赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

選挙

2009-08-31 10:17:34 | 日常
8月30日(日)選挙があった。

民主 308
自民 119
公明  21
共産   9
社民   7
みんな  5
国民   3
日本   1
大地   1
改革   0
諸派   0
無所属  6

24時間テレビで、イモトが時間内にゴールできなくて、そのまま次の番組でも引き続きゴールの様子を放送しますということだったので、じっと見ていたんだけど、なかなか出てこなくて、待ちくたびれてしまいました。
でも、イモトがんばったね。ゴールおめでとう!!


で、テレビを見ながら思ったんだけど、

開票率 0% で 当選確実 ってなに?!

せっかくみんな一生懸命投票場に足を運んで、ちょこちょこ書いて、よっこら投票しているのに、
0%で どうして当選確実になるんだろう???

ちゃんと、一枚一枚数えて欲しい。

バサーっと、投票箱をひっくり返して、同じ政党名ばっかりだとしても、
なーんとなく 当選確実って なに?

出口調査でも、
「すみません。あなたどこに投票しましたか?」
「え?私ですか?内緒ですよ。・・・民主党・・・です。」
「そうですか。ありがとうございました。」
とかいっても、もしかしたらそう言っているだけで、自民党の人に入れたかもしれないジャン。
政党は共産党って書いたかもしれないジャン。

とにかく、選挙速報スタートした途端に、5分もしないで「当選確実」って、どうよ?



で、世の中は誰がやっても同じ、みたいだけど、誰かがやるのだから良くして欲しいです。
ちゃんと選挙に行ったので、しっかり言います。

「良い日本を作ってください。」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『フィラメント』 | トップ | 推定無罪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もなちゃん、かわゆす♪ (himiko)
2009-08-31 18:55:36
まぁね。嘘かもしれないよね
でも、過去のデータで行くと出口調査はリアルらしいよねぇ
でも、昨日の8時直後に民主党が324議席確保とか言ってる局があったり、自民の議席が100を割る?!とか言ってる局もあったけど、結果は微妙に違ったもんね~
しかしさぁ!比例ってどうよ?って思ってたのよぉ~小選挙区で落ちた人が比例で復活しても当選は当選!
でもね。自民党に限っては、比例で当選した場合、小選挙区で当選した人に比べて、権力は半分くらいになるらしいよ ^^;
ま・・・当然だわな
返信する
権力違うの? (もなみ→himiちゃん)
2009-09-01 00:35:55
himiちゃん こんにちは。
今年は、6月に別荘オフ会できなくてごめんね。
来年やりたいんで、よろしくね。

で、小選挙区と比例も確かに変だよね。
権力に違いがあるなんて、、、知らなかった。
そーだよねー。
敗者復活組かい?なんてね、言われちゃうよね。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事