冬戻りの野伏岳

月曜日は仕事の振り替え休日にてお休み。
で、とりあえず足慣らしに野伏ヶ岳へむかう。

週末はたくさん人出が有ったようであちこちに足跡が
あり、林道の雪面は凸凹していた。

雪は例年よりやはり少なく、林道もすでに雪割れのところがあり
例年の3月下旬状態だろうか?

今日は朝から冷え込みが厳しく、ダイレクト尾根もカリカリが予想されたので
登路を東尾根にとることにした。

尾根中間からはできた霧氷が青空に映えとても綺麗であった。
が、頂上はついに晴れず強風に包まれていた。到着してすぐに
滑降準備をして、来た尾根を下った。

尾根は相変わらずカリカリ気味。かといって南斜面側を滑ってみると
超モナカで滑りにくい。 難しいコンディションだった。

尾根下の林道に降りてホット一息。ようやく昼食をのんびりととって
静かな和田山牧場跡をのぞみながらくつろいだ。

帰りの林道も最後の最後までカリカリで疲れました。











コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 百里ヶ岳初見参 森の生き物たち »
 
コメント
 
 
 
Unknown (湖南オヤジ)
2014-03-05 18:46:04
日曜に和田山牧場だけ回りましたが、月曜も穏やかな天気でだったのですね。
中央ルンゼを滑るとデブリと競争になりそうなコンディションみたいですね。
 
 
 
RE (ちゃた)
2014-03-05 22:03:27
月曜日は寒気がすごくはいってきて、
全面カリカリのコンディションでした。
林道も、日曜日のグサグサ跡がそのまま
凍って朝から午後まで同じ状態。

足跡のでこぼこで大変なすべりになりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。