名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

大玉トマトが採れ始めました。  ― 2023.7上 ―

2023-07-04 09:57:52 | 野菜作り_8.収穫

 先週の大雨と7/1(土)からの陽気で、トマトが一気に赤らんできた。10日位前から
1つ、2つと実り始めてはいたが、最初の2個は収穫できたものの、次からカラスにツツかれ、
人間の口には入らなくなっていた。対策として6/24に防虫ネットで大玉トマトの周りを囲い
カラス除けとした。この措置に効果があって、大玉トマトが収穫できるようになった。

 今日(7/3)畑に、収穫と苗植えに出かけてきたが、トマト畝を見ると大玉トマトの木の
周りが赤く膨らんでいる。近づくと案の定、大玉トマトが沢山の実をつけ、赤くなっている。喜び
勇んで、防虫ネットを外し、収穫した。大玉にふさわしい大きさのトマトが2個と中玉クラスの
トマトを10個ほど収穫した。これを見ると、大玉トマトを植えてよかったと思う。

 今日の収穫は、他にキュウリ数本と、小さなズッキーニ数本だが、畑の周囲にカボチャが成長
してきているので、そろそろと採りごろかと思うカボチャ(白カボチャ&ロロン)を収穫してみた。
カボチャは少し寝かせたほうがおいしくなるようなので、持ち帰り、保管することとした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。