思想家ハラミッタの面白ブログ

主客合一の音楽体験をもとに世界を語ってます。

仙腸関節ストレッチ

2019-06-12 19:45:25 | 思想、哲学、宇宙論








http://www.myclinic.ne.jp/ktseikei/pc/free.html


本当の腰痛の原因は?

原因がわからないといわれている90%もの腰痛は一体どこから起こっているのでしょうか。関節の脱臼や骨折は神経ブロックが効かないといいましたが、関節にわずかな不適合があっても神経ブロックでは一時的にしか効かないのです。このわずかな不適合が起きる可能性のある場所は骨盤の後ろのほうの関節である仙腸関節です。もうひとつ椎間関節といって背骨の後方にある関節もあります。しかし仙腸関節は椎間関節と異なりそれを動かす筋肉がついていないため、一度不適合を起こすとなかなか自分で動かしたりしても治りません。このため医師の手で直接直さないとその不適合状態は長く続き、腰痛がなかなか治りにくい原因になっているのです。
















仙腸関節とは?

どうしていままで腰痛の原因、治療が仙腸関節であるとわからなかったのでしょうか。それは仙腸関節という関節が動かない関節であると信じられてきたからです。動かない関節は痛みを起こすはずがないというわけです。仙腸関節が動くことは自分の骨盤を両手で触りながら腰を捻ったり、回したりすればすぐにわかります。それがどうして動かないと信じられてきたのでしょうか。これは解剖では確かに死後硬直した仙腸関節は全く動きません。そのため長らく仙腸関節は動かないと医師に信じられてきたのです。




腰痛は仙腸関節が動かなくなるのが原因

腰痛の患者さんでは腰を前後左右に動かすことが困難です。どこが動かなくなっているかをAKAの開発者である博田節夫先生(大阪大学整形外科)が実際に触診してみた結果、仙腸関節が主体で椎間関節はごくわずかであることがわかりました。そこで仙腸関節を動くようにすれば腰痛が治療できるのではないかと考え、関節運動学という最新の医学を応用して、関節の動きをよくするには関節の遊びを改善すればよいという結論に至ったのです。




AKA-博田法は仙腸関節の遊びを改善する

関節の動きをよくするには関節の痛みを我慢しながら無理やり動かしていくという古代からある方法がまず思いつくはずです。これはカイロプラクテックや整体など、リハビリテーションにおいては運動療法の考え方に今も残滓があります。こうした考えかたは原始的ではありますが、現代でも根強く残っています。ところがそれとはまったく別個に、関節運動学では関節の動きが悪くなると関節の遊びもなくなるということを発見しました。これを逆手にとって関節の遊びを改善すれば関節の動きがもとに戻るのではないか、と考えたのが博田先生です。

実際仙腸関節の隙間を手で広げたり、関節面同志を滑らせたりすると動かなくなっていた仙腸関節の動きがもとにもどり、そして痛みがなくなっていくことを博田先生が多数の腰痛患者において証明しました。これがAKA-博田法なのです。















(読売テレビで放映した映像「医療ルネッサンス」から。2005年)




AKA-博田法の実際

AKA-博田法は5分から10分間程度の治療です。患者さんは仙腸関節を触れられたと感じるだけでその施術中に痛みもなにもありません。仙腸関節が動くようになったかどうかを確認するために医師は下肢部を動かしてその前より動きがよくなったかを診察します。

患者さんはすぐに腰がらくになったと感じます。ぎっくり腰でも数日のうちに痛みがなくなります。




コメント

足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操

2019-06-12 16:24:12 | 思想、哲学、宇宙論


足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操


2017/09/05 18:00美BEAUTE


足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操

足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操

(美BEAUTE)




足の指を広げることで得られる効果とは?



足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操

あなたは手を使わずに足の指を広げることができますか?リラックスした状態でも、足の指と指がくっついてしまっている人は多いと思います。このような状態の人は足先の血流が悪いため、足先から体の下半身まで冷えやすいと言われています。

できるだけ足の指を動かすなど、仕事の合間や自宅などで定期的な体操を取り入れてみましょう。足の指の間に手の指を組んで付け根を回したり、握りしめたりすると、血流が促され、冷えの解消にもつながります。

また、むくみにお悩みの方はリンパ液が停滞している可能性があります。たとえば足の指を曲げたり、くるくると回したりといった足指体操をするだけでも、リンパの流れを改善することができるそうです。

こうした足指を広げたり、伸ばしたりすることで足の筋肉をうまく使うことができるようになります。これは外反母趾のほか、体の歪みまで改善できると考えられています。

足指体操のタイミングは、お風呂上がりのリラックスした時間帯がおすすめです。就寝前にしっかりとケアして足に溜まった疲れをほぐしましょう。
関連画像をもっと見る


足の指を広げるときの注意点



足の指を広げるだけで健康効果が!寝る前に実践したい足指体操

足の指と指を手軽に広げられるグッズは多くありますが、これを長時間つけっぱなしにするのは、かえって外反母趾を引き起こす可能性もあるのだとか。また、就寝時につけっぱなしで使用するのもおすすめできません。というのも、親指と小指の付け根にある骨が広がって、それらを支えるじん帯が伸びてしまうこともあるそうです。

そしてできるだけ裸足の時間を作りましょう。室内であってもソックスやスリッパなどを使用していると、足の指が固まったままになることがあるそうです。

私たちにとって、足先は体重がかかるとても負担のかかる部分です。毎日の足指体操で、できるだけ健康な状態を保ちたいですね。



足指を曲げて治す! ベストセラー本に学ぶ腰痛・O脚・X脚の改善方法!






この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!


Facebook
Twitter
はてなブックマーク

腰痛の画像
今や日本人の4人に1人、約2800万人もの人が悩まされているという腰痛。もはや現代病ともいえる症状ですが、「病院に行く時間がなかなかとれない」「いろいろやったけど効果が出ない」など、人によって抱える事情はさまざま。なかなか快方に向かわないという声も少なくないようです。

そんな人たちに今回オススメしたいのが、「足指」を曲げる腰痛改善メソッドです。昨年発売された書籍『足指をまげるだけで腰痛は治る!』の著者である、スポーツジャーナリストの石井紘人さんに話を聞きました。


■腰痛の原因は、かかと始点の歩き方や内股歩き

石井さん「腰痛の最も大きな原因になっているのは、歩くときの姿勢の悪さです。たとえば、かかとが先に地面に着く歩き方をしていたり、内股歩きになっていたり。心当たりはありませんか?」

姿勢の悪さがどう腰痛につながるのでしょうか?

石井さん「背骨を支え、かつ地面を蹴ったときに生じる反動を和らげる『仙腸関節』という関節が骨盤にあります。姿勢が悪い人はこの『仙腸関節』のクッション機能が働かなくなり、体が地面から受ける反動が、そのまま腰の痛みになってしまうのです」

つまり、かかとから着地すると、地面から受ける反動が直に腰に伝わってしまい、強い痛みにつながる、というわけです。

石井さん「『内旋』とは『大腿骨がねじれた』状態を医学的に言い表した言葉です。これはつまり、脚が内向きにねじれて内股の状態になっているということ。腰が痛いという人の多くが、『内旋』に陥っているのです」

内股歩きになっていると大腿骨がねじれ、それだけで「仙腸関節」が機能しなくなります。また、女性に多いO脚やX脚も、内旋が原因で引き起こされることがあります。

この「かかと歩き」や「内旋」による腰痛の改善メソッドが、足指をしっかり地面に着けて歩くためのトレーニングです。

石井さん「現代人の多くが、『浮き指』という『足指が地面に着かない歩き方』をしていると言われています。足指が地面に着いていないと、体が地面から受ける反動を、足の裏で分散することができません。足指をしっかり使えるようになれば、反動を吸収できることに加えて、地面に強い力で踏ん張って立つことになるので、脚が内向きにねじれてしまうのを防ぐ効果も得られるのです」

足指トレーニングによって脚の状態を改善すれば、腰痛に加えてO脚やX脚も解消できるでしょう!

■足指トレーニングにチャレンジ!

足指を使えるようになる方法は、非常にシンプルです。手をグーパーさせるのと同じように、足指をグーパーさせます。普段から足指を上手に使えていない人には少々難しいかもしれないので、無理せず時間をかけてやってみましょう。

【足指グーパー】
難易度:簡単

1.足指を曲げる

床に座り、5本の足指を足の裏に向かって曲げます。これ以上曲がらないところまでしっかりと。
床に座り、5本の足指を足の裏に向かって曲げます。これ以上曲がらないところまでしっかりと。

2.足指を開く

5本の足指を上に向かってしっかり開きます。反対側の足でも同じ動作を行いましょう。
5本の足指を上に向かってしっかり開きます。反対側の足でも同じ動作を行いましょう。

達成のポイントは、親指と人差し指だけでなく、5本の足指すべてがしっかり開閉できるようになること。うまくできない人は、つま先を手でつかんで曲げるのも有効です。

普段から足指を使えていない人は、うまくグーパーできないこともあります。そういう場合は、手で足指のつけ根をつかんで、足の裏に向かって曲げます。つけ根の骨が浮き上がって見えるまで曲げましょう。
普段から足指を使えていない人は、うまくグーパーできないこともあります。そういう場合は、手で足指のつけ根をつかんで、足の裏に向かって曲げます。つけ根の骨が浮き上がって見えるまで曲げましょう。

【足指でペットボトルを持ち上げる】
難易度:普通

1.水を入れたペットボトルにロープを結び、足指で挟む

まず、250mlの水を入れたペットボトルにロープを結びつけます。床に立ち、ロープの結び目から10~15cmくらいの場所を、足の親指と人差し指で挟みます(ロープをつかみにくい場合は写真のように結び目を作る)。
まず、250mlの水を入れたペットボトルにロープを結びつけます。床に立ち、ロープの結び目から10~15cmくらいの場所を、足の親指と人差し指で挟みます(ロープをつかみにくい場合は写真のように結び目を作る)。

2.ペットボトルを垂直に持ち上げる

ペットボトルを結んだロープを垂直に持ち上げます。足首の力は抜いて、太ももの力で持ち上げるように。反対の足でも同じ動作を行いましょう。
ペットボトルを結んだロープを垂直に持ち上げます。足首の力は抜いて、太ももの力で持ち上げるように。反対の足でも同じ動作を行いましょう。

このとき、つま先が上に反ってしまうと足指にかかる負荷が減るので、トレーニング効果が減少してしまいます。足首はピンと伸ばしましょう。

水の量を倍にして(500ml)、両足ともペットボトルを持ち上げられるようになればクリアーです!

【足指で床に立つ】
難易度:難しい

1.かかとを床から上げる

両足を肩幅まで開いて、イスの背などに手をかけて立ち、かかとを上げます。
両足を肩幅まで開いて、イスの背などに手をかけて立ち、かかとを上げます。

2.片方の足指を折り曲げる

片方の足指を折りまげて、第1関節から先が床に接するようにして立ちます。
片方の足指を折りまげて、第1関節から先が床に接するようにして立ちます。

3.足指だけで床に立つ

反対の足でも2と同じ動作を行います。腕は伸ばして、体をピンと張った状態に。痛いと感じたら無理をせず、いったんかかとを下ろしましょう。
反対の足でも2と同じ動作を行います。腕は伸ばして、体をピンと張った状態に。痛いと感じたら無理をせず、いったんかかとを下ろしましょう。

足指の裏側ではなく、表側の第1関節から先がしっかり床に接するようにして立ちます。体重をかけたとき、体が倒れないように力を込めましょう。

足を後ろから見た写真。足指をグッと折り曲げます。
足を後ろから見た写真。足指をグッと折り曲げます。


達成のポイントは、3の動作がスムーズにできるようになること。力がいるので、できない人はまず片足だけで立てることを目指して、徐々に両足にチャレンジしていきましょう。

■体育座りをしたとき、ひざは胸に付きますか?

足指をしっかり使えていないと、腰痛だけでなく外反母趾(がいはんぼし)や扁平足(へんぺいそく)にもなってしまいます。またO脚の人は捻挫、X脚の人は靱帯を切る可能性が高くなります。

「今は腰痛ではないから大丈夫!」という人も、油断は禁物です。簡単な方法で、自分が腰痛予備軍かどうかがわかります。

石井さん「手軽なのは『体育座り』です。体育座りをしたとき、ひざが胸にピタッと付かない人は、『仙腸関節』が機能していない証拠です。また普段の生活で、靴下を履くときに脚を内側や外側に曲げたりして履いていませんか? この動作も、『内旋』を助長してしまうので気をつけるべきです」

サッカー元日本代表の久保竜彦さんをはじめ、腰痛に悩まされていた数々のプロアスリートを再起させた足指トレーニング。誰でも手軽にできるので、時間を見つけてコツコツ実践してみてください!

コメント

『ひろのば体操』

2019-06-10 11:34:34 | 思想、哲学、宇宙論











「足指のばし」が簡単にできる!【ゆびのば体操】のやり方、Q&A


  見た目も筋力もマイナス20才!ひどい 腰痛持ちなのに ウソみたい!!すごーい! ラクラク床に 手がついた!!

 こんなうれしい報告が続々届いていると話題の「足指のばし」。普段あまり気にしたことのない足の指が、実は体全体のバランスを保つための最重要パーツであるという。足指が伸びれば真っすぐに立つことができ、「握力」「ジャンプ力」「柔軟性」「背筋力」など、体が本来持っているさまざまな力を取り戻すことができるのだと言う。

→話題の「足指のばし」1日3分でOK!20才若返る理由

『ゆびのば体操』をすることで、足指が伸び、足と床の接地面積が広がるため、バランスよく体を支えられ、無理のない姿勢で立つことができる。

 提唱者のみらいクリニック院長・今井一彰さんは、「これまで1万人ほどの患者さんを診てきましたが、ほとんどのかたがその場で変化を実感できました」と断言する。  

「私自身も最初は"こんな動きだけで変わるの?"と驚きの連続でした」(今井さん)。超簡単&短時間で体が若返る『ゆびのば体操』。毎日続ければ、3か月で効果が表れてくるという。

ゆびのば体操  Step1 足の裏側を伸ばす



 座って片足をひざの上にのせ(床に長座でもOK)、足の指の間に手の指を入れ(左足なら右手で)、足指をふんわり握る。 足の裏側をやさしく伸ばし、5秒キープ。

 強い力で90度以上曲げないこと(筋肉が緊張してこわばり、逆効果に)。30度ほど曲げればOK。

 手首は動かさず、わきを開いたり閉じたりする感覚で。 

ゆびのば体操 Step2 足の甲側を伸ばす



Step1同様、足の甲側をやさしく伸ばし5秒キープ。Step1 、Step2を交互に行い、逆の足も同様に行う。1回伸ばすごとに約5秒、片足10回ずつ行い、目安は両足合わせて3~5分。

ポイント



 足指の根元にはすき間をつくる 。



 卵を握るように やさしく ギュッと握らない。

NG

●ギュッと握らない。

●手の指を足の指の根本まで差し込まない。

“ゆびのば体操”は保育園から生まれた!?

 近年、子供たちを取り巻く環境が大きく変化し、運動能力の低下が指摘されている。8年前、今井さんのもとに保育園の先生から、「子供たちの運動能力が落ちているけれど、どうしたらいいのか」という相談があった。

「最初は徹底的に靴の研究をしたのですが原因は見つからず、次に足指に注目して、子供たちに『ゆびのば体操』をやらせました。半年後、ほぼすべてのお子さんたちが、ジャンプの着地時にひざを曲げることができる、音を立てずにできる、リズムに合わせて行進ができるという結果が出たんです。縄跳びの回数が劇的に増えたという報告もありました。転倒によるけがでの医療機関への受診率が22%減少したという具体的なデータもあります。これは大人にも応用できると思い、私のクリニックで’12年から実施したところ効果が表れ、今や全国の医療・介護現場で取り入れられています」

 福岡市内を中心に、全国約200の保育園や幼稚園で『ゆびのば体操』が取り入れられている。


「足指のばし」が簡単にできる!【ゆびのば体操】のやり方、Q&A


 足指のばし効果を持続させるために知っておくべきことを今井さんに教えてもらう。

Q:『ゆびのば体操』をしても、足指が伸びて いる感じがよくわからないのですが?

A :そのくらいで充分。決して力を入れたり曲げすぎないで。 「筋肉は急激に引っ張られると、脱臼や骨折を避ける防御反応として縮もうとする反射が起こりますが、弱くゆっくりした動きに対しては反応できません。ゆっくりストレッチが有効です」

Q:『ゆびのば体操』はいつやればいいの?

A :1日1回、帰宅後 だけでもOK。「ウオーキング前と帰宅後、寝る前など、細切れに1日数回やるのがもっとも効果的ですが、面倒な場合は1日1回、帰宅後や入浴後だけでもOKです」

Q:靴を試着する時の ポイントを 教えてください。

A: スニーカー(ひも靴)は立って、 パンプス(ひものない靴)は 座って試し履きを。 「足は、立っている時は座った時よりも1㎝近く大きくなります。スニーカーはフィット感をひもで調節するため、つま先に1~1.5㎝くらいのゆとりがあった方がよく、立って履いてみる(足が大きい状態)のが正解。パンプスはひもで固定できない分、足にしっかりフィットするピッタリサイズを履くのがいいので、座って(足が小さい状態)履いてみてください」

Q:靴下はどんなものを選べばいいの?

A: 開いた足指を定着させる 五本指靴下がおすすめ。 「毎日履いている筒状の靴下やストッキングが、足指を変形させていきます。そこで足と足指本来の機能を取り戻すための矯正機能を持った、五本指の『ゆびのばソックス』がおすすめです。五本指靴下ならどれも同じというわけではありません。ツルツルしたシルクの五本指靴下は、靴下内で足が滑るため無意識に指がかがみ、ゆびのば効果はほとんどないのですが、絹紬糸と呼ばれるゴワゴワしたシルクならOKです」


ゆびのばソックス Neo Eve イヴ ブラック Sサイズ 5本指ソックス

ゆびのばソックス Neo Eve イヴ ブラック Sサイズ 5本指ソックス
みらいサポート
価格¥ 2,240(2019/06/09 18:20時点)


Q :足指の健康にNGな履物はありますか?

A :ビーチサンダル、スリッパ、 健康にいいといわれている草履や下駄もNG 。「かかとが離れてパカパカする履物は、かがみ指や外反母趾の原因に。またムートンブーツのような大きめのブーツ、ゆるいマジックテープの靴や、特にパンプスの中に履くインナーソックスは足先をすぼませ滑りやすく脱げやすいため、足指には大きな負担がかかります。足にいちばんやさしいのは、ひもで足を固定できるスニーカーです」

Q:ストッキングの正しい はき方を教えてください 。

A:つま先はゆっくりと 「スローストッキング」法が おすすめ。「ストッキングはゆっくりはくことが大事。急いではいてあとからつま先を引っ張っても、上がつまっているので足指は曲がった状態のままなのです。つま先のところだけはゆっくりはいて、ふくらはぎあたりからは早くはいても大丈夫。同様の理由で、よく子供が靴下を履く時、思いきり引っ張って履きますよね。あれも絶対にやめさせてください。足指がかがんだ状態がキープされてしまいます」

スロースッとキング法


ストッキングをかかと手前まではいたところで、つま先部分をつまんで(足指はつままない)、軽く引っ張る


ふくらはぎの下あたりまではいたところで、足首をクルクル回す

教えてくれたのは

今井一彰さん/みらいクリニック(福岡)院長 内科医・日本東洋医学会漢方専門医。 自身のひざの手術やギックリ腰の経験から、全身の痛みや不調は足指が原因であることを発見し、足元からの健康づくり『足育』を提唱。現在までに1万人超の足と足指を診断。『足指のばし』など著書多数。

撮影/田中麻以 イラスト/中島慶子

※女性セブン2019年1月3日号


話題の「足指のばし」1日3分でOK!20才若返る理由


 長い間腰痛に悩む女性が72㎏の男性を軽々とおんぶする、背骨が90度近く曲がっていたおばあちゃんの背骨がスッと伸びる―これらの効果が表れた理由はきつい筋トレ?手術?いえいえ、ただ毎日「足指を伸ばす」。これだけで足腰が20才若返るんです。しかも1日たった3分でOK!

あなたの足指大丈夫?

 まずは下のイラストで、あなたの足の状態を確認してみよう!!

 裸足になって、上から足の指を見てみてください。あなたの足は、どんな形になっていますか?



●左:末広がり形

 理想の形。小指も親指もパッと開いている。足が本来持つ力を充分に使える。

●真ん中:三角形

  小指が内側に寄っている(内反小趾)。小指が曲がっていたり寝ていたり、小さな爪になっているのは、体のゆがみが進んでいる証拠。

●右:棺桶形

 小指も親指も 内側に寄っている 。外反母趾が進行し、小指も親指も内側に寄っている。いずれ歩けなくなる可能性が高い。

人間の体は、驚くほど弱い力で変わる!

「“難しい病気は難しい治療が必要だ”と、私たちは思い込まされているかもしれません。でも人間の体は、本当に驚くほど弱い力で変わります」

 こう語るのは、足腰や体の不調に悩む人へ『ゆびのば体操』を提唱している内科医の今井一彰さん(以下同)。

 足指が伸びれば真っすぐに立つことができ、「握力」「ジャンプ力」「柔軟性」「背筋力」など、体が本来持っているさまざまな力を取り戻すことができるのだと言う。

「足指のばし」したら…71才の女性が男性を軽々おんぶする!



「外反母趾と坐骨神経痛がひどく、美容院でシャンプーしたあと、腰が痛くて起き上がれなかったこと。今では足も腰も痛みナス!筋トレとジャズダンスを続けています」(石母田克美さん)

足指を伸ばすと、体が持つ本来の力を発揮できる

『ゆびのば体操』をすることで、足指が伸び、足と床の接地面積が広がるため、バランスよく体を支えられ、無理のない姿勢で立つことができる。

「例えばツボを押した直後に少し楽になる原理と同じで、筋肉の反射なのです。高齢の女性が72㎏の私を背負うことができたのも、『ゆびのば体操』によって一瞬で安定して立つことができ、体が持つ本来の力を発揮できたから。

 でも人間の体はすぐに元の状態に戻ろうとするので、毎日少しずつ続けて、足指を開いた状態をキープする必要があるんです」

 今井さんは、「これまで1万人ほどの患者さんを診てきましたが、ほとんどのかたがその場で変化を実感できました」と断言する。

「曲がった足指→かかとの骨の変形→足の傾き→骨のゆがみ→全身のゆがみと痛み、という流れで体のバランスは崩れていくので、足指を伸ばすと、足裏の中心に重心がかかり、足裏アーチの頂点から耳穴のラインまで一直線につながる本来の姿勢を取り戻せるんです。真っすぐ立てれば全身の疲労は大きく軽減され、当然歩くのも楽になりますよ」

”小指の崩れ”が”姿勢の崩れ”

 足指の中でも、特に安定のカギとなるのが「小指」だ。

「小指がしっかり広がると、足関節が内側に傾くことを防ぐことができ、つまずきやけがの予防にもなります。小指の変形は、外反母趾と違って痛みがないので気づきにくいのですが、それが足指全体の変形につながり、ひざ、股関節、骨盤の異常、背中、肩、首、あごなど全身に影響を及ぼします」

 今井さんは、足指を伸ばすことでマイナス20才の若返りが可能だという根拠をこう解説する。

「平均年齢64才の女性を対象に行った実験では、例えば30秒間にいすから何回立ち上がることができるかという“立ち上がりテスト”の場合、『ゆびのば体操』の前後では、その場で2割以上回数が増えました。また“もも上げテスト”ではひざを上げる大腿四頭筋という部位を使うのですが、ここが平均30%の筋力アップという数字が出ました」

 筋力アップだけでなく、見た目の年齢も明らかに若返るという。 「足指を伸ばしていくと背筋が伸びてくるので、以下の92才の女性のように、曲がった背中がほぼ真っすぐ伸びて、周囲の人が驚くほど若返ったように見えます」

→「足指のばし」が簡単にできる!【ゆびのば体操】のやり方、Q&A

「足指のばし」したら…ラクラク床にてがついた51才



「長年デスクワークで、慢性的な腰痛とむくみに悩んでいました」(能登恵子さん)



「足指のばし」したら…見た目も筋力もマイナス20才!の92才



「腰がえびのように曲がっていましたが、今では背筋をシャキッと延びています」(金岡ヨネさん・仮名)

教えてくれたのは

今井一彰さん/みらいクリニック(福岡)院長 内科医・日本東洋医学会漢方専門医。 自身のひざの手術やギックリ腰の経験から、全身の痛みや不調は足指が原因であることを発見し、足元からの健康づくり『足育』を提唱。現在までに1万人超の足と足指を診断。『足指のばし』など著書多数。

 イラスト/中島慶子

※女性セブン2019年1月31日号





コメント

日本がワースト1位の世界に誇れない事10選

2019-06-09 21:00:24 | 思想、哲学、宇宙論
https://ameblo.jp/sanpagumama/entry-12450830257.html

日本がワースト1位の世界に誇れない事10選

日本の恥ずかしいワースト一位の事とは一体何が思い浮かびますか?

日本と言えば世界でも一位を沢山とるほどの技術や産業が自慢できますよね。もちろん、日本が良い事で世界一位なのは沢山ありますが、今回は日本の残念なワースト一位を紹介します。

日本は農薬の使用量が世界一位

日本はなんと農薬の使用量が世界一位なのです。
「農薬散布」の画像検索結果
中国かと思いきや、日本だったとは残念!

農薬が体に良いか悪いかは別として、あまり良いイメージはないですよね。

アメリカも農薬沢山使っているって感じがしますが、日本はアメリカのなんと5倍以上の農薬を使っているのです。なので健康とか気なる方は有機野菜などを選ぶとよいでしょう。

日本は寝たきりが世界一位

日本は、世界一平均寿命が長い国として良く知られていますが、同時に寝たきりの人数も世界一位なのです。

これは、平均寿命から健康でいる期間の健康寿命を引いて出た計算式ですが、残念ながら、体が動かない時間が世界一長いらしいです。

医療技術も進んでいる為、ボロボロの身体になりながらもギリギリ生きている人が多いのが現状です。

日本は精神科病院の数が世界一位

日本には、8605の病院があるのですが、その内の1076棟、12.6%が精神病院が占めている。

精神床頭数はOECDの平均の約4倍。
「日本の精神科病棟とベッド数」の画像検索結果


しかも世界には入院する為のベッドが186万個ありますが、その内の34万が日本に存在していて、これは世界の精神科で入院している5人に一人は日本人と言う事になります。

相当ヤバいですよね!ストレス社会の日本ならではですね。

日本は食品添加物の数が世界一位

アメリカ・・・130種類

ドイツ・・・64種類

イギリス・・・21種類

日本・・・1500種類以上

先進国でも別格なほど添加物が多いですね。直接的に体に悪影響を与えるかは別ですが・・・

日本はペットの殺処分が世界一位

これ、一番残念ですね。

平年17年では年間、猫が20万匹、犬が10万匹と合計して30万匹の猫や犬が殺処分されているのです。
「日本の殺処分」の画像検索結果「日本の殺処分」の画像検索結果
1日800匹も殺されている計算になります。

他の国と比較すると

イギリス・・・7000匹

ドイツが・・・0匹

こう見ると日本の異状さが分かりますよね。中途半端な気持ちで動物を飼い、途中で放棄してしまう。また、去勢せずにどんどん増えてしまい公園などに置き去りにするなどが原因となっています。

現在では殺処分の数も減少しています。神奈川県など殺処分ゼロなど各都道府県の取り組みや、動物愛護団体等の活動のおかげで現在では殺処分は減少傾向にあります。

日本は若者の自殺率が世界一

これも非常にダークで残念な話ですが、日本で精神科が多い事と結びつきますよね。

日本全体の自殺率は、少し前のピークから徐々に下降傾向ですが、なんと15歳~24歳の間の若者の自殺率が上がっているらしい。
「日本の自殺率」の画像検索結果
ヨーロッパなどの自殺率は日本の約半分程。ここから、日本の社会の異常さがうかがえますね。自殺の主な原因は、仕事のストレスや鬱やいじめなど様々。

日本は残飯廃棄量が世界一位

日本は、なんと年間2000万tの食べ残しを捨てているらしいです。

この数字を聞いてもピンとこないですよね。

言い換えると、1秒間に8600個のおにぎりを捨てているのと同じらしいのです。これは、人口が2倍のアメリカよりも多い量となっている。また、日本の食品は殆どが輸入に頼っているが、その輸入した3分の1を捨てている事になります。

世界では、1500万人が餓死しているので、この情報を聞いただけで世界がヤバいのが分かりますよね。

日本の水道水の塩素濃度が世界一位

日本の水は安全で綺麗と皆さん思っていますよね。
「世界の水道水が飲める国」の画像検索結果
塩素とは、プールの消毒だったり、漂白剤とか殺菌とか消毒の効果があります。

ある一説では、アトピーとか皮膚病とか発がんとかにも影響していると言われている。他の国と比べると約10倍も塩素が含まれているのです。

確かに、世界には水道水を飲める国も少なく13~15か国で程度しかないのも事実。水道水の菌やバクテリアとか消毒できる分仕方がないと思いますが、逆に塩素がめちゃくちゃ入っているのでこれが世界一綺麗な水かは疑問ですね。

日本は家事をしない夫が世界一

ヨーロッパでは、約30~40%の夫が家事をする中、日本ではたった18%らしいです。

めちゃくちゃ少ないですよね。100人の内、18人しか家事をしないと言う事になりますよね。これは、仕方ない気がしますよね。

日本の労働時間を考えたら・・・残業も多いし、そこまでしたら更に自殺者が増えてしまいますよね。

日本は遺伝子組み換えが世界一位

これは日本の食品の多くは海外から仕入れていて、そのほとんどが遺伝子組み換えらしい。

ほぼ、遺伝子組み換えでない食品を食べるのは不可らしいです。一概に遺伝子組み換えが体に悪いかどうかは定かでないが・・
コメント

存在を証明するもの

2019-06-07 16:10:25 | 思想、哲学、宇宙論
http://intoself.jugem.jp/?page=1&month=201905

存在を証明するもの
2019.05.06 Monday
09:11
.






私は本当に存在しているのだろうか?



この一見バカげたような問いかけは

シンプルで単刀直入ゆえに深く心に刺さります



自分の存在を疑う私が確かに存在するのだから

やはり私は存在しているのだろうか



我思う故に我在り



デカルトの言葉は有名になり

あたかも真理を表現した聖句のようです



実際には

私が 思うこと と 存在すること は

私が存在することの根拠 ではなく

何かが確かに存在していることの根拠でしかありません 



夢の中で何を考えていたとしても

夢に出てきた私は夢の世界の幻の住人であり

目覚めと共に跡形もなく消え去ります



しかし夢を見させそれに気づいて味わった何かは存在しています



何をどれほど思おうとも

それは自分の存在の証明にはならないにも関わらず

その思いが「私」としか表現しようがない主体から発されているのも事実です





「私」は確かに存在してます





私は本当に存在しているのか

への答えは究極的には

絶対的なYESであり

まったく揺るぎありません





しかしあなたが考えてきたようなあなたは

完全に幻にすぎずただの想像の産物です





あなたはただ自然の流れの中で

自分を身体と精神に限定してきました



誰もその明確な根拠を指し示すことなどできない

完全に不合理で非科学的な確信をただ妄信してきました



それは一見するとあまりに自明であり

証明も必要としないほど絶対的なものと信じられてきました



私は身体と精神だという信念を頑なに持ち続けたまま

世界を見渡して本来なら不思議に思えるようなことも

その信念に従って合理化し納得し続けてきました





その根拠のない確信は

この純粋な疑いによって

簡単に揺るぎ始めます



いったん揺るぎ始めたなら

もはや以前のような堅固さは戻りません







神へのあらゆる批判もまた

ただ神と私を分離したことで

ただ私を世界を独立させたことで

ただ私とあなたを別の何かだと考えたことで起こりました





サイコロを振ったり

誰かの運命を決めたり

世界に不幸を撒き散らしたり

そのような神は存在しません

本当に存在しないのです



こうした神への信念は人々の心に深く刻まれ

多くの教えがそれを補強し続けるために

どれだけ繰り返し述べても決して足りません





神はあなたそのものであり

存在そのものであり意識と気づきそのものであり

可能性と潜在性そのものであり

人の気づける範囲の愛などはるかに超えた愛そのものであり

何もかもが神から独立などしていません





神という言葉が招くあらゆる誤解を避けるために

聖者たちによってあらゆる表現がなされてきましたが

それでも根本的な誤解を消え去りません





その完全に一つで無限で何もかもであるものが

私という個人の運命を弄んでいる

という誤解です





しかし聖者たちが際限なく繰り返し述べてきたように

そんな私は初めから存在さえしていないのです





どれほどの知識や学問もたった一つの誤解が

全てを曲解させ捻じ曲げてしまいます





私が考えてきたような私は決して存在していません

たとえどんなに壮大で個人に限定されないような自分を想像しても

思い描いた時点でそれはあなたではありません

言葉で表現した時点でそれは架空のものになります



どんな想像も理解もはるかに超えたものがあなたです



それゆえ

その想像と思い込みを容赦なく残すことなく手放し明け渡すことが

あなたを本来のあなたの内に溶け込ませるのです



より正確には

初めからすでに一つで完全に溶け合っていることを悟らせるのです



あなたの気づきも意識も初めから

個人を超えたところで起こっているのです

















コメント

腰痛の病気

2019-06-07 11:35:56 | 思想、哲学、宇宙論


腰椎椎間板ヘルニア

 つぎに、代表的な3つの腰痛の病気について、原因と治療法を紹介しましょう。
 腰椎椎間板ヘルニア(次ページ、図3)は若い方にも多いのですが、老化で起こる病気です。20~40代に多く、椎間板の中にある軟らかい部分が後方に飛び出すことで起こります。
 特徴的なことは、どちらか片方のお尻や足に痛み・しびれが出ることです。ヘルニアはたいてい左右どちらかの後方に飛び出しますが、そこにはお尻や脚に行 く神経(神経根)が走っています。この神経を刺激してしまうため、お尻や脚が痛くなるわけです。よく、腰が痛いとすぐに椎間板ヘルニアだと思う人がいます が、脚やお尻の痛み・しびれがない場合、ヘルニアではないことが多いのです。
 また、椎間板ヘルニアは自覚症状をもとに診察し、いくつかの検査をして診断をつけていきます。X線写真によっておおよその見当はつけますが、最終的には MRI(電磁波を使って体の断面を撮影する)などの精密検査が必要となります。
 治療法は、基本的に痛み止め、外用剤、ブロック注射、コルセット、リハビリ、牽引など保存的治療法(手術をしない方法)が中心です。最終的には8~9割 の人がこの保存的治療法で治ってしまいます。
 手術を受ける人は、ごく一部です。効果が少ない場合や、神経の圧迫によるお尻や足の痛み・しびれ、長く歩けないなどの症状が続く場合、手術をするかどう か検討します。2~3カ月間の保存的治療法でよくならない人、脚の動きが急に悪くなった人、おしっこが出にくくなった人が手術となります。
 手術は従来の腰を大きく切開しておこなう方法と、内視鏡と顕微鏡を使った低侵襲法(体の負担の少ない方法)の二つがあります。
 低侵襲法は切開が2センチ程度と小さく、腰の周りの筋肉などをできるだけ傷つけないで手術することが可能です。そのため痛みが少なく、早めの退院、早め の社会復帰が可能となりました。全国的に広がってきている治療法です。

腰部脊柱管狭窄症


 こちらも老化で起こる腰の病気です(図4)。中高年に多く、若い人にはまずみられません。腰にある椎間板、靭帯、関節が老化により変形・肥大し、脊髄などの神経の通り道(脊柱管)全体が狭くなるために起こります。
 腰痛以外にお尻の痛み、足の痛み・しびれや、長い距離を歩くと足が痛くなる(間欠破行といいます)、足に力が入りにくい、おしっこが出にくいなどの症状がみられます。
 診断は椎間板ヘルニアと同じで、MRIが非常に有効です。ただ、神経の通り道が何カ所も狭くなっていることが多く、どれが中心になって症状を起こしてい るか、判断がむずかしい場合があります。
 治療は、やはり保存的治療法が中心です。中でもプロスタグランジン製剤という血液の流れ(血流)をよくする薬が使われることがあります。圧迫があるとこ ろでは神経の血流が悪くなって痛み・しびれが起こると考えられるからです。圧迫の程度の軽い人には効果が高く、普及してきている方法です。
 しかし神経の圧迫を直接取り除く薬などというのは現在のところ、ありません。また、一度よくなっても徐々に悪くなることがあります。とくに圧迫の程度の 強い方は、この傾向があります。その場合は、手術を検討します。
 注意が必要なのは、手術は通常、神経の圧迫を取り除くことが目的で、骨の変形を治すものではないことです。変形自体はそのまま残るので、変形から起こる 腰痛などは治らないことがあります。
 手術は従来の方法に加え、最近では顕微鏡と内視鏡を使ったさまざまな低侵襲手術も出てきました。さらに変形などを矯正するために、金具などを使ったより 大きな手術(腰椎固定術)をおこなうこともあります。しかし手術後も変形は徐々に進むため、また症状が出る場合もあります。術後も定期的な診察、検査など が必要です。

腰椎圧迫骨折

 圧迫骨折(図2)は激しい腰痛を起こすことが特徴ですが、最初はX線写真だけでははっきりわからないこと もあります。なぜかというと、お年寄りの腰椎はもともと変形が強かったり、過去の圧迫骨折があったりして、判断がむずかしいからです。何回かX線写真を 撮ったり、MRIで診断をつけていきます。
 圧迫骨折は、適切な治療とリハビリをおこなえば、たいていの場合、骨折も治って歩けるようになります。骨を強くする注射、内服、コルセットなどが有効で す。痛み止めの薬は骨の付きを悪くすることがあり、慎重に使う必要があります。
 ほとんどの人がよくなる圧迫骨折ですが、腰痛がいつまでも続いたり、足、お尻の痛み、しびれなどの症状がでたり、足に力が入らなくなってきたら、これは 大変です。圧迫骨折が完全に治っていなくて骨が付かない状態になったり、変形して腰の神経などを圧迫していることがあります。この場合は精密検査が必要 で、状態によっては手術となります。

膝を使って負担を軽減

 日常生活では、次の点に注意し腰痛を予防することが大事です。

■立っているとき

 (1)できるだけ同じ姿勢を続けないようにします。できれば低い足台などを使って、片足ずつ交互にのせるようにします。
 (2)できるだけ中腰の姿勢をさけるようにします。中腰にならなければならないときは、ひざをまげて腰を落とすようにします。洗顔時なども、軽く膝を曲 げることで、腰の前屈をなるべく避けるようにします。

■歩いているとき

 (1)重い物を持つときは左右バランスよく、体の近くで持つようにします。荷物の上げ下ろしも、腰をあまり曲げずにひざを使って腰を落とし、荷物を体に引き寄せてから持ち上げるようにします。
 (2)腰痛のある人にはハイヒールはおすすめできません。

■座っているとき

 いすに座るときは背もたれのあるいすに深く腰掛け、長時間同じ姿勢をとらないようにします。時折、ひざを交互に組み換えるようにします。

■寝ているとき

 (1)仰向けに寝るときは、ひざの下に枕などを入れて、足を曲げて寝るようにします。
 (2)ひざを曲げてエビのように丸くなり、横向きに寝るのもよいでしょう。
 (3)うつ伏せ寝は腰に負担がかかるのでやめてください。
 (4)ベッドや敷き布団は、やや固めがお勧めです。

予防に効果的、腰痛体操

 腰の周りの筋肉を鍛えることで腰痛を予防します。とくに重要なのは腹筋です。腹筋は腰の骨から離れているため、近くにある背筋に比べて体をささえる仕事が簡単にできるわけです(シーソーを思い出してください。てこの原理です)。
 ただ腹筋はなまける傾向があり、その結果腹筋が弱ってお腹が出てきます。腹筋が弱ると筋肉のバランスが悪くなり、腰に負担がかかるようになります。
 背筋が硬くなって縮んでしまった場合にもバランスが崩れるため、こちらも防ぐ必要があります。
 腰痛体操の基本は(1)腹筋を強くする、(2)背筋、お尻、太腿の後ろなどの筋肉を柔軟にすることが大事です。腰痛体操を3つだけ紹介します(図5)。
 腰痛症は、非常に一般的な疾患で、生涯に一度はなるものです。保存的治療法でよくなり、手術をすることはほとんどありません。発生の原因、治療法、予防 法などを知ることで、日常生活に役立ててもらえれば幸いです。


コメント

2骨のすき間が狭くなる3つの理由

2019-06-06 16:42:14 | 思想、哲学、宇宙論
https://karoma.jp/space-of-bone-is-small/





そもそも骨の間が狭くなるってどういうこと?

骨と骨の間には空間があるわけではなくて、『椎間板』という背骨の衝撃を吸収する、クッションのような役割をする組織が収まっています。

その椎間板が何らかの理由ですり減ってしまうと、椎間板組織の厚みが薄くなって骨と骨の間隔が狭くなり、以下のようないろいろな問題が出てくるようになります。

椎間板が薄くなると肩こりや腰痛の原因になる

これはそんなに難しい話ではなくて、椎間板は本来、背骨にかかる負担を吸収する、骨同士の緩衝材の役目をしています。

その椎間板がすり減って薄くなると、単純にクッション性が悪くなります。

椎間板

そうすると、椎間板が薄くなった部分で衝撃を吸収する能力が落ちるので、骨と骨の間隔が狭くなっている関節に負担がかかるようになります。

首の関節の椎間板が薄くなると首で、腰の椎間板が薄くなると腰で負担がかかるようになるので、慢性的な首の痛みや腰痛の原因になります。

神経が通る穴を塞いで、神経症状(しびれ)を引き起こす

神経は脳から出発すると、背骨の中を通って骨に保護されながら全身へと行き渡ります。

骨は言ってみればその硬い性質で、神経を保護するシールドみたいな役割もしています。

椎間孔狭窄

ところが、骨同士のすき間が狭くなってくると、椎間孔という神経を通す穴が狭められてしまうので、神経の圧迫が起きます。

その結果、締め付けられた神経が炎症を起こし、圧迫された神経の場所によって腕や足に痺れ(しびれ)となって出てきます。

こちらの記事もどうぞ完治までの期間は?頚椎症性神経根症の治療法とやってはいけないこと

飛び出した椎間板が神経を触ると椎間板ヘルニア

強い圧力が椎間板に一気にかかると、椎間板が元の位置から押し出されて、飛び出してしまうことがあります。

これが、いわゆる『椎間板ヘルニア』と言われるものです。

本来、骨と骨の間に収まっているはずの椎間板が、押し出されて移動してしまうので、このケースでもレントゲンやMRIを撮ると、骨同士の間隔が狭くなっているのが分かります。

椎間板ヘルニア

これも、首の椎間板が飛び出していれば頚椎ヘルニア、腰の椎間板が飛び出していれば腰椎ヘルニアになります。

そしてヘルニアを起こしている部位によって、首や腕、腰や足に、強烈な痛みと痺れ(しびれ)が出てきます。

こちらの記事もどうぞ名医を探す前に知っておきたい椎間板ヘルニアの原因と治療法

骨のすき間が狭くなる3つの理由

高所からの転落や事故などのアクシデントを除くと、骨と骨の間が狭くなるのは、たいていこの3つの理由に分けられます。

①生活習慣の問題

生活習慣といっても、主に食生活のことなんですけど。

というのも、甘い物や炭水化物を摂りすぎると、過剰摂取した糖質を処理するために、骨に貯蔵しているカルシウムが大量に消費されます。

カルシウム・パラドックス

体内のカルシウムの99%は骨と歯に貯蔵されているので、血中のカルシウムだけでは足りなくなると、カルシウム・パラドックスという現象が起きて、骨や歯からカルシウムをどんどん抜き出してきて使います。

だから甘いものが好きな人って、歯が脆くなりやすいので虫歯が多いですよね。

虫歯やったらすぐに痛むし、鏡でも見えるので意識しやすくて、気づくのも早いと思います。

けど、体の中の見えないところでは、歯と一緒に骨も溶けていってるんですよね。歯だけ悪くなるってこともありえないので。

それに肉や脂っこい食事が多い人も、椎間板が溶けている人が多いです。

ハンバーガー,ジャンクフード

これは肉類や脂質に含まれるリン脂質という物質が、過剰に体内に入ると椎間板を溶かし出すような動きをします。

それに、食生活が悪くて体重がオーバーしていると、単純に体重が重いので余計な負担が椎間板にかかりますしね。

つまり、食生活が悪いと骨や椎間板の強度が低下するので、自分の重みを支えられなくなり、勝手に潰れてきます。

ちなみに、うちではすべてのクライアントに、骨格の歪みを確認するためにレントゲンを撮ってもらっているんですが、そのレントゲンを見ても『甘い物好きですよね?』っていうのが分かるぐらい、食生活は骨に影響があります。

こちらの記事もどうぞ食べ物で軟骨は再生するの?骨の隙間が狭くなる原因と対処法

②椎間板に負担のかかる動作の繰り返し

椎間板には普通に立っているだけでも、体重の5~6倍の圧力がかかっていると言われています。

なので、仕事で重いものを持つことが多かったり、中腰で作業することが多い人は、習慣的に椎間板に多くの負担を強いるので、椎間板がすり減り、骨の間隔が狭くなりやすいです。

重たい荷物を持つ男性

真っすぐ立っているときに椎間板にかかる圧力を100としたときの、姿勢の変化で椎間板にかかる圧力の増減を示したものです。

意外かもしれないんですけど、椎間板にかかる圧力だけで限定してみたときは、立ってるよりも座っている方が椎間板にかかる圧力が約40%も増します。

なので、仕事がデスクワークで一日中座りっぱなしの人も、知らない間に椎間板に負担をかけていることが多く、案外、骨と骨の間隔が狭くなっていることが多いですかね。

③骨格が歪んで椎間板にかかる圧力が増加

椎間板っていうのは、骨と骨の緩衝材みたいなものなので、骨自体が歪んだりしても椎間板にかかる圧力は大きくなります。

というのも、椎間板って首から腰まで合わせて、全部で23個あります。でも骨と骨の間隔が狭くなる場合って、だいたい一箇所か二箇所ぐらいなんです。

この理由は単純で、骨が歪むと歪んだ骨を支えている椎間板に圧力が集中するから。

椎間板,圧力

本来、全部の椎間板で圧力を分散しながら支えているのに、骨格が歪んでしまうと、歪んだ骨を支えている椎間板に圧力が集中するようになります。

そうすると、負担のかかっている椎間板だけがすり減ってきて、そこの骨と骨の間隔が狭くなります。

たとえば、『腰の4番と5番の骨の間が狭い』みたいに、特定の骨の間だけが狭くなっている場合は、骨が歪んでいるケースが多いです。

もちろん、歪んだ骨格で力仕事やデスクワークをすると、椎間板にかかる圧力はさらに大きくなるので、椎間板はどんどんすり減ってきます。

これ以上、骨と骨の間隔が狭くならないように方法

椎間板には神経も血管もないので、一度すり減ってしまうと再生する能力がありません。

再生医療がもっと進歩すれば話は別ですが、今のところは『今以上に悪化しないようにする』というのが現実的な選択肢です。

それに、狭くなっている関節にかかっている負担を取り除いてあげれば、痛みや痺れ(しびれ)といった症状に関しても、ほぼほぼ治まりますしね。

椎間板の変性が進行しないように食生活を改善する

仕事を変える。というのは難しいので、まずは何といっても食生活の改善です。

もし麺類、スナック菓子、菓子パン、ジャンクフードなどをよく食べているのなら、すぐに止めること。

サラダ,野菜中心

あとは炭水化物、肉、脂っこいもの、乳製品も骨や椎間板を溶かす原因になるので、極力減らして野菜中心の食生活に切り替えること。メタボなんか論外です。

出来るようやったら、一日20~30分ぐらいのウォーキングをして、筋力をつけると椎間板にかかる負担も少なくなります。

ただし運動は、骨格が歪んだままやると余計に骨の間が狭くなることがあるので、『その体でウォーキングするつもり?『健康のために運動』が全員には当てはまらない理由』っていう記事を参考にして、様子を見ながら行うようにしてください。

それと、ストレッチも骨のすき間が狭くなっているが行うのは逆効果ですから注意しましょう。

ストレッチをして体を大きく曲げると、椎間板に無理な圧力が加わって、ただでさえ狭くなっている骨の隙間を、さらに押しつぶすような力が働きます。

こちらの記事もどうぞ無理は禁物!椎間板ヘルニアがストレッチで悪化する理由とは?

そもそも、ストレッチに狭くなった骨の隙間を広げるような効果はありませんから、絶対に避けましょう。

すり減っている椎間板に圧力が集中しないように、骨格の歪みを改善する

骨が歪んでいれば椎間板にかかる圧力が分散されないので、骨の歪みも取り除いていきましょう。

そうすれば、椎間板は歪んだ骨を無理に支える負担から開放されるので、それ以上の悪化をくい止めることができます。

骨の間,骨と骨の間隔,治療

そうすれば状態にもよりますが、神経の圧迫も同時に取り除くことが出来るので、痛みや痺れ(しびれ)も比較的早い段階で解消していくでしょう。

完全に骨のすき間が塞がれば、なにも打つ手がなくなるので早めに対処しましょう

ただし、椎間板がすり減っているのを放置していると、骨と骨の間隔がどんどん狭くなってきて、いずれは完全に骨の隙間が塞がります。

そうなれば、骨同士がぶつかりますし、神経の圧迫もきつくなるので、めちゃくちゃ痛いです(僕はなったことがないので、クライアントに聞いた話ですけど)。

骨のすき間が狭くなったレントゲン

こうなれば、手術をしても痛みも痺れ(しびれ)も取れない可能性の方が高いです。

それに、完全に骨の隙間が塞がってしまうと、矯正治療をしても骨が動かないので、改善する見込みはありません。

たとえば、うちでは新規クライアントに10人来てもらうと、2~3人はすでに骨のすき間が完全に塞がっていて、治療をお断りしているような状態です。

こうなると『原因は分かっているけど治す方法がない』っていう、まあまあ悲惨なことになります。

なのでもし、あなたが整形外科などで『骨と骨の間隔が狭くなっている』と言われたことがあるのなら、あまり軽く考えていないで、早めに対処するようにしてください。

まとめ

残念ながら一度狭くなった骨の隙間を広げる方法は、今のところありません。

だからと言って、すり減った椎間板が再生しないから、痛みや痺れ(しびれ)が取れないのかというと、そうでもありません。

正しい知識と情報を持って対応していけば、骨のすき間が完全に塞がっていない限り、症状の改善は可能です。


コメント

静電気と体調の関係

2019-06-05 17:00:45 | 思想、哲学、宇宙論
https://www.carjurajah.jp/cate4/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%A8%E4%BD%93%E8%AA%BF%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82.html







静電気が多い人に多い体の異変


私たちは誰でも電気を持っていて、これは生物も物も同じで普段はマイナスイオン・プラスイオンの両方の電気バランスが整った状態にあります。

しかし、摩擦など強い刺激を与えられるとそのバランスが崩れてしまい、足りない原子を補おうとして他の電気と結合しようとします。この時「バチッ」と放電するのが静電気です。

本来静電気は、電気が放電しても水分を通して空気中に流すことができない冬に多い為、乾燥が原因と言われていますが、実はもう一つ大きな原因があると言われています。

それがドロドロ血液です。

血液は流れることでマイナスイオンを作り出しますが、流れが滞ることでマイナスイオンが作られなくなり、余ったプラスイオンの電荷が掛かっている状態になります。

余ったプラスイオンはバランスを保つのに放出をする必要があるので、静電気となって「バチッ」と放電しているのです。

人より静電気が多い「静電気体質」だと言う方は、このドロドロ血液が原因の一つになっている可能性があります。

ドロドロ血液を放っておくと、冷え性や肩こり・腰痛が悪化して疲れやすい体になるだけでなく、動脈硬化から三大疾病でもある脳卒中や心筋梗塞になる危険性もあります。

運動不足や乱れた食生活、ストレスを感じる生活を送っていて、静電気がよく発生している、という方は改めて体の不調を整える必要があるかもしれませんね。



静電気体質を解消する方法



静電気体質の方は、代謝を良くして血流の流れを改善する必要があります。では、どのようにして改善していけばいいのでしょうか。



◎水を小まめに摂取する

夏とは違い、冬は自然と水分を摂る機会が少なくなります。すると体全体が乾燥しやすくなるだけでなく、血液もドロドロになりやすいので、1時間にコップ1杯を目安に水分補給を行いましょう。



◎適度な有酸素・無酸素運動を行う

代謝が落ちてしまった場合、筋力も低下している可能性があります。特に冷え性で悩んでいる方は、無酸素運動などの筋力トレーニングと有酸素運動を上手に組み合わせて行いましょう。

どこの筋肉を鍛えたらいいのか分からない方は、スクワットなどでふくろはぎを鍛えるのがおすすめです。

ふくろはぎは第二の心臓ともいわれ、血流の流れの改善に役立ってくれます。

毎日特別な運動が難しい、ということはエスカレーターを階段にしたり、短距離うなら電車や車を止めて歩く、など普段の生活リズムを変えてみましょう。



◎腹式呼吸をする

ストレスを多く抱えている方は、自然と呼吸が浅くなっています。呼吸が浅いと血液中の酸素の量が減り、血液の流れも悪くなってしまうので、なるべく腹式呼吸で酸素を多く取り入れるように意識しましょう。

腹式呼吸の方法は鼻からゆっくりとお腹を膨らませながら息を吸い、ゆっくりと口から今度はお腹を凹ませながら吐き出します。特にイライラした時やカッとした時は腹式呼吸を意識しましょう。



体質改善のために摂取したい食品

普段から脂っこいものや甘いものが大好きな方は血液がドロドロになりやすいので、食生活を改善していく必要があります。

特に血液をサラサラにしてくれ、誰でも簡単に取り入れられる食品を紹介します。



◎麦茶

麦茶にはGABAというアミノ酸の一種が含まれていて、血圧を下げたり中性脂肪を抑えてドロドロ血液になるのを抑える働きがあります。

冬場にあまり麦茶を飲む方は少ないかもしれませんが、ノンカフェインなので寝る前の水分補給にもおすすめです。

しかし、冷たい麦茶は体を冷やす効果があるので、常温が温めて飲むのをおすすめします。



◎チョコレート

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、動脈硬化改善の研究結果が出ていて、血液をサラサラにしてくれることが分かっています。

ただし、甘いミルクチョコレートには砂糖がたくさん入っている上にカカオポリフェノールの量も少ないので、カカオを70%以上含んだハイカカオチョコレートを選ぶようにしてください。

また、チョコレートにはリラックス効果もあるので、疲れた時やイライラした時に食べるのがおすすめです。



◎ナッツ類

ナッツ類に含まれる脂質には不飽和脂肪酸という血中コレステロールを下げる働きがある、リノール酸・リノレン酸などが豊富に含まれています。

小腹が減った時のおやつに切り替えるだけで、血液の流れを改善してくれます。



静電気は痛いだけではなく、体の不調を訴えるサインでもあるので、見落とさずにしっかりと改善をしていくことが大切です。





コメント

電撃と人体(なぜスタンガンは効果的なのか)

2019-06-03 11:42:27 | 思想、哲学、宇宙論
電流と人体の関係

スタンガンはその特徴的な高電圧と人体の安全性を考慮した微弱な電流で、相手に効果的かつ安全に攻撃を加える事ができます。

電気(特に電流)は、一般的に人体には有害と考えられています。事実、落雷を受けたり電線に触って感電してしまった場合、電流は人体に対して大きなダメージをもたらします。そのダメージは、まれに人体に対して後遺症を残し、時によっては致命傷となります。

しかし、実は微弱な電気は人体にとってなくてはならない必須元素でもあります。

人間の体は脳によってコントロールされています。例えばあなたが何かの動作を行う時、その動作を行うために筋肉を動かします。このメカニズムを具体的に説明すると、脳で何か動作をすると決定し、神経を通して動かすべき筋肉に指令を送ります。筋肉はその指令に従って収縮運動を行い目的の動作(例えば歩くなど)を達成します。この一連のメカニズムによって人は歩く、走る、持つなどの動作を行います。その脳と筋肉の間の伝達信号が「電気信号」なのです。

スタンガンの基本的な役割は、この電気信号による体内伝達を妨害することです。

•電気には人体に害のない安全な限度がある。
•人間の脳は微弱な電気信号を使用して体を動かしている。
•スタンガンは体内の電気信号を混乱させ一時的に動けなくさせる。

人体がスタンガンから受ける影響

スタンガンは相手の体内に微弱な電流を流し、相手に激しい痛みを与えるとともに体中の筋肉をこわばらせ、動けなくします。

あなたがスタンガンを相手に押し当ててトリガーを押している間、スタンガンは高電圧だが非常に微弱な電流(一般的に3〜4mA程度)のパルス波を相手の体内に通電します。このパルス波は非常に電圧が高いため、相手の衣類や皮膚を貫通し、体内にある神経や筋肉に達します。スタンガンの電気パルスは相手の神経に入り込み、本来脳から伝わってくる指令に混同するため、相手の筋肉は本来の指令がわからなくなり、動けなかったり勝手に動いてしまう、こわばってつっぱってしまう、といった体内運動能力の混乱を招くわけです。

人体には至る所に神経や筋肉があるため、あなたが攻撃者の体のどの部位に攻撃を加えるかは大きな問題ではありません。

スタンガンの与える電流は微弱なため、長期間にわたって通電しない限り相手に後遺症や肉体的ダメージを与えることはありません。しかし、あなたが相手から逃げ、とるべき対処を行う時間は十分に得ることができます。

•スタンガンが有効である理由。それは相手の神経コントロールを狂わせて、瞬時に動作不能にさせる点です。
•瞬時に動けなくさせるこの効果こそが、他の護身用品と決定的に違う点です。

コメント

腹筋のストレッチのやり方|腰痛改善や痩せる効果も期待できる!

2019-06-01 10:12:15 | 思想、哲学、宇宙論









腹筋のストレッチのやり方|腰痛改善や痩せる効果も期待できる!


https://toremo.jp/archives/17093


ツイート


 シェア


B!はてブ


Google+


Pocket




この記事をかいた人
TOREMO ジムコンサルタント
TOREMO ジムコンサルタント

TOREMOには、パーソナルトレーニングジム探しをサポートする「ジムコンサルタント」が在籍しております。パーソナルジム選びの基準など、簡単なことでも結構です。パーソナルトレーニングにご興味がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

  LINEでジム相談  

























腹筋は日常生活でも使われることの多い筋肉です。トレーニングやダイエットで「腹筋を鍛える種目」を実践している方も多いのではないでしょうか。

ただし、腹筋を酷使しすぎると、こりや痛みが発生することも……。

そこで今回は、腹筋がこってしまう原因とこりに効くストレッチ方法をご紹介します。


目次 [表示する▼]



















腹筋にこりが生じたり硬くなったりする原因

まずは腹筋にこりを生じさせ、硬くさせてしまう原因を簡単にご紹介します。

腹筋にこりが生じる原因
筋肉量が少ない
負荷が大きすぎる

原因1.筋肉量が少ない

1つ目の原因は「筋肉量が少ない」です。

筋肉量が少ないと、ちょっとした動作でも筋肉が疲れやすく、硬くなりやすいものです。筋肉が硬くなると、血管が圧迫され、血流が悪くなってしまい、筋肉が回復するための栄養分や酸素などが行き届きません。

その結果、筋肉の回復が遅れ、更に硬くなりこりが生じてしまいます。

体を動かすことが少ない生活を送っている方や、加齢によって筋肉量が少なくなりやすい高齢者の方は要注意です。

原因2.負荷が大きすぎる

2つ目の原因は「負荷が大きすぎる」です。

腹部に大きな負荷がかかると腹筋は収縮しますが、日常生活の動作の中で腹筋が伸ばされる機会は少ないため、ストレッチをしないと収縮状態が続いて、いつしか硬くなってしまいます。

筋肉が硬くなると、血管が圧迫され血流が悪くなることから、血液によって運搬される酸素が不足し、疲労物質である乳酸が血管内に蓄積してしまいます。

乳酸には筋肉を硬くする作用があるため、筋肉は一層ガチガチの状態に……。

高重量で筋トレをする方や、突発的に負荷の大きな運動をする場合は注意しましょう。

腹筋のストレッチのやり方

それでは、腹筋の柔軟性を高めるストレッチのやり方をご紹介します。

腹筋のストレッチ
腹直筋のストレッチ(初心者向け)
腹直筋のストレッチ(中級者向け)
腹斜筋のストレッチ

やり方1.腹直筋のストレッチ(初心者向け)





腹直筋のストレッチ(初心者向け)のやり方
1うつ伏せの状態で腕を曲げ手のひらを床につけます。
2肘を支点に背筋をするイメージで上半身を起こします。
3元の位置までゆっくり戻します。

やり方2.腹直筋のストレッチ(中級者向け)





腹直筋のストレッチ(中級者向け)のやり方
1うつ伏せの状態で腕を曲げ手のひらを床につけます。
2腕を伸ばしながら背筋をするイメージで上体を起こします。
3元の位置までゆっくり戻します。

やり方3.腹斜筋のストレッチ





腹斜筋のストレッチのやり方
1膝立ちした状態で腕を上げます。
2片方の手首を掴みます。
3手首を引くようなイメージで上半身を曲げていきます。
4元の位置までゆっくり戻します。


腹筋のストレッチをすることで得られる効果

腹筋のストレッチには、当然ながら「腹筋の柔軟性が高まる」という効果がありますが、それ以外にもストレッチをすることで得られる効果がいくつかあります。

腹筋のストレッチの効果
腰痛が改善する
代謝がアップして痩せる

効果1.腰痛が改善する

1つ目の効果は「腰痛が改善する」です。

腹筋のこりが原因で、腰痛になっていることがあります。その理由を簡単にご説明しましょう。

腹筋がこっていると、痛みから逃れるために(腹筋を使わない姿勢である)猫背の姿勢を無意識にとってしまいやすいもの。猫背の姿勢は首から腰あたりまで伸びる筋肉に負担がかかるため、腰痛に発展しやくなります。

腹筋がこっていて、かつ腰痛に悩んでいるという方は腹筋のこりが原因で痛みを抱えている可能性があるでしょう。腹筋のストレッチを行って腹筋のこりを解消し、腰痛を改善しましょう。

効果2.代謝がアップして痩せる

2つ目の効果は「代謝がアップして痩せる」です。

腹筋は体の中でも体積や面積が大きな筋肉です。そんな大きな筋肉をストレッチで動かせば体全体の血のめぐりも良くなります。

筋肉を動かすことで血行が良くなる

筋肉が収縮と弛緩を繰り返すことで、血液がポンプで押し出されるように流れるため、筋トレやストレッチには血行を良くする作用があります。

血行が良くなれば、栄養がスムーズに運ばれやすくなって代謝がアップし脂肪を燃焼しやすい体になるため、結果的に痩せやすい体質になれるのです。

腹筋のストレッチをする時によくある悩みと対処法

ここでは、腹筋のストレッチをする際によくあるお悩みと、それについての対処法をご紹介します。

お悩み1.腰痛があり、ストレッチがしづらいです。



読者

腹筋のこりは腰痛を招く原因の1つであると聞き、腹筋のストレッチをしました。

しかし、腰に痛みがあるため、腹筋のストレッチがなかなか上手くできません。どうしたら良いでしょうか。



TOREMO

腰痛をお持ちの場合は、無理をせず軽めのストレッチから始めましょう。

腰痛をお持ちの方が無理に腹筋を伸ばすようなストレッチを行うと、腰痛が悪化する恐れがあります。

腰への負担が軽い「椅子に座った状態で、両手を上げて万歳のポーズをとる」という簡単なストレッチがおすすめです。

お悩み2.ストレッチをする際に背筋がつってしまいます。



読者

腹筋のストレッチをすると、ほぼ毎回背筋がつってしまいます。

ストレッチによって腹筋が伸びている感じはするのですが、背筋が痛くて状態をキープできません……。



TOREMO

腹筋のストレッチをする前に背筋のストレッチを行いましょう。

背筋は腹筋の反対側に位置している筋肉です。腹筋が伸ばされると、背筋は収縮し、背筋が伸ばされると、腹筋が収縮する関係性にあります。

どちらか一方だけを伸ばしすぎると、反対の筋肉がつりやすいため、お腹と背中の筋肉をバランスよく伸ばしましょう。

まとめ

今回は腹筋のストレッチのやり方を紹介しました。

今回紹介したように、腹筋のこりは腰痛の原因になることもあるため、気が付いた時にストレッチを行って適度に伸ばすことが大切です。

ただし、「腹筋のストレッチをする時によくある悩みと対処法」で少し触れたように、筋肉は周囲の筋肉と連動して動いているため、どこか一部の筋肉だけを伸ばすのではなく、周囲の筋肉をバランス良くストレッチすることで効果を得られやすくなります。

コメント