時は来たれり。
いやなんとなく書きたくなったので書いてしまいました『時は来たれり』。
特に意味はなーいよ。
ブログの世界は電脳は自由。
思いついた文言をどう書いても法に触れない限り、どなたかを傷つけない限り自由。
「猫コタツアルミ缶」とか思い付いた三つの言葉を繋げて書いても平気。
「シルベスタ・スターウォーズ帝国の逆襲ローン」とか「カツオ人間VSメカカツオ人間VSビオランテ」とかでも平気で書ける。
閑話休題。
お店に入ろうと思うのです。
気になるオシャレなお店屋さん。
古今和洋菓子処 古今果 本店
ジャンル:カフェ
アクセス:JR山陽本線(岡山-下関)宮島口(山陽本線)駅 徒歩1分
住所:〒739-0411 広島県廿日市市宮島口1-12-5(地図)
周辺のお店のネット予約:
・三代目網元 さかなや道場 広電廿日市駅前店のコース一覧
・目利きの銀次 廿日市駅前店のコース一覧
・宮島鮨 天扇のコース一覧
周辺のお店:ぐるなび 宮島×カフェ
情報掲載日:2018年10月14日
2階だ。2階がカフェだ。
1階は菓子販売だ、モンブランほか。
2階に上がる、上がるときに1階の店員さんが2階に連絡をされている。
「お客様一名、2階に上がられます」
わたしのことだな。
広いテーブル。
窓際からは庭地展望みたく木々が覗ける。
左手には4名卓や2名卓。
どこでもおかけくださいと言われたので、端っこに座る。
はしっこ族なのだ。
ちょっとひと休みという感じである。
『古今果 秋のデザートプレートセット』1,400円である。
(ドリンク600円台、ケーキ1個500円近いのであるからして、ケーキ3つでドリンク付き1,400円はお得。)
でもティータイムに1,400円は出し過ぎじゃないかしら?
ええい、ままよ!
注文。
ポンピーンと店員さんを呼び、頼む。
1400円の例のやつだ。
来た。
モンブランのこの、毛糸っぽさ!毛糸の塊っぽさ、ネコがじゃれてしまいかねない。
中央は梨のコンポート、右は栗ロールとのこと。
栗、梨、栗である。
栗で統一してくれても、良いんやで(栗好き)。
梨のコンポートには、変わった形のものが!
なんだこれ、と思ったが食感がアクセントにあって美味しい。
モンブラン。
ケーキのなかでは一等好き。
全体でも2位くらいに好き。
甘い。クリームがまろやか。
ムウ、一個で数日間はモンブラン欲求が雲散霧消してしまう、
脳みそは遠くから見たら野太いモンブランに似ている。
この濃さであれば、この量であるなら、・・・・コーヒーが2杯欲しい。
火星には存在しえない甘さが、宮島口にあった!
でも宮島名物感はそんなになくて、ナウなヤングへの行けてるスポットや歩き疲れた人の休息所としての効用がありそう。
ロールケーキはふっくらタイプ。
3種の食感が違うのは、さすが考えられているな、というところだ。
完食した。
あああ甘さが満ちると、眠くなってきた。
宮島を歩いた日だったから。
2017年のお話でした。
もしよろしく思われましたら、下の変なカツオマスクにクリックよろしくお願いします。
クリックいただけるとムシマルが喜びます。
広島ブログも参加しました。
古今和洋菓子処 古今果 (和菓子 / 広電宮島口駅、宮島口駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5