名峰登山と草花

春から秋にかけて、登山と草花探索等を掲載。植物観察、世界歴史遺産巡り、庭園観賞、素人農業にもチャレンジ中。

越前ガニを満喫する旅、福井へ

2015-03-06 19:29:17 | グルメ

蟹が旬の今、いつか越前ガニを腹一杯、満足するまで食べてみたいと思ってきたが、願いが
かなった。NHKで放映されたカニ屋「成前」の親父さんの寿司屋(吉田というお店)で食べ
られることを妻が調べてくれたので、そのお店に予約をして出かけた。ついでに、雄藩、
福井68万石の結城秀康に始まる松平家や幕末の松平春嶽公、柴田勝家の北の庄など福井市
の歴史に触れる見どころ見学をすることができ、満足する一日となった。(3月初旬)
寿司屋さんの主人の講釈によると、越前ガニは大型のズワイガニで、越前の海底300m位の
ところで獲れる10年から15年ものの蟹だそうだ。漁期が11月から3月20日までなので3月末
まで食べることができるそうです。いずれ禁漁になるので食べるなら今のうちだとのこと。
最初に「ズボガニ」をつまみにお酒を飲み、次に1.5kgのズワイガニを存分に食べ、お寿司を
少し握っていただいた。  ・・・・ズボガニとは、脱皮後のまだ甲羅が薄い蟹のことです。・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。