思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

静電気がつくる病気

2018-07-31 12:25:43 | 思想、哲学、宇宙論

http://denjiha-clinic.com/1-5.html

■人体は直流電気で
人体が直流電気で動いているか交流電気で動いているか知っていますか?実は、人体は直流電気で動いているのです。交流電気は直流電気の流れを妨害することで電磁波障害を起こしています。もし交流なら、EKGの波形はこのようになります。



■人体は導体
人体は電気を通すもの(導体)であります。そのため、電磁波の影響を受けやすいと言えます。



■静電気がつくる病気
半導体の製造工場では、いかに静電気を減らすかということが重要な課題です。静電気が半導体を壊してしまうからだそうです。
静電気は、人体に対しても破壊的に働きます。静電気は神経電流の流れを妨害し、脳に誤作動を起こさせてしまいます。さらに血流障害やリンパ液の流れを停滞させ、免疫に異常を起こすことがあります。



■磁場の人体への影響
磁場は、波打ちながら、まるでドリルで穴を掘っているように進み、人間の身体さえも貫通してしまいます。この磁場が、遺伝子まで引きちぎってしまうという説もあります。磁場は、人体に致命的な障害を起こす力が強いといえます。



■電磁波障害と電磁波過敏症に
私は電磁波過敏症と電磁波障害は基本的に同じものと考えています。私の場合、自分の症状や病気が電磁波によって出ていることに気付いていない人を電磁波障害の人と呼びます。一方、電磁波が自分の症状や病気の原因だとわかっている人で、どんどん電磁波による影響が体全体に拡がり、パニック状態にまでなっている人を電磁波過敏症の人と呼んでいます。電磁波障害の人も電磁波過敏症の人も電磁波にさらされることによって起こることは間違いないので、この二つをわざわざ分ける必要はないと考えています。電磁波過敏症の人に出る症状は、電磁波障害の人にも表れます。以下に、ザミール・P・シャリタ博士の電磁波過敏症の主な症状をあげます。

電磁波過敏症の主な症状 (ザミール・P・シャリタ博士著「電磁波汚染と健康」より)
たびたび発症する兆候:
1. 普通でない熱さや、日焼けのような熱さを顔に感じたり、炎症が起きたり、顔に赤みがある
2. 顔から始まって体の他の部分に移る、くすぐったさや かゆみ、刺すような痛みを感じる
3. 呼吸器上部の乾き、呼吸困難
4. 目の乾きと炎症
5. 集中力の欠如や、めまい、記憶や方向感覚の喪失
6. 粘膜が膨張し(感染症ではない)、鼻、のど、副鼻腔、耳が腫れる
7. インフルエンザに感染していないのに、症状が始まったかのような感覚
8. 自己免疫疾患に関係するリュウマチ性の反応に似た症状

頻発しないが、もっと深刻な症状:
1. 頭痛、吐き気、疲労感(頭痛は電磁波障害の代表的な症状です。頭痛はたびたび出現する症状のほうに入れたほうがいいと私は思います。)
2. 皮膚の感覚がなくなる
3. 歯や顎が痛む
4. 筋肉痛や関節痛
5. 腹部への圧迫感や痛み
6. 頻脈や不整脈

さらに深刻な兆候:
1. 意識の喪失
2. 脳溢血


■電磁波と静電気
電磁波と静電気との間には切っても切れない関係があります。それは、電磁波ノイズが多いと静電気が多く、静電気が多いと電磁波ノイズが増えるといういうことです。
人体から余分な静電気をとると、病気が著しく軽くなるか、消えてしまうことがあります。たとえば、国民病と言われる花粉症を例にとってみましょう。花粉症の症状がひどく薬を使ってもとれない目のかゆみを訴える人が春先には多く来院されます。このような人たちに、静電気を取り除く作用をもたせた耳栓(半導体を内蔵)を耳の穴に入れてもらうと、顔の内側にある副鼻腔などにたまった静電気が取り除かれ、一瞬で目のかゆみが消える場合があります。同時にどちらかの鼻又は両方の鼻が通ることがあります。この耳栓だけで薬を一切使わずそのシーズンを花粉症の症状なしで乗り越える人も少なくありません。
花粉症-静電気・電磁波=軽度の花粉症なのです。
神社には杉が植えてあるところが多く、杉が御神木となっているところもあります。でも、神社に行って花粉症になったなんて話はあまり聞きません。それは、神社の境内にいると電磁波に曝露されることが無く、静電気も境内の土の方にアースされていくからです。 アトピー性皮膚炎のかゆみに限って言うと、ある方法を使うとアトピーの8~9割の人のかゆみは、塗り薬も使わず3分以内に消えることがあります。その方法とは、アトピー性皮膚炎の人に帯電している静電気を取り除くという方法です。一つは花粉用に開発した耳栓を使ってかゆみが消える場合があります。他には、首から肩甲骨付近にアルミを張り付けてかゆみを取るようにすることがあります。この二つの方法で、かなり頑固なかゆみもとれてきます。



コメント

アシドーシス

2018-07-31 11:46:38 | 思想、哲学、宇宙論
二酸化炭素が排出されないとどんなことが起こるの?

ガス交換に障害が起きて二酸化炭素の排出がスムーズにできなくなると、血液中の二酸化炭素が増えていきます。すると、血液のpHは次第に酸性に傾いていきます。これは、次のようなメカニズムで起こります。

正常な状態では、血液中の二酸化炭素は、赤血球内にある炭酸脱水酵素の働きで水(H2O)と反応し、炭酸水素イオン(HCO3−)と水素イオン(H+)に解離します。つまり、二酸化炭素は炭酸水素イオンの形で肺に運ばれ、肺で再び二酸化炭素と水になり、体外へ排出されるのです。

二酸化炭素の排出が正常に行われている時、血液のpHは7.40±0.05という狭い範囲で弱アルカリ性に保たれます。これは、この範囲内でしか代謝を促進する酵素が働かないからです。

二酸化炭素の排出がうまくいかなくなると、血液中に炭酸水素イオンとともに水素イオンが増えてきます。水素イオンが増えると、血液は酸性方向に傾いてきます。これがアシドーシスです。

反対に、二酸化炭素分圧が低下するとアルカローシスになります。

ガス交換の障害により、血液のpHが7.35以下になった状態を呼吸性アシドーシスといいます。呼吸性アシドーシスを起こす原因疾患には、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、重度の肺炎、肺水腫、喘息などがあります。


MEMOpH(ピーエイチ、ペーハー)

物質の酸性、アルカリ性の度合いを示す数値をpH(水素イオン指数)といいます。

通常、0〜14までの値で表し、純水はpH=7.00で中性です。pH<7.00は酸性、pH>7.00はアルカリ性です。


MEMOアシドーシスとアルカローシス

アシドーシスは血液が酸性に傾くこと(pH<7.35)、アルカローシスは血液がアルカリ性に傾くこと(pH>7.45)です。

アシドーシスは頻脈、血圧の上昇、心拍数の増加、浮腫などを起こします。アルカローシスは心拍数の減少、血圧の低下、血流の減少などを起こします。




【アシドーシス】より




…体液のpHは,主として炭酸(酸性)と重炭酸(アルカリ性)の平衡による炭酸緩衝系の作用で,正常では7.4に保持されている。ところが,呼吸器の病気や呼吸中枢の機能低下により,肺の換気機能が悪くなると,血液の炭酸ガス分圧が上昇し,pHは低下する(これを呼吸性アシドーシスrespiratory acidosisという)。一方,尿毒症,糖尿病性ケトーシス,下痢,ショックなどでは,酸の産生の過剰,塩基の喪失,または酸の排出の低下が起こり,血液の重炭酸イオンが低下し,pHは低下する(これを代謝性アシドーシスmetabolic acidosisという)。…
.


コメント

電磁波過敏症で辛い私の日々を救った最強のアルカリ性ドリンク

2018-07-30 13:40:17 | 思想、哲学、宇宙論

http://macrobiotic-daisuki.jp/remonsodasui-108028.html



電磁波過敏症で辛い私の日々を救った最強のアルカリ性ドリンク。材料3つの「手作りレモンソーダ」の作り方。 酸性化した私たち現代人の体を救うお助けレシピ。
2018/3/17
お手当法, くらし, よみもの, アンチエイジング, レシピ, 不調, 予防医学, 健康, 免疫力, 有害化学物質, 美容, 食べ物, 食事療法
投稿者: 桺町 瑠璃
.









10保存
.
water-2890876_960_720



電磁波過敏症・・・聞いたことはありますか?
office-620822_640
携帯
パソコン
放射能汚染
電子レンジ
IH調理器
携帯電波基地局
スマートメーター
ドライヤー
ハイブリット車

など…


今や日々の生活で多くの電磁波と接している現代の私たち。

ここ数年で日本でも「電磁波過敏症」について
注目されつつあります。
体の不調のみならず、まだまだ理解を周囲から得られないことが多いため精神的にも
辛い日々を送る人々が少ないながらもいるのが実情です。

私の周囲も実際に数名いますし、私自身も電磁波には敏感な体質で日々の対策が欠かせません。

・過敏症になり、パソコンを使用する仕事を離職せざるを得ない
・スマホが使えず交際関係や仕事に支障
・満員電車などの人混みでは、周囲が持つスマホで不調になる
・オール電化の住宅に住めない
・ハイブリットカーに乗ると頭痛や吐き気

日々の生活で様々な不便をしている方がいます。


現代人にあてはまる症状がいっぱい…
shibuya-2328029_640
あくまで私の実体験や一般的に言われている症状の一例です。
個体差があり、それぞれの不調の訴えや症状の感じ方に違いがあります。

アトピーの悪化
頭痛
眼のかすみ
視力低下
手の痺れ
指の不自由
便秘と下痢
思考力の低下
慢性疲労
不眠
不妊
勃起障害
生理不順
認知障害

など…

現代社会で生きていれば頻繁に耳にする不調の数々。
これらの症状があるからといって電磁波過敏ではない場合もありますので判断するには困難です。

しかし「過敏症」ではなくとも現代人は多かれ少なかれ電磁波による悪影響を受けていることは間違いありません。


電磁波を浴びた体は酸性になる
energy-2904606_640
私たちの体内を巡る血液は本来弱アルカリ性(約ph7.4)に保たれています。
ですからちょっと酸性のものを食べただけですぐに酸性の血液になることはないと言われています。

しかし、毎日食品添加物、そして酸性の動物性食材、残留農薬のある食材を食べていたり

電磁波を浴びて「酸性」に傾く習慣が続いていれば、どうでしょうか?

現代の後天性疾患の9割の原因がこの「酸性」になることだとも言われています。
現代人が恐れいている、ガンもその一つです。

その証拠に、健康体の方のpH値と末期がん患者のpH値は違います。
体が酸性(ph5.5以下)になることで、なんとガン細胞が発生し増殖しやすくなります。


詳しくはこちらもご参照ください。
あらゆる万病の原因になる活性酸素の発生原因とは?活性酸素を除去するのにオススメな食べ物リスト。
http://macrobiotic-daisuki.jp/kasseisanso-3-83779.html


酸性に打ち勝つにはアルカリ性!反対の性質を取り入れる
apple-15687_640
非常に深刻な疾患を引き起こす可能性もあるネガティブな要素に打ち勝つには
「酸性」とは反対の性質「アルカリ性」を取り入れることが非常に有効だと考えています。

食事療法などで野菜や果物を多くとりましょう!と言われていますがそれらはアルカリ性の食材が多くあるのが理由の一つでもあります。
今回は自宅で簡単で用意できるアルカリ性のドリンクをご紹介します。

私も実践して効果を感じたオススメのレシピです!


超抗酸化!簡単レモンソーダのレシピ
アルカリ性の2つを混ぜるだけ!
slice-of-lemon-2135548_640
実はとても簡単なドリンクなのですが、私の体感では効果絶大だと感じました。
効果にもちろん個人差はありますが騙されたと思って是非試してみてください。

何せ安いですし、これらの材料は他の料理などにも使えますから!


―材料―


水 (常温) コップ1
無農薬レモン汁   適量
重曹(食用) 煮詰めたもの(約1−2g目安)
生蜂蜜     適量

―作り方―
混ぜるだけ!
レモンはオーガニックで安全なものを使いましょう。
農薬使用とそうでない作物では抗酸化力や栄養素の量も変わります。

蜂蜜も非加熱のオーガニックのものを。
良質なものなら190種類にも及ぶ豊富なミネラル、ビタミン、酵素が含まれています。
蜂蜜はお好みで入れてください。
重曹とレモン飲みだと酸味が強く感じるので、飲みにくい場合に蜂蜜の甘みが役立ちます。


(注意)
・このレモンソーダを摂取した1−2時間は食事を控えましょう。
胃酸が中和されるため胃が消化できません。
・重曹を大量に取りすぎると重篤な健康被害を引き起こす可能性があります。小さじ1以上は控えてください。
コップ1杯の水に対して重曹小さじ1を目安に、飲みすぎないようにしましょう。
・妊婦さんや幼児はくれぐれも控えてください。またその場合は、必ず専門家の指導のもと行ってください。
・多量に摂取するとアルカリ性に偏りすぎ逆効果です。必ずお近くの専門医、専門家への相談の上、自己責任で摂取してください。
・重曹は食用のものを!掃除用のものが売られていますが、粒子が粗く食用のために加工されていないので不純物が混ざっている可能性があり大変危険です。
薬局などで売られている炭酸水素ナトリウム(つまり重曹)が良いでしょう。



重曹が持つ効能と驚きの研究報告
baking-soda-768950_640
実は胃薬に配合されていることもある重曹(炭酸水素ナトリウム)。
消化性腫瘍の治療に1990年代に販売され始めました。
重曹は弱アルカリ性の為、電磁波を浴びて酸性に傾いた私たちの体を中和して大きな効果を発揮するとのことです。


ウラニウム汚染の除去に重曹!
patch-3143209_640
アメリカのロスアラモス・ナショナル ラボラトリーのDr. Mark Sircusの研究発表でも重曹の驚異的な効果が知られています。
放射性物質のひとつであるウラニウムに汚染された土壌に重曹(炭酸水素ナトリウム)を使用しました。
結果は土壌サンプルの92%ものウラニウム除去に成功しています。
重曹が土壌のウラニウムを結合するために除去ができたということです。
他にもアメリカ軍事マニュアルにおいては、腎臓への放射線障害の予防やデトックスに重曹を使うことを推奨しています。


コメント

中国の横笛 琵琶

2018-07-29 13:57:10 | 思想、哲学、宇宙論







コメント

スピ的観点からBABYMETALを解く

2018-07-28 21:53:17 | 思想、哲学、宇宙論
https://ameblo.jp/endofnow/entry-11982881730.html

スピ的観点からBABYMETALを解く



2015年01月30日
テーマ:霊的なもの、波動的なもの


今、世界を震撼させているメイドインジャパンは何かというと、間違いなくBABYMETALじゃないかと思うんだが、コレがまたアホみたいに波動が高いんでそこらへんを分析してみよう的なアレ。


BABYMETALとは何か。





ザっと言えば、少女3人を中心としたアイドルユニットである。
だがしかし、誰もが思い浮かべるAKBやら乃木坂のようなアイドル集団とは完全に一線を画している。

なにせコンセプトはアイドルとメタルの融合だ。
映像なしに音楽だけを聞けば、なるほど、あくまでメタルを主張するその心意気は十二分に理解できるだろう。


とりあえず動画貼っとくけど別に見なくてもいいw




彼女たちは一部から、逆輸入アイドルとも称されている。
YouTubeの動画が元になって、先に海外で火が付いた。

つい1年前まではせいぜい1000人規模のライブハウスで行っていたライブも、今月にはついにさいたまスーパーアリーナで行われ、その2万人分のチケットを瞬殺させるまでの人気っぷりだ。
その間、彼女たちは世界中から招かれ、欧米のメタルの重鎮たちに混ざって堂々と奇跡を起こし続けている。


とまぁ、いろいろ彼女たちとはなんなのか一般的に知られているところから説明してみたが、あえてスピ的になんなのか分析してみたいと思うw
というのも、彼女たちはビックリするほど波動が高いからだ。
波動が高いものに触れた時、みんなそれぞれ、体になんらかの独特の感触を覚えると思う。
それのとても強いものを彼女たちの動画を見たり音楽を聞いたりしていると感じるのだ。
まるで、フルオーケストラの上質なクラシックの生演奏をホールで目を閉じて聴いている時と同じ感覚だ。
意味がわからない。


で、コレは一体なんなのか、自分なりに分析してみた。


そこには、ムーブメントが逆輸入されたからこその付加価値がある。
というのも、もしYouTubeなしに国内の通常流通だけで彼女たちがここまで巨大になれたかどうかと思うといささか疑問に思うからだ。
それは、日本人の中にある壮大な創造力とその器が理由だ。

彼女たちに初めて接する海外の反応はほぼ一様に「なんだコレは!!」というものだ。

ゴシックファッションに身を包んだツインテールのめちゃくちゃかわいい高校生と中学生の女の子が、恐ろしく演奏力の高い重低音バッグバンドを従えて童謡やティーンズポップをダンスを交えながらパフォーマンスするというこのスタイル。

ぶっちゃけ、日本人の視点で言わせてもらうと、想定の範囲内だとは思えないか?

いかにも日本人が考えそうなことじゃないか。
めちゃくちゃカワイイものをブラックで極度に威圧感のある空間に閉じ込めて意外性を演出して見せるような発想は、正直、目新しいとは思えない。
かのハローキティすら同じ手法のグッズ展開を何年も前からやっている。
そもそもゴスロリの存在自体、その根っこは大体ここら辺だ。
(どーでもいいけど私は元ゴスロリだwだからこういう話をエラソーに書くわけだよごめんなw)


そもそも日本人って昔っから陰陽を混ぜることがダイスキだ。
根底でプラスとマイナスは表裏一体でこそ力があるということをわかっている証拠であろう。
感情的な意味で陰と陽を捉えずに、宇宙のシステムとしてバランスが重要であることを肌で知ってるというか。
まぁなんつーか、要するにBABYMETAL、日本人からすれば「めっちゃかわいい、曲超かっけー」くらいの感覚はあっても「ナニコレ意味わかんない!!目覚める!!」という衝撃はさほどないんじゃないかと思うんだ。
要するに、元々日本人というのは創造力も想像力も豊かで、なんでも受け入れる器のデカさを持っているのだ。


私が国内の通常流通だけだったらそこまで流行んないだろうとする理由はそこだ。
日本人だけでは彼女たちの波動をあげることはできなかったであろう、と。


YouTubeのおかげで、彼女たちの認知度は海外で瞬く間に広がり、老若男女問わずその衝撃は賛否両論と共に概ね歓迎ムードでどんどん受け入れられていった。
その中で起こった評価の圧倒的なもののひとつが、「唯一無二」

こんなのもの、世界中のどこを探しても彼女たちしかいない、とするものだ。


海外でそのオンリーワン性を歓迎された彼女たちは、おそらくそこで初めて「メイドインジャパンの遺伝子」を発動させ、プライドに火をつけたのではないかと思う。


その証拠というのも変だが、メインボーカルを務めるSU-METALの表情は可憐な攻撃性に溢れている。
海外のフェスなんかの動画を見ると垣間見れるが、自らのカテゴリの位置づけをとっくにアイドルという枠から外し、完全に「BABYMETAL」としている意思が目力に宿っているのだ。


そう、意思と意志の強いところには必ずなんらかの神が降りるのだ。


度々話題にも上げているが、波動の高いものに共通するのは「己への自信と絶対性への信頼」が強い部分だ。
彼女たちは海外のファンたちの声援から力を得て、それを一瞬で昇華させることに成功したのだろう。
(ちなみにその崇高なプライドを持つのは彼女たちの関係者全員について言えることだ。バッグバンドの演奏にそれを感じずにはいられない)



まぁーなんというかー結果的にはYouTubeあってのこの波動の高さだ。
いかにも21世紀的だと思わないか?
少女たちが世界中に舞い降らす、日本人の遺伝子を持つ鱗粉とは。
なんとも芳しい話だ。


コメント

スピリチュアル カラフィナ

2018-07-28 16:50:00 | 思想、哲学、宇宙論
スピリチュアルとは、超越的な次元にある何かとつながり、

それによって自己変容することで生じた価値観、世界観といえます。

カラフィナの曲を例にしますと、この曲でつながるのは聖なる高次元世界です。

聖なる世界に意識の扉が開かれることで、エネルギーが流入し自己が変容します。

その結果、人間と世界の本質は、神性な命の光であるという認識が生じ、

地球の未来は、神性な命の光が溢れる世界へ変貌するだろう

という世界観を抱くようになります。






コメント

日本人としての役割

2018-07-28 15:14:16 | 思想、哲学、宇宙論
日本人としての役割

2012/02/26 17:18:43


http://ruchiru333.blog.fc2.com/blog-entry-263.html


東日本大震災から、もうすぐ一年が経とうとしています。
あの時、世界中の人々が
日本に、日本人に釘付けとなりました。


普通なら暴動、略奪が起こっても不思議でないのに、
整然と列をなして並ぶ姿に、マナーの良さに
世界中の人々が驚愕したようです。

降りかかってきた災難に、不満を言うこともなく、
宿命として受け入れる真の強さ。

そして、自分も大変なのに、
食料や水を無料で配る心の広さ。


でも私達日本人にとっては、「普通のこと」、「当たり前のこと」ですよね。
むしろ、「何故そんなに驚くのだろう?」と思いましたよね。

これこそが私達日本人の特異性なんですね。

私達日本人には昔から、「生かされてる」とか「もったいない」とか
「お蔭様」とか「お互い様」とか「和」を重んじる独特の概念がありますよね。


だからこそ、今回のような極限状態であっても、
何時間も我慢して並んだり、
他人を思いやったりすることができたのでしょう。

普段は皆冷静であっても、親切そうに見えても、
修羅場の状況だからこそ、
その人の本質というものが見えてきますよね。


今回のことで、世界中の人々は
日本人の本質を知った、ということではないでしょうか。

こんな日本人だからこそ、お役目があるのです。
アセンションは、日本人無くしてはありえないのです。


今、私は「プレアデス+かく語りき」という本を読んでいます。
プレアデスの意識体がバーバラ・マーシニアックという方を通して
地球人類に向けて変革の時代の本質について
メッセージを送っています。

その本の翻訳をされている大内博さんと言う方が、
プレアデスの意識体に
「特に日本人へのメッセージはあるかどうか」を聞いたところ
メッセージを送ってくれたそうです。

それが、「プレアデスからの日本語版読者へのメッセージ」
と題して冒頭に載っていましたので、
少し抜粋してみますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私達は、あなたと、いま、一緒におります。
このようなかたちで、あなた方と時間をともにすることができることは、
私達にもありがたいことです。

この本は、クリスタルと同じように、
様々な面から光を発する情報の倉庫で、
いま地球がさしかかっているときにおいて、きわめて重要なものです。

ここだけの話ですが、あなたも知っているとおり、いまというときに
日本と言う文化の中にあなたが配置されたのは、偶然ではありません。

日本の人々は来るべき大変化において、
きわめて重要な働きをすることになるでしょう。

それは、日本の人々が地球の他の民族に比べて、
心と感情により近い状態を保ってきたからです。

日本人の波動、リーダーシップ、
彼らが果たすべく運命づけられている役割はきわめて重要なものです。

あるレベルにおいて、日本の人々は
彼ら本来の目的に目覚めさせられるのを待っています。

日本の人たちは、さまざまなドアがそれと分からないうちに、
目に見えることなく開かれていく、その魔術的な展開の波長に
きわめてユニークに波長が合っているのです。

変わらないものは何もありません。
いったん鍵を差し入れ、ドアが開き、別な次元からの精妙な光が入ってくると、
変わらないでいることは不可能です。

日本の人たちは、非常に精妙な波長と波動が合っています。
その波動とは、調和の波動です。
それは本当に美しい波動です。

この国の人達は、ほんの少しでもバランスが崩れているときには、
心の内奥でそれに気付き、
人間の目には見えないような微妙なズレを調整し、
再びバランスを取り戻し、
調和を実現するようにプログラムされているのです。

日本の人々は、肉体的にも、非肉体的にも、
細胞の一つ一つが調和への願望に波長が合っているのです。

この調和との合体こそ、すべての生きとし生けるものとの合一に繋がり、
宇宙の天使的な波動に繋がるのです。

日本の人々には、まるで、完璧な天国の歌と
波長が合ったフィラメントがあるかのようです。

日本民族全体がこの波長と合体し、
そうすることによって進むべき道を示すパイオニアにならなければなりません。

攻撃的にこうすべきだと主張したり、
人を支配しようとするようなやり方ではなく、そっと立ち止まり、
心の中にあるすべての存在との繋がりの波動に合わせ、
その奇跡的な瞬間の純粋さの前に静かに立ち尽くし、
あらゆる次元の存在のレベルに波長を合わせることによって達成するのです。

この完璧な宇宙と調和をはかり、融合し、
波長を共有するのです。

そうすることによって一条の狼煙となり、アンテナとなり、
他の人々が自分自身を本来の姿に戻し、
自らの本来の姿と波長を合わせる導き手となるのです。

混乱はやがて自ずと静まり、その航跡には純粋さだけが残され、
もっとも素晴らしい、
民族としての調和が達成されることでしょう。

すべては完璧なタイミングで進行しています。
コメント

スピリチュアリティ

2018-07-26 15:37:50 | 思想、哲学、宇宙論
現象学派心理学による定義

現象学派心理学(phenomenological psychology)で臨床心理学[14] のエルキンス(David N. Elkins)らは1988年の論文で定義を行うにあたって、次の仮定を示している[9][54]。
•仮定1. 人間の経験の中にはスピリチュアリティとしか呼びようのない次元がある。
•仮定2. スピリチュアリティは人間的現象であり、潜在的には誰にでも起こりうる。
•仮定3. スピリチュアリティは宗教と同じではない。
•仮定4. スピリチュアリティを定義し、それを評価する方法を開発できる。

この仮定では、スピリチュアリティは人間の経験であり、人間現象であるとされている[9]。この仮定に基づき、文献調査と宗教関係者へのインタビューを行い、スピリチュアリティとは

「超越的次元の存在の自覚によって生じる存在・経験様式のひとつであり、それは自己、他者、自然、生命、至高の存在と考える何かに関する一定の判別可能な価値観によって特徴づけられる」

と論じ[9]、「魂を養い、霊的側面を発達させるプロセスおよびその結果」と定義した[14]。

さらに彼らは、スピリチュアリティを9つの要素から成る多元的構成体として再定義し、それぞれの要素を測定するための尺度を開発している[9]。
1.超越的次元の存在: 超越的次元、すなわち何かしら「見えない世界」の存在を信じ、それと繋がることで力を得ていると感じる。
2.人生の意味と目的: 人生には意味があり、存在には目的があると確信している。
3.人生における使命: 生への責任、天命、果たすべき使命があると感じる。
4.生命の神聖さ: 生命は神聖であると感じ、畏怖の念を抱く。
5.物質的価値: 金銭や財産を最大の満足とは考えない。
6.愛他主義: 誰もが同じ人間であると思い、他人に対する愛他的感情を持つ。
7.理想主義: 高い理想を持ち、その実現のために努力する。
8.悲劇の自覚: 人間存在の悲劇的現実(苦痛、災害、病気、死など)を自覚している。そのことが逆に生きる喜び、感謝、価値を高める。
9.スピリチュアリティの効果: スピリチュアリティは生活の中に結実するもので、自己、他者、自然、生命、何かしら至高なる存在等とその個人との関係に影響を与える。

Elkinsらの定義は、スピリチュアリティは宗教的活動として顕在化するのではなく、幅広い領域での生活経験に潜在的な影響を与えるもの、すなわち価値観(value)として捉えている[9]。

宗教学的定義

宗教学事典の「スピリチュアリティ」項目(弓山達也)では、WHO健康定義の1998年以来の議論でスピリチュアリティと宗教とは分離された次元で議論されたが、一方でまた霊的なもの・超自然的な働きを重視する宗教学者らによる定義として、スピリチュアリティを、

「超自然的な力や存在」のこと(小池靖)、

「当事者が何らかの手の届かない不可知、不可視の存在」「神秘的なつながり」(伊藤雅之)、

「何らかの超越的存在」(葛西賢太)という定義がある[55]。

同事典で岩井洋は黒住教、金光教、天理教などの新宗教が組織的であるのに対して「超越的、神秘的な体験を重視する個人的な宗教性」として「霊性(スピリチュアリティ)」を定義した[56]。

同事典で鶴岡賀雄は、スピリチュアリティとは
「従来の神秘主義が有していたエリート主義、達人主義的含意を去って、一種の民主化ないし大衆化された神秘主義」として定義した[57]。

その他の定義

以下、いくつかのスピリチュアリティの定義を列挙する(順不同)。

•大阪市立大学医学部看護学科教授の長山正義は、森宏一編『哲学事典』(青木書店)での定義に基づき
「人間に特有な心理的あるいは精神的活動の総体または任意の部分を指す用語」と定義している[2]。

•神学 スピリチュアルケア研究・実践 窪寺俊之
人生の危機に直面して「人間らしく」「自分らしく」生きるための「存在の枠組み」「自己同一性」が失われたときに、それらのものを自分の外の超越的なものに求めたり、あるいは自分の内面の究極的なものに求める機能[12]。

•トランスパーソナル心理学 中村雅彦
市井の人々の日常生活における体験、信念、態度および価値観の反映された多様な心理的変数であり、それは人々にとって必ずしも自覚され意識されているとは限らない「潜在因子」である[11]。

•死生学研究 藤井美和
どんな状態でも自分をよしとでき、生きることに根拠を与えるもので、人間存在の根源を支える領域である。これには宗教性が含まれている[14]。


•社会福祉研究 木原活信
人間の核となるものであり、精神と身体とを結合させるものである。精神とは区別して用いられ、精神、物質、あるいは肉体を包括するもの[14]。55

•スピリチュアルケア研究 三澤久恵
個人の生きる根元的エネルギーとなるものであり、存在の意味に関わるものであり、ゆえにその有り様は、個人の全人的状態、すなわち、個人の身体的、心理的、社会的領域の基盤として各側面の表現形に影響をおよぼす[14]。

•精神科医・評論家 香山リカ
死後の生や霊魂など、この世を超越した目に見えない世界やそこでの現象を信じること、またその世界からのメッセージを受け取ること[58]。




コメント

志向性

2018-07-26 12:48:45 | 思想、哲学、宇宙論
志向性(Intentionality)とは、人間の意識が外部の世界の何か(志向対象)に対して注意を向ける能力、または心的状態を関連付ける能力である。ブレンターノやフッサールの現象学においては、志向性とは意識のあらゆる活動に伴うものであり、すなわち心的現象の本質的な特性であって、心的現象は志向性によって物質的現象から区別できるとされた。


たとえば「愛」とは何ものかを愛することであり、「欲求」とは何ものかを欲っすることであり、「嫌悪」とは何ものかを嫌うことである。心的現象は常に志向対象をもつという説は「ブレンターノ・テーゼ」とも呼ばれる。


また志向的状態は、思考対象とそのアスペクト形態(aspectual shape)をもっている。アスペクト(aspect)とは人が認知をする際の、対象となる事物の現れ方のことである。例えば金星は、ある時は「宵の明星」という現れ方をし、ある時は「明けの明星」という現れ方をする。


ジョン・サールの見解

心の哲学においては特にジョン・サールが志向性の問題に注目しており、著書『志向性―心の哲学』において詳細に論じている。サールによればあらゆる言語は志向性をもち、そして言語のもつ表象能力は心の志向性に由来し、この志向性はそもそも心的状態そのものに内在しているという。サールは志向性こそが言語を生み出す原理であるという立場である。


ただし、サールはブレンターノとは異なり、志向性があらゆる意識活動に伴っているとはみなさない。たとえば「痛み」のクオリアはそれ自身で完結した存在であり、志向対象を持っていないと考える。


サールは志向性を「本来的志向性(intrinsic intentionality)」と「擬似的志向性(as-if intentionality)」に区別している。われわれの心的状態がもつ志向性が「本来的志向性」であり、文字や絵などはわれわれの心的状態の機能に依存した志向性であり、それゆえ「擬似的志向性」というのである。


またサールは、人間の心とコンピューターが決定的に異なるのは、外部のものを志向する能力があるか否かであると考える。チューリングテストにパスしたような高度な人工知能は、「太陽」や「猫」について人間同様に語ることができるが、実際にはプログラム内で情報を処理しているだけであり、外部に在るものを志向しているわけではない。しかし人間の心は「十年先の未来の世界」を志向し、近くを走っている「車」に注意を向けることができるのだ。コンピューターがもつのは擬似的志向性なのである。


コメント

冷たいものを触ると痛いと感じる理由 意外な原因は活性酸素だった

2018-07-21 18:48:05 | 思想、哲学、宇宙論

冷たいものを触ると痛いと感じる理由 意外な原因は活性酸素だった


2016.10. 4



「冷たいものを触ると痛いと感じる」現象は、痛みのセンサーとなるたんぱく質が、活性酸素に対して敏感になることで起きる――誰もが経験のある現象に、科学的な答えとなる研究結果を、京都大学の中川貴之医学部附属病院准教授、金子周司薬学研究科教授、三宅崇仁同博士課程学生らの研究グループが発表した。

人間が温かさや冷たさを認識する機能「温度覚」の仕組みは、近年の研究で明らかになりつつあるが、氷水などに手を入れ続けたときなどに感じる、痛みにも似た感覚をどうして感じるかは、未だにはっきりとはわかっていなかった。

研究グループは過去に、抗がん剤のひとつである「オキサリプラチン」を投与されたがん患者が、冷たい物に触れたりすると突然痛みにも似たしびれを起こすという変わった副作用を示すことに注目。

マウス実験によって、ワサビなどの刺激物に対する痛みセンサーである「transient receptor potential ankyrin 1(TRPA1)」と呼ばれるたんぱく質が関係していることを突き止めていた。

しかし、その後の研究で、マウスのTRPA1は冷刺激に反応するが、人では反応しないとする報告も出され、TRPA1が本当に「冷たく痛い」感覚を担っているかどうか、世界中の温度覚研究者の議論の的となっていた。

今回、研究チームはオキサリプラチンを投与されたがん患者を対象に、複数の条件下で検討を重ね、以前よりもさらに詳しく解析を実施。

その結果、オキサリプラチンによって「プロリン水酸化酵素」という酵素の働きを抑制されると、TRPA1が非常に敏感な状態となり、冷刺激によってわずかに発生する活性酸素が刺激物となり、「冷たさ」を間接的に「痛み」に変換していることがわかった。

さらに、プロリン水酸化酵素は、酸素濃度が低くなることでも抑制されることも確認。冷え性や、手足の血流低下を伴う糖尿病や末梢閉塞動脈疾患の痛みやしびれにも関連している可能性があり、治療薬開発も期待できるとしている。

発表は2016年9月15日、英科学雑誌「Nature」が運営する オープンアクセスの学術誌「Nature Communications」に掲載された。



コメント