名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

草花を撮る・北から南へ_5(2) -東北地方北部の山-

2016-11-27 22:47:29 | 百名山の花_東北地方

八幡平を散策し、次に嵐の「秋田駒ヶ岳」へ登り、下って田沢湖と角館を散策

平成19年7月14日、中部空港から花巻空港へ飛び、空港でレンタカーを借りて
八幡平へ向かった。八幡平の駐車場に到着したのは15時になってしまったが、夏の
日が長いのはありがたい。
 早速、周遊散策路を経て八幡平山頂へ向かい、そこから源太森の中心まで行って
折返し、湿原を通って駐車場に戻った。
 生憎、天気は曇空で、辺りはガスっており遠景は見られなかったが、花の写真は沢山
撮ることができた。名前のわからないものがあるが、ご容赦ください。

次に岩手山に登る予定だったが、台風が来たので風当たりの少ないであろう秋田駒に
登ることに予定を変更した。湿原から頂上にかけては強風のため吹き飛ばされながら
登山した。草花も風にあおられなかなかうまく撮れなかったが、中腹では何とか撮影
できた。頂上では岩にしがみつきながら記念の写真だけを撮った。この登山には人影
もなく孤独な登山だった。

下山後に少し時間が撮れたので、田沢湖・湖畔に立ち寄り、その後、角館(カクノダテ)に
立寄りして武家屋敷通りを散策した後、宿に向かった。角館(カクノダテ)の武家屋敷は落ち
着いた雰囲気で時代を感じさせられた。重厚な感じの桜並木からは桜の季節にはさぞかし
素晴らしいだろうと想像された。

1.八幡平の個別写真

2.秋田駒ヶ岳の個別写真

3.田沢湖

4.角館

以上です。

続いて、岩手山、早池峰山を登録予定です。