいぞ・・・)
よくある目玉焼きパンのっけ作戦を考えていたが、もったいないかもしれないその食べ方、どうする?どうなの?
スープ美味しい。
熱くてこってり、いや、すべての朝が輝くな。
濃厚さがあって、朝だけど活気にあふれそう、恋する仔犬を追いかけそう。
ええい、迷ったけどイヨカンとハムを合わす。
別のパーツの歯車がかみ合う!
甘さは肉味の補栄養素だ!
ワッフル、あんまりメニュー内容見てなかったのでイヨカンとワッフルが半々くらいのバランスかと思っていたけれど、すよんと一個。
しっかりしたワッフルだ・・・・(しっかりしてないワッフルを知らないが)。
デザート感覚なのかな、ひょういーんとした存在感。
わっふーる。
しっかりとした甘みが噛んだ先からほらほら。
そしてちょっとした大人感、いやオシャマ感まである、
オシャマ感が何ってことはわからないままでも書いている。
マーガリンとジャム的なものをトッピング…ていうか乗せてみた。
また風合いが変わりますなあ、コーヒーおかわりしたいなあ。
「意外に意外に合います」とメニューに書いている通り。
書いてある通りだぞー。
いろいろな組み合わせがあって、なんとなく知らなかったというかないと思ってた可能性を、手繰り寄せられたような気がして面白い。
デザートのフルーツなどもいただき、完食間近。
と、ふと見やる。
目に飛び込んできたのは。
黒板メニュー『パンや照光シークレットセット』750円の存在が!
「通常メニューにないパンを2種類ランダムに提供!!」
シークレット闇ガチャ!!
どんなのかなー、ハズレがちょっとあってもいいのよ。
実況がはかどりそう。
完食してほっこりする。
次はシークレットしよう!