米国という国は、機能を最優先することで商品を生み出してきました。
欧州では背広は3ピース、つまり上着の舌にベストを着用することが基本ですが、米国ではベストをもいる頻度は少ないはずです。
それはベストが
シャツは肌着として誕生したために、人前上着を脱げないのでベストで覆う
ベストは物入れとしても効果あり
というわけで、米国ではこの服装を簡略化するためにシャツに「ポケット」をつけることにしたんですね。
日本代表の公式スーツが伝統的なのは、老舗アルフレッド・ダンヒルという英国ブランドのためでしょうし、欧州各国で移動義がスーツの場合は、ベストが付くはずです。
欧州ではこの米国よりも機能が重要視されず、仕立の良さや美しさ、素材が注視されます。
ただ世界規模で「ナイキ」がここまで洗濯されるのは
徹底的に機能を追求し、新素材の開発に余念がない
そこに外観の美しさを損なわないデザインを考慮
契約選手の意見を随時参考にする
事を常に考えているためでしょう。
イタリアにはロット、カッパ、ヴぁするポルトとディアドラ
フランスにはパトリックとル・コック
イングランドにはハイテック、アンブロ、アドミラル
と常にサッカーを支えてきたブランドがありますが、ナイキは機能面とデザイン、両方を磨き続け彼等を凌駕したと言えそうです。
リーバイス、コンバース、チャンピオンも同様で米国の逞しさは凄いと思いますよ。