思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

マイナスイオンを上手に身体に取り入れる方法

2019-05-29 18:04:01 | 思想、哲学、宇宙論
プラスイオンはホコリやゴミ、ダニなどのハウスダストに吸着しやすい性質があるので、汚れた室内はプラスイオンが多くなります。ですから、プラスイオンを減らしてマイナスイオンが多くなりやすい室内環境を保つためにはこまめに掃除をしていつもきれいにしておく事が大切です。その場合にただ床に掃除機をかけるだけでなく天井や壁などのホコリをはたきよく落とす様にします。そして、掃除機をかけた後は拭き掃除も行い家具についたホコリも取り除くと良いでしょう。ダニやカビなどのハウスダストを除去するには日ごろから換気を良くし布団などもこまめに干す事をお勧めします。これは、湿気が多くフケが多くついた布団はダニが生育しやすい環境になるためです。よくアレルギー性の病気はハウスダストが原因だと言われますが、それにはプラスイオンが関係しており、ハウスダストを減らすとプラスイオンも減少します。そしてマイナスイオンを多く取り込む様にするとアレルギー性の皮膚炎や鼻炎などの症状も改善されて来る様です。
コメント

痛みの原因は筋膜にあり

2019-05-29 09:54:10 | 思想、哲学、宇宙論

痛みの原因は筋膜にあり


『筋膜』とは?

体内に張り巡らされている膜の事です。

筋肉、臓器、骨、毛細血管、神経など体のあらゆる構成要素を包んでいます。

筋膜は全身を柔軟かつ機能的に動かす為の『第二の骨格』とも呼ばれるようになりました。



しかしこの筋膜は、ねじれや縮み、更には固まりやすい為、変異する事で骨格のゆがみ、血流の流れの滞りを招きます。

そうした結果、体のあちこちから発せられる痛みの原因も筋膜の変異が関与するとの見解もあります。



痛みは血流低下が引き起こす⁉

痛みや不調が起こる原因の一つが『虚血』です。



虚血とは?

血液の循環が悪くなる事で酸素や栄養素が体の隅々まで行き渡らなくなった状態のことをいいます。




痛みの負のスパイラル




血液の循環が悪くなる⇒体に酸素が運ばれない⇒疲労物質を除去できない(疲れが溜まる)⇒疲労物質の滞留(痛みの増幅)



なぜ虚血を引き起こすの?

生活習慣や体のクセが原因です。



例えば・・・・・

仕事でパソコンを長時間使う、一日中イスに座りっぱなし、立つと毎回片足体重、いつも同じ側でカバンを背負うなどといったちょっとした癖でもそれを長く続ける事によってその負担が一部位に集中し、疲労が溜まります。

その結果筋肉が硬くなり、筋膜にもねじれや、癒着が発生します。





痛みの改善!カギは筋膜リリースなのです!!



筋膜リリースの5つのメリット


1,痛みから解放され身体が快適に


筋膜を解すことで血流か良くなります。その結果、酸素と栄養が行き渡り痛みから解放されます。

また疲労物質や老廃物がスムーズに除去され腰痛や肩こりなど様々な痛みの改善が見込めます。


2,姿勢を改善し元気に


日常生活で染み付いた猫背や反り腰などの病状の緩和をサポートします。

姿勢が変わる事で見た目も変わり自分に自信が持てます。


3,体を柔らかく


筋膜リリースで筋肉をほぐすことで関節の動きがスムーズになり可動域が広がります。

柔軟性が高まる事で日常生活
が楽になるだけではなく疲れが溜まりにくい身体になります。


4,自律神経が整い体力や免疫力の向上


血流が促進されることで自律神経のバランスが整います。

血流の悪化で低下していた内臓の機能も良くなり、むくみや免疫力のUPに繋がります。


5,ゆがみ改善により美しい身体に


凝り固まった筋肉をほぐす事で前傾、後傾していた骨盤を正しい位置に戻し、ぽっこりお腹の解消や背筋が伸びる事で自然とバストアップします。

コメント