ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

奥美濃へ(天狗山分岐1593往復)

2015年03月16日 | 山スキー
3月も中盤に入ったので、粗目雪狙いで芦倉山を目指す。
が、イトシロに入るといつもと違った雰囲気が・・
今年は雪が多いですねえ。
駐車場に車を止めて歩いて林道取り付きへ向かう両サイドは
除雪された雪の断面が3m近くの雪壁になっていました。

林道に入って板を装着して歩き始めると、足元は粗目ではなく
モナカ状態。数日前の寒波で積雪がさらにあったようです。

林道途中でこの雪質から芦倉へは到達できないと判断したので
急遽ルートを変更し、天狗山への尾根をとることに。

目的地は1593分岐です。

尾根筋に上がっても雪質は相変わらずの超もなかで、スキー板が
沈むのと先端をあげるのに難儀してかなり時間をかかって
ようやく分岐到着。  やれやれ。

分岐到着したころは快晴の空も、昼食をとっているといつしか
曇り気味となってきました。

帰りは登りトレースを使いつつ降りるも、モナカ雪に難渋しながら
降りていきます。 

最下部は植林切り開きのスキー場風バーンです。
滑りやすいのですが、まったく真っ白な世界になってきて
平衡感覚を失いながら滑り降りました。

今シーズンのイトシロはまだもう少しいけそうですね。






 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖南オヤジ)
2015-03-17 07:37:40
ちゃたろうさん、おはようございます。石徹白から登る天狗山、良さそうですね。
私は日曜日、リハビリ開始で石徹白方面を考えても見ましたが結局反対側の木無山に行ってきました。動けるの分かったので今度は粗目狙って石徹白方面を考えます。
返信する
RE (ちゃたろう)
2015-03-18 05:03:52
いつもなら芦倉山からの快適周回コースの
帰り尾根になるのですが、今回ばかりは雪質が
大変でした。このコース、少しアップダウンがありますが
粗目になっていたら適度に快適な帰り道となります、

木無山も気になっていますがまだ行ったことがありません。今の季節、少しツリーホールが多そうな感じですね・・。

例年と違い今年のイトシロはまだだいぶ楽しめそうな感じですね。

返信する

コメントを投稿