ちゃたろう山日記+

山の日記や日々のたわごと

僕の登山靴歴

2009年11月03日 | 山関係
この間の名古屋行きのついでに、山の店に寄った。名古屋ではIBS石井スポーツが廃業し、ひとつ山の店が減ってしまったので寂しい限りだ。
もうひとつのなじみの店で、グリーンシーズン用の登山靴を購入する。
登山靴はやはり皮靴である。足へのなじみが違う。
しかし、どの登山靴も結構値段が張る。最近円高だからもうちょっと安くてもいいのになあ・・・。昔は登山靴もソールを張り替えるとかしていたが、最近の軽量化された登山靴ではソールを張り替えても皮が擦り切れたり、皮を縫っている紐が切れたりしてあまり効果的ではない。結局はそこそこ安い靴を買い換えて行くのが正解なのだろうと思う。というわけで、3万円以下の安い皮靴を今回は購入した。

それにしても山を始めてこれで何足目の靴なのだろうか??少し記憶があいまいだが・・・

1:キャラバンシューズ
2:IBS石井オリジナル カンチ(重登山靴)
3:アゾロ(布製軽登山靴)
4:シリオ(軽量皮)
5:ザンバラン(布製軽量靴)
6:ザンバラン(軽量皮)
7:マインドル(軽量皮)
8:ケイランド(軽量皮)
9:ローメル(軽量皮)・・・今回買ったやつ。

これ以外にも、山スキー用の兼用靴と、冬山用の靴があって、
考えてみると、大体3年で一足は買ってる感じですね。
あれっつ?普通の靴よりインターバルが短いか??

今度の靴はゴアテックスでなくって、シンパテックスらしいが、
どういう違いがあるのか、少し興味深々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿