スキーシーズン終了

この週末は富士山須走口からのスキーとなった。
昨年に引き続いて最後のスキーは富士山である。

昨年と比べるとやや積雪が多い感じであるが、雪上となるのはやはり標高2300mからである。

最初歩き始めて雪が硬かったためアイゼン歩行としていたが、朝からやや気温が高めに感じたので途中からスキー装着に変える。

マッチャンはアイゼンつぼ足で直登するのでそれにあわせてジグをきりながら登って行く。

富士山は3000mを越えてからがいつもきつい。3500mからはまだかまだかと思いながらがんばって行くが、
雪面もアイシーになってきて最後の100mは スキーではいやらしい感じの登りであった。
BDのウィペットをダブルで持っていなければ気持ち悪いところだ。

頂上稜線は風がありいささか寒かった。 吉田口方面から続々と登ってくる登山者山スキーヤを見ながら昼食をのんびりととって
降りようとすると、外国の方が写真をとってくれという。

足元を見るとアイゼンなしの登山靴である。以前きた時にも外国人がいたがやはりアイゼンなしであった。
先日の金環日食の時、そしてその後の遭難騒ぎと富士さんでの外国人の遭難も多くなっているようで、気をつけて下るよう
声をかけて下山を開始した。

頂上稜線から標高3400mくらいまではカリカリ斜面、その後は上にうっすらと雪がのった斜面となっていた。
中間部は丁度良い粗目斜面で 最後は重たい粗目となった。

今シーズンは仕事が忙しく休日もあわただしい感じで殆どスキーにいけなかったが
ゴールデンウィークからあとは結構色々と楽しめて それなりに満足のいくシーズンとなった。

---2012/5/27 行動時間----
駐車地出発 4:10 (2000m)
林道終了点 5:00 (2340m)
富士山稜線 9:50~11:45 (3700m)
林道終了点 12:35 (2340m)
駐車地到着 12:55 (2000m)

---昨年(2011/5/15)の行動時間----
駐車地出発 4:15 (2000m)
林道終了点 5:10 (2340m)
富士山稜線 9:55~11:50 (3700m)
林道終了点 12:40 (2340m)
駐車地到着 13:10 (2000m)

・・・昨年の記録と比べて見ると、行動時間は全く同じですなあ・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ヒルクライム... 能郷白山春山登山 »

コメントはありません。