名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

北アルプス_剱岳  -記録-

2018-01-06 22:09:40 | 登山_北アルプス

北アルプス_剱岳 (2999m)

平成15年9月22日、23日に剱岳に登った。ルートは先に薬師岳登山時に
富山市のT氏から教わった、上市・馬場島からの早月尾根ルートだ。東海北陸道の
SAで前泊し、小矢部JCから北陸道に入り、立山ICで出線して早朝に馬場島
駐車場に到着した。このルートは山上では早月小屋へ一泊するだけで下山できそう
なので好都合だ。6時半頃から登山を開始したが、いきなりの急登から始まった。
ガイドブックによれば、日本一の急登だそうだ。登山口の標高は760m、早月小屋
は2240mなので、今日登るのは標高差約1500mで良い。
 信仰の道だけあって途中には嘗て植えられたと思われる巨大な立山杉が随所に現れ
た。樹齢数百年はあろうと思われる巨大な杉だ。しばらくすると北に富山市や日本
海を見ることができた。昼食後に歩き始めたところで足に痙攣が出たので、少し休憩
してゆっくり登り、14時30分頃に早月小屋に着いた。少し早いがこの日はここで
宿泊した。
 翌日、小屋を出発し、獅子ノ頭、カニのハサミ等の絶壁を登り、9時過ぎに山頂に
到達した。天気は良く、ほぼ360度の展望を得ることができた。

<余談> 10時頃から下山し、1時間ほど下ったところで、ハイペースで登ってくる
強者達に出会い、道を譲って待機すると、その一団の中に見覚えのある顔があった。
見間違えかもと思いながら声をかけてみると、先月、薬師岳登山で出会いこのルートを
教えてくれたTさんだった。お互いに感激し、再度、挨拶を交わした後、ここでは、
その場で分かれた。Tさんは日帰り予定で登ってきており、下山後の駐車場での再会を
期待することとした。14時頃早月小屋に着き、少し休憩して下山に入り、18時頃
松尾平(標高1200m)当たりを歩いているとTさんに追いつかれた。よたよた歩きの私
達はTさんに激励されながら、19時頃に登山口に下山できた。
 Tさん家族とは、その後数年間、登山や家族の話を交換する、山友としてのお付き
合いとなった。

個別の写真を追記します。