衆議院が解散されて、総選挙が行なわれます。仏は、こういった政治の問題について、どう考えておられるんだろう? って疑問もってる人、いませんか?
幸福の科学の大川隆法先生は、『仏陀再誕(ぶっださいたん)』(幸福の科学出版)で、一般論としてですが、こう説いておられます。
政治の貧困は、心の貧困に起因する。
政治は、国民から選ばれたる人びとによって行なわれている。
国民から選ばれたる人びとが、心不在の政治をするというのであれば、
彼らを選ぶ国民の側にも心が不在していると言わざるをえない。
そんなことであってよいはずはない。
真心(まごころ)の政治をせよ。
誠心誠意、人びとのために尽くす人を選べ。
誠心誠意、世の中をよくするために行動する人を選べ。
そういう風潮を出してゆかねばならない。
今の政治は、憂(うれ)うべきことである。
誰を選ぶか、それがわからないのであるならば、徳高き人をまず選べ。
いちばん徳高き者は誰であるかを互選によって選べ。
数の力でもって決めてはならない。
金銭の多寡によって決めてはならない。
その人の政治手腕のみによって決めてはならない。
いかに仏に近き人を選ぶかということが、大事であるのだ。
そうして、政治のなかには、
決して諸党派の相争いを持ちこむのではなく、
どういうふうなことをするならば、
国民が豊かになり、幸せになるかということを、
常に念頭に置かねばならない。
(166~168ページ)
もうすぐ行なわれることになった総選挙に、徳高き者は誰であるか、という視点があるか。
誰が仏により近き人かという視点があるか──。
さまざまな思惑が入り乱れて、考えられないような離合集散の動きもあり、いま政界は大混乱している印象です。
仏の御心を忖度(そんたく)しつつ、どの人が、またどの政党が国政を担当するのにふさわしいのかを、「徳」の視点で見る目を忘れないようにしたいと、改めて私は思うのです。
|
『仏陀再誕』
大川隆法著 |
(↓ 更新の励みに、ブログランキングに参加しています。このアイコンを毎日1クリックすることで、応援していただけたらうれしいです!)
之を識らないから・・
ああだこうだと
いつまで経っても、混乱混乱で、、
バカバカしくも有り、
でも税金で殺される人、た。人も大勢で・・
よくぞ教えていただきました、、ありがとうデスばい・・・<(_ _)>
政治の世界、今回の混乱はちょっと歴史に残りそうですよね。
改めて、大川隆法先生がなぜ新しい政党を立ち上げるところまでされたのか、とてもよく分かる気が私はしています。
ということで、また遊びに来てくださいね!
多分新月の10月20日前後、投開票で
新月の日に朝鮮半島は・・とも思いますし
そしたら、韓国の冬季オリンピックどうなるのか
解らん、彼方此方から参加しないと打診して居る
と聴きますが、、
で、東京オリンピックも怪しい感じ・・
ま阿部さんと、小池さんが、開会宣言したい
感じデスが・・・トランプさんに成るかもの世界
情勢デスばい、、
ゆーぱさんの此所・・何年も毎日見てきました
ありがとうデスばい・・・<(_ _)>
ずーっとずーっと続けてね\(^_^)/
じゃ又ね、お元気でね!!