名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

桜の開花状況  -名古屋- H30.3.21  

2018-03-22 21:32:27 | 自然観察_桜

 3月21日、雨続きの天気が続く中、雨の中休みとなった午後に植物園の
桜の開花状況を見にでかけた。
 現地(植物園の桜園)に到着すると、まず桜園全体がピンク色に輝き始めた
感じがして、心が温かくなってきた。桜園のメイン階段の両側の糸桜が1分
咲きから3分咲きでピンク色が濃くなっている。階段を下ると早咲きの河津桜
は満開を過ぎ、道端には桜の花びらが積もり、黄緑色の新葉が目映くみえる。
遅咲きの染井吉野(ソメイヨシノ)はまだ蕾が膨らみかけたところで、開花にはまだ
時間がかかりそうだ。
 やや早咲きの寒緋桜、修善寺桜、大寒桜などが只今満開でした。


 以下、開花の様子を分類して掲示します。
1.早咲きの桜
 河津桜、オカメ桜は満開を過ぎ、花びらは散り始めていた。
2.やや早咲きの桜
 寒緋桜、修善寺桜、大寒桜、等は只今満開になっていました。
3.やや早咲きの桜2
 江戸彼岸、子彼岸桜、東海桜、糸桜は1分咲きから3分咲きでした。
4.本命(染井吉野)
 ソメイヨシノは蕾がやや膨らみ始め、蕾が茶色から少し桃色がかってきた
 たところです。NHK名古屋は天気予報のお兄いさんが、3/19開花を
 ベースに、満開を3/27と予測していましたが、30日位になるかと
 私は予測します。
ぜひ、現地にお出かけください。

 以上です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。