前回のブログで
「アダルトショップの印象が変化した」
ということをお話しました。
つまり印象を良い方向に変化させることで、購買層を広くし商品構成も増やすことで利益を増やし、新しい道を生み出したと
いうわけです。
これ、Jリーグも同様ですよね。
JSL時代の観客と言えば選手の両親と家族、所属する企業の同僚という、非常に限られたコミュニティを指しました。
これがナビスコカップを汽笛とした1992年になると、読売と日産、三菱を筆頭に若い「ギャル」がフェイス・ペインティ
ングをし、男は大きなフラッグを持ち、純粋な
「ファン、サポーター」
が埋め尽くすようになります。
それはJSLがJリーグとなり、ステイタスが上昇して報酬を挙げただけでなく、リーグが選手と共にファン・プロモーション
を行い
「サッカー観戦は楽しみに溢れていますよ」
ということを上手い具合に伝えることが出来た為です。
その魅力を知った世代が結婚、出産して自分の子供たちの手を引いてスタジアムに出向き、子供が学校の話題にするというよう
にい、下の世代が伝達するまでになりました。
熱心なファンは
「今度のワールドカップはどこを応援しよう」
という悩みだったのが、今では
「日本が16強以上を目指すにはどうすべきか?」
という形に変化しましたが、これは日本サッカーの印象が格段に明るくなり、アジアサッカーの模範と讃えられるまでに成長し
た為です。
やはり印象を良くするために改善することは大事なのですね。
「アダルトショップの印象が変化した」
ということをお話しました。
つまり印象を良い方向に変化させることで、購買層を広くし商品構成も増やすことで利益を増やし、新しい道を生み出したと
いうわけです。
これ、Jリーグも同様ですよね。
JSL時代の観客と言えば選手の両親と家族、所属する企業の同僚という、非常に限られたコミュニティを指しました。
これがナビスコカップを汽笛とした1992年になると、読売と日産、三菱を筆頭に若い「ギャル」がフェイス・ペインティ
ングをし、男は大きなフラッグを持ち、純粋な
「ファン、サポーター」
が埋め尽くすようになります。
それはJSLがJリーグとなり、ステイタスが上昇して報酬を挙げただけでなく、リーグが選手と共にファン・プロモーション
を行い
「サッカー観戦は楽しみに溢れていますよ」
ということを上手い具合に伝えることが出来た為です。
その魅力を知った世代が結婚、出産して自分の子供たちの手を引いてスタジアムに出向き、子供が学校の話題にするというよう
にい、下の世代が伝達するまでになりました。
熱心なファンは
「今度のワールドカップはどこを応援しよう」
という悩みだったのが、今では
「日本が16強以上を目指すにはどうすべきか?」
という形に変化しましたが、これは日本サッカーの印象が格段に明るくなり、アジアサッカーの模範と讃えられるまでに成長し
た為です。
やはり印象を良くするために改善することは大事なのですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます