労務管理・安全対策向田社会保険労務士in札幌

楽しく、プラス思考で書きますので読んでください。
ホームページ https://anzen.cc

e-Gov[イーガブ]システムの問題点発覚

2012-09-29 22:27:18 | ビジネス
札幌は、もう少しで木枯らしの吹く季節になります。
少しさびしい。

さて、e-Gov[イーガブ]のシステム問題について考察したい。
ことの発端は、年金事務所から「賞与支払届総括表」「賞与支払届」が届く。
しかし、最近「賞与支払届総括表」しか届かなくなり、某年金事務所に問い合わせをしたところ、
年金事務所の事業所データは「賞与届用紙作成が不要」となっている。
したがって、「事業所関係変更届で賞与届用紙を要」にして提出してください。
お願いします。お願いします。
何度も言われて最初は年金事務所の言われるまま手続きをしていました。

しかし、「賞与届用紙作成が不要」という届はしていません。
それなのに「賞与支払届」のみ未着はおかしいと感じてきました。

そこで某年金事務所に問い合わせ原因追及を求めました。
すると、e-Gov[イーガブ]で賞与届を提出すると自動的に、事業所データは「賞与届用紙作成が不要」
となり「賞与支払届」が届かないことが発覚しました。


某年金事務所はそれを知りつつ、「事業所関係変更届で賞与届用紙を要にして提出してください。」と言っていたことになります。
これは、社会保険庁のシステムの問題隠し。
年金事務所内部の問題でしかありません。

社会保険庁のシステム問題を隠し、無駄な手続きをさせられたことは遺憾なことです。
誠意をもって対応して頂きたいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。