中国リーグがクラブ名に企業名を入れることを認めないという通達し、各クラブの名称が大きく変更しています。
(専門サイト ユニ11より)
発足当時のプロ野球は、、企業の宣伝媒体の意味合いが現在よりも非常に強く、読売巨人軍の「読売」が読売新聞、阪神タイガースの「阪神」が阪神電鉄であることは、よく知られています。
東京ヤクルト・スワローズ
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテ・マリーンズ
というように、起業と都市、もしくは県名にニックネームを加えた形が多くなったのは、ある意味折衷案ではあるのでしょう。
憶測の域を出ない話で申し訳ないのですが、むかしスワローズに入団が決まった外国籍選手が
「ヤクルトという都市が地図に見あたらないぞ」
「どこにあるんだろうか」
と疑問に感じたこがあったと聞きましたが。
だからこそ後進となったJリーグは、企業系をクラブ名に入れることを潔しとしませんでしたし、そればBリーグにも受け継がれています。
「琉球」ゴールデンキングス
「信州」ブレイブ・ウオリアーズ
のように、県名ではなく総称を求めたクラブがあることもBリーグの特徴かもしれません。
欧州でもブンデスリーガにはレバークーゼン、エールディビジではPSVというように親企業が色濃く感じられるクラブがあることは確かですが、基本は明らかに少数です。
今後、日本のスポーツも企業の業績によって運営費の削減、最悪休部になるのではなく、Jリーグ、Bリーグのように地域により根差す形での運営が求めれれるに違いありません。
スポーツは人間が人間として生きていることを実感できる貴重な時間であり、それをコストカットという理由で追い詰めることは、もう止めた方が良いに決まっています。
(専門サイト ユニ11より)
発足当時のプロ野球は、、企業の宣伝媒体の意味合いが現在よりも非常に強く、読売巨人軍の「読売」が読売新聞、阪神タイガースの「阪神」が阪神電鉄であることは、よく知られています。
東京ヤクルト・スワローズ
埼玉西武ライオンズ
千葉ロッテ・マリーンズ
というように、起業と都市、もしくは県名にニックネームを加えた形が多くなったのは、ある意味折衷案ではあるのでしょう。
憶測の域を出ない話で申し訳ないのですが、むかしスワローズに入団が決まった外国籍選手が
「ヤクルトという都市が地図に見あたらないぞ」
「どこにあるんだろうか」
と疑問に感じたこがあったと聞きましたが。
だからこそ後進となったJリーグは、企業系をクラブ名に入れることを潔しとしませんでしたし、そればBリーグにも受け継がれています。
「琉球」ゴールデンキングス
「信州」ブレイブ・ウオリアーズ
のように、県名ではなく総称を求めたクラブがあることもBリーグの特徴かもしれません。
欧州でもブンデスリーガにはレバークーゼン、エールディビジではPSVというように親企業が色濃く感じられるクラブがあることは確かですが、基本は明らかに少数です。
今後、日本のスポーツも企業の業績によって運営費の削減、最悪休部になるのではなく、Jリーグ、Bリーグのように地域により根差す形での運営が求めれれるに違いありません。
スポーツは人間が人間として生きていることを実感できる貴重な時間であり、それをコストカットという理由で追い詰めることは、もう止めた方が良いに決まっています。