思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

リンク集

2009-03-31 13:33:39 | Weblog
3f-games

理学療法士がゆく

まぜまぜのべる公開ゲーム:真理の詩

コメント

意味生成

2009-03-30 13:59:45 | Weblog
意味というのは波で表現できるのではないか。

複数の意味の波が重なり合い合成され新しい波が発生する。

これが意味生成のメカニズムである。

生成現象の裏には波動現象が潜んでいる。

コメント

電気自動車はクリーン?

2009-03-29 17:19:43 | Weblog
最近テレビで電気自動車や介護ロボットの話題がよくでているが
電磁波の方は大丈夫なんでしょうか。次の記事を読んでみてください。

人体への影響が歴然、恐い電磁波過敏症
コンピューターや家庭用電気製品に近づくと、激しい頭痛や胸苦しさ、吐き気、
めまいなどの症状が出る人がいます。
電気製品から少し離れるだけで症状が消えてしまうことも多いことから、電気製品に
近づくほど強くなる電磁波の影響ではないかと考えられています。
電磁波そのものに反応するのか、電磁波によって他の物に反応しやすく
なってしまうのかは、まだ明らかになっていません。

「電気アレルギー」「電磁波アレルギー」などとも言われますが、
文献では「電磁波過敏症(Electrical Sensitivity:略称ES)」
というのが多く見られます。もちろん正式な病名ではありません。

私たちは、電気製品や電気配線に囲まれた生活をしていますので、ひとたび
電磁波過敏症になってしまうと、生活に多大な支障をきたしてしまいます。
普通の人は感じない微弱な電磁波に対しても過敏な状態になってしまいます。
特に、高圧送電線や変電所の近くに住んでいるなど、絶え間なく強い電磁波に
曝された人が発症するケースが多いようです。

「症例」をあげますと、
◇高圧送電線の近くにある幼稚園に入園してから過敏になってしまった幼稚園児。

◇高圧送電線の鉄塔近くの戸建に住みはじめて、電磁波過敏症とガンに
なってしまった70歳の女性。

◇マンションの3階ベランダ近くにある柱上変圧器が原因で子供(幼児)が痙攣、
家族全員が不定愁訴。ホテル住まいをすると症状が出ない。
測定すると16mGの電磁波(バックグラウンド値)を計測。引越しを決断。

◇電磁調理器の開発担当者。仕事中は常に頭がクラクラし、ボーとした感じが続く。
休日にハイキングなどに行くと症状はなくなる。

◇職場のパソコンに向かっていると吐き気やめまいがするシステムエンジニア。
集中力がなくなる。

◇風呂あがりに髪を乾かすため、毎晩30分以上ドライヤーを使用していた、
髪の長い女性。家庭の電気製品に近づけない。
外出し、強い電磁波を浴びると、激しい頭痛や心臓の痛みが起きる。

◇転勤で高圧送電線の真下の戸建社宅に住む。奥様は1ヶ月で入院。
ご主人もその2ヵ月後に入院。奥様は入院中、電気室近くの病室に耐えられず、
病室を変えるほどの体調不良。
入院前に飼い猫が急死、採血できないくらいドロドロ血液だった。
庭の草木が異常に伸びたり、枝が反対方向に伸びたりの不可解な現象が見られ、
奥様は送電線が原因と自覚した。退院し、転居した今でも、電気製品に近づけない。

など、電気や電磁波に対するアレルギーのような症状がでたり、
電気や電磁波に過敏に反応したりする
「電磁波過敏症(Electrical Sensitivity:略称ES)」の方が多くいます。

電磁波が人体に影響を及ぼすと証明されているわけではありませんが、
このように日常生活に支障をきたす方がいることも事実です。

特にシックハウス症候群や化学物質過敏症の方は、電磁波にも過敏に反応する
ケースが多く見られます。
対策としては、とにかく「電磁波を浴びる総量を減らすこと」ですが、
化学物質に敏感な方は、同時に、化学物質への対策も必要です。

化学物質対策は
身近な問題「化学物質と健康」  「自分でできる化学物質の解毒」 
をご覧ください。

<アレルギー・化学物質過敏症の促進作用>
ディーゼル車のすす(浮遊粒子状物質)、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、
ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物(VOC)などの化学物質と同様に、
電磁波にもアレルギーや化学物質過敏症などを促進する「アジュバンド(促進)作用」
があると推定されています。
{このページの先頭に戻る}




コメント

宇宙のネットワークシステム

2009-03-29 13:08:53 | Weblog
この宇宙は波動によって作られた巨大なネットワークシステムであり
われわれの意識はその一部分を構成している。
宇宙を脳に例えると意識は神経細胞の一つと言えるだろう。
意識は宇宙のネットワークシステムのつなぎ目を構成し
波動の共鳴によって様々な情報を宇宙から手に入れることができるのだ。
コメント

真理のジグソーパズル

2009-03-28 14:09:24 | Weblog
究極の真理と言うジグソーパズルを完成させる最後の一片は
存在者の意識である。存在者の意識によって究極の真理は
はじめて実体化しその輪郭を浮かび上がらせるのである。
世界は美しく調和され一つに統合されていると言う真理を。
コメント

真理のジグソーパズル

2009-03-28 14:06:41 | Weblog
究極の真理と言うジグソーパズルを完成させる最後の一片は
存在者の意識である。存在者の意識によって究極の真理は
はじめて実体化しその輪郭を浮かび上がらせるのである。
世界は美しく調和され一つに統合されていると言う真理を。
コメント

世界の真の姿

2009-03-26 14:38:51 | Weblog
意識は真理とともにあり意識と客観世界との融合によって
世界の真の姿をとらえることができると思われる。
意識の波動と世界の波動が共鳴したとき世界の真の姿が目の前に現れるのだ。
意識の波長を変えれば異なる世界が目の前に出現する。
この宇宙には振動数と励起状態の異なる様々な世界が重なり合って存在しているのだ。

コメント (2)

意識と世界

2009-03-25 19:04:41 | Weblog
近代科学は人間が神に成り代わって真理を解明するという考え方のもと
で宇宙の様々な法則や真理を解明し大きな成果を上げてきた。
しかし残念ながら現代科学の法則が世界の真の姿を表現
しているとは言い難い。その原因の一つが要素還元主義であることは
言うまでもないが、もうひとつ重要なのが意識の問題である。
そしてこの二つは密接に関係していると思われる。
現代科学においては、真理は意識の外側にあり意識は
真理をとらえるための道具に過ぎないと言う考え方が
主流であろうと思われるが果たしてそうだろうか。
意識は世界の一部であり真理の一部なのではないだろうか。
意識は真理とともにあるのではないか。
意識を無視して本当の真理は存在し得ないと思う。
意識と客観世界との融合によって世界の真の姿を
とらえることができると思われる。


コメント (3)

二つの時間

2009-03-24 16:05:42 | Weblog
時間には2種類ある。一つは時空連続体としての広がる時間であり
もう一つは波動が相互作用しながら変化していくことによって生じる
流れる時間である。
流れる時間は生命体内部と外部の両方に存在すると思われる。
生命現象の本質は波動でありこの波動のミクロレベルの変化が時間を発生させる。
音楽はこの波動と相互作用することで聴く者に時間の生き生きした流れを感じさせてくれる。
音楽によって内部時間と外部時間が美しく共鳴し深い実存体験が生まれるのだ。
コメント

実証主義を超えて

2009-03-23 13:54:47 | Weblog
実証主義を超えて

意識の存在なしで究極の真理は存在できない。
究極の真理は存在者の意識と客観的世界とのつながりの上にのみ
存在できる。
意識の存在を無視した客観的世界には究極の真理は存在しない。
なぜなら意識は究極の真理の一部を担っているからである。
コメント