塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

2026シーズンのシーズン移行に思うこと

2024-06-24 21:29:51 | 日記

 2年後の2026年、Jリーグのカレンダーが欧州と合致します。

 

 その際は、前回お話しした浦和レッドダイヤモンズのような課題は解消されるでしょうか。

 

 欧州とカレンダーが同じでも、ほかのアジア諸国や米国、オーストラリアが同様といわけでもありませんしね。

 

 ただ世界のサッカーが黎明期のころから、主役は彼らだったわけですから、日本は迎合するしかないとも言えます。

 

 WEリーグに籍報道がさほど多くはありませんが、2026シーズンからは

 

 男女同時に新シーズンの選手名鑑が刊行される

 それは欧州サッカー選手名鑑も同様であり、同時に多くの媒体が特集するようになる

 

 という特徴もあるでしょう。

 

 エル・ゴラッソやサッカー・ダイジェスト変種部が、どれほどの人数で編集作業を行っているかはわかりませんが、この同時進行は

 

 締め切り、肉体的に相当しんどい

 ただ、編集の求人があり、サッカー業務にかかわりたい方にとってはよい兆候

 

 かもしれません。

 

 ナンバーのように、サッカー、野球、競馬、プロレスなど競技を順繰に企画する雑誌は、選手名鑑と新年の同時進行に多少のゆとりがあるものでしょうか。

 

 僕は日本サッカーの選手名鑑は非常に優れた存在と思っていますし、編集部員の方には本当に感謝していますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦和レッズ、最終ラインの顔... | トップ | リーボックとアディダスが、... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事