ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

能郷白山春山登山

2012年06月03日 | 登山記録
一旦スキーは終了したつもりだったが、天気次第ではまたどこかへ行きたい気分になった週末であったが
やはり天気予報は今ひとつで、近場(といってもかなり遠いが)の能郷白山に行くことにした。

この山かれこれ10年近くぶりであろうか・・。

能郷谷からアプローチとしたが、かつての駐車地よりかなり手前にゲートができていた。
ここから林道を1時間歩いてようやく登山道である。

緑濃い山を歩くのは久しぶりだ。おまけに登山道はいきなりの超急登である
登山口から前山までひたすら急登をぎゅんぎゅんと登るが、久しぶりの登山靴で
歩き方もぎこちない。

地面に合わせて足首や膝が左右に動く感じは、山スキーよりも負担が大きいような・・。

前山からは一旦標高を100mほど下げてまた200m登るので、暑さと相まって大変だ、

最後残雪を渡るとカタクリの花が一杯咲いていた。
そして目の前の頂上に立った。

ガスは切れたものの、遠くの山までは望めない天気であった。

夏山に戻って最初の苦痛はやはり下りだ。
おまけにこの急な下りは気が滅入る。
ひーひーいいながら、2時間ほど掛けて登山口へ戻り
さらに林道歩きを40分。

久しぶりに足が筋肉痛になりました。


6:40 駐車地 (400m)
7:40 登山道取付(720m)
8:20 林道交差(1020m)
9:30 前山(1480m)
10:25 能郷白山 (1600m) 11:25
12:15 前山
13:20 林道取り付き
14:05 駐車地

往復16km





頂上手前には残雪が


カタクリが一杯さいていた




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです (伊賀天幕番)
2012-06-09 12:13:51
ちゃたろうさん、こんにちは、雪もすっかりなくなって、すっかり夏山ですね

私は、腰痛と母のことで、今季は全くスキー履くことができませんでした

もう引退しろとの、お告げなのかもしれません(^^;

能郷谷の道、だいぶ下で止められるようですね これでは夏はたいへんだ
返信する
REごぶさた (ちゃたろう)
2012-06-09 21:24:32
伊賀天幕番さん こんちはっす

山スキーは 時間とお金と環境が揃わないと

なかなか行けないですよね。

私も今年は仕事環境が整わず、あまり山スキーには

行けませんでした。

行かなければ行かないで、まあええかと言う気にも

なりましたが、行って真っ白な世界に入ると

やっぱり 雪山は良いなあ~

モチべーションが行ってからあがりましたね。

山は逃げないので是非来年再チャレンジということで・・。
返信する

コメントを投稿