労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

南極では風邪をひかない

2007-09-04 18:20:24 | Weblog
夏が思い出となり、秋を楽しむ季節になりました。

ところで、南極のお話を聞いたことがありますか。
南極は大陸ですから、当然地面があり、その上に氷が融けないため2.4キロ位氷が積み重なっています。

寒いといっても半端ではなく-30度から-80度の世界です。
水を地面の上に落とすと『ビー球』のようになるそうです。
なぜなら地面の温度が-50度くらいだからです。

そんな南極では風邪をひかないそうです。
風邪はウィルスによって感染するため寒いだけでは風邪をひきません。
もし風邪をひくとすれば新しい隊員が風邪のウィルスを持ち込んだ時だそうです。

このような話をすると、「秋を飛び越え冬気分になった」と叱られそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。