名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

伊豆大島のカメリア・マラソンを走りました。(2月14日)

2016-02-15 22:50:35 | 保養と教養

伊豆大島のカメリアマラソン

 登山の相棒が大島へ椿を見に一緒に行こうというので、2月に出かけることと
していた。調べてみると2月は丁度、椿祭りの最中で、おまけにカメリア・マラ
ソンがあるということが分かった。
 相棒殿が一緒に走ろうというので、いやいやながら、パンツと靴を半額セールで
確保し、タイツはあるのでマラソンの形は整った。申込は(老人対象の?)5Km
健康マラソンという一番軟弱なコースを選んだ。
 とりあえず、東山一万歩コースのショートカットを2回練習した。(半分歩き)
 本番は主催者に迷惑をかけないように、まず、最初の1Kmは止まらずに走り、
最後の500mも止まらずに走ることを心に決めて、後は運を天に任せた。
 10Km(一般)と5Kmの女性グループは1000人以上いるかと思われたが、
私の軟弱グループは148人おり、私は意外に順調に67位で完走しました。
(タイムはノーコメント)いい経験になりましたが、継続したいとは思いません。

椿園見学とオオシマザクラ

 大島で前泊しましたが、前日にレンタカーを借りて、大島の椿園と大島桜の原木
等のポイントを見学しました。三原山は強風とガスの中にて見ることはできません
でした。帰りは春一番の強風が吹き荒れ、熱海港行きのジェット船は全便欠航となり
、大型船「サルビア丸」6000トンに変更して横浜港に戻り、新幹線切符を取り
直して、夜遅くに帰宅しました。疲れました。 

 椿園へは、岡田港にてレンタカーをかり、周遊道路を辿り、まず大島公園の椿園を
訪ねた。3000本の椿があるそうです。周囲には大島桜も咲いて見頃となって
いました。次いで、大島桜の原木・天然記念物を見物しました。原木は老木となり、
添え木に支えられ何とか活きている感じです。 

ご存じかと思いますが、やわらかな桃色のソメイヨシノ・桜はこの大島桜とエドヒ
ガン・桜の交配によってできています。ソメイヨシノはワシントンを始め世界中に
届けられておりますが、種が採れないの全て接ぎ木で増やされています。全ての
ソメイヨシノは1つのDNAからできているらしい。 
 

 周遊道路を進み、筆島を見て、さらに南下すると波浮港の見晴台にでる。昔から
漁港や避難港として使われてきた。次に最南端を回り、北上をはじめると見事な
習曲地層が現れる。さらに、しばらく北上するとイヌマキの自生地の看板があり、
立ち寄りたかったが車の返却とバス乗車時刻が迫ってきたため省略し、岡田港に
もどった。三原山の中腹のホテルに泊まったが 、春一番の嵐とガスで何も見え
なかった。明日のマラソンが開催されるのかか心配された。

以下、個別の写真を掲載します。

         、

        

       

          

      

        

(以上、事情があり編集が遅れました。悪しからず。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。