赤い靴日記  (子宮頸がん ステージ3bから20年)

がんで来てくれた方は、カテゴリーから「がんで来てくれた貴女へ」をクリック、
直接メールはメッセージをクリックしてね。

ウツ じゃないかと思う

2010-07-14 08:52:37 | Weblog
たまには 気持ちが沈むことがあって

例えば…… 免許を取っていた時などは、
もう合格なんて できないんじゃないか?とか…。
自分の存在を証明できるものがない とか…。

その都度 何らかの形で 解決して なんとか乗り切ってきたけど。

最近 些細な しかもあんまり根拠のない時点で悩むことが 多くなった気がする。

足首が痛いけど、足首に再発したんじゃないか?とか。

娘がアトピっ子だから 孫ちゃんもアトピーなんじゃないか?とか。

親元から出て、息子がカード破産するんじゃないか?とか。

不景気でこんな実力のない主婦には 仕事の依頼がなくなっちゃうんじゃないか?とか。

毎晩ビールを飲むだんなちゃんは 今にアル中になっちゃうんじゃないか?とか。

ねじれ国会はどうなつゃちゃうんだろう?
『金閣寺』みたいな素晴らしい文学を書いた三島由紀夫がなんで自決しちゃったんだろう?

もう もなみのキャパシティを越えたことまで 思いがやられてしまう。

でも 夜はすぐ寝ちゃう。
朝もフラフラしながらだけど いつもの時間にいつも通り 起きることができる。


不眠症をまったく伴わない「ウツ」って ありえない?
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歴女 | トップ | 体調悪い »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうん。 (ハミング)
2010-07-14 14:59:56
そんなん『ウツ』ちがうって!
あるある 落ち込みあるよ~
考えても仕方ないことばっかり考えちゃう。
不安いっぱいで 苦しくなることあるよ。
でも そんな時 こんな風に考えるの。
あと一週間もすれば 今より少しは気分が軽くなってるはず!って
自己暗示にかけてま~す。

眠れるウツは やっぱナイでしょう~ 笑
返信する
わたしも (メアリーアン)
2010-07-14 16:27:24
あるある、そういう時って。ど~んって落ち込むの。そして、底を打って、また水面に出てくるの。「うつかしら?」って思うけど、食べるわ、眠るわで、隣には、なまけ者って容赦なく言ってくれるヤツがいます。そういう時は、ごろごろして、
「大丈夫、大丈夫、きっと浮上できる。」
て唱えてるよ。バイオリズムかしらね?周期的な一面もあるような気がします。

大丈夫だよ。もがいて無理矢理上昇しないように気をつけてね。ゆっくり心身を休めてくださいね。
返信する
大丈夫? (himiko)
2010-07-14 20:27:04
どうしたんだろうね?気候が不安定とか関係ないかなぁ?
眠れる鬱は無いの?
私は浅かったり、起きちゃったりはするけど、眠れていたなぁ・・・・・・
でも鬱だと診断されたよ
今も動悸と手の痺れがあるし、寝る前は飲まないと不安になる
どんな時にそんな風に思うのか?ゆっくり自己観察してみるのもいいかも
不安だろうけど、みなさんが言うように時間が経ってよくなるなら大丈夫だね^^
そうだといいね♪祈ってる
返信する
Unknown (ともちゅわん)
2010-07-14 20:45:08
うちのダンナさんが、仕事でテンパッちゃって今月始め、うつになりました。

うちではあまり変わらないけど(でも笑わなくなったなぁ)職場では、頭が働かないのだそうで、なにもかもやるきになれないんですと!

原因の現場からは、すぐに外してもらったので、今、病院で処方された薬(漢方薬みたい)を飲みながらリハビリちうです。

まるで鬱とは縁のなさそうな明るいヤツだったのに、やはり更年期到来という感じでしょうか・・・。

ちなみに食べれます、眠れます。ただ、『なんか違う』のだそうです。

扱いがよく分からなくて、少々苦戦してますが、自分の好きなことややりたいことをする様に薦めてます。(踊る大走査線は喜んで見てました)


もなみさんは鬱ではないかもしれないけど、私たち、更年期世代だから、多少似たようなものなのかもしれないね。通り過ぎるものと思って、のんびりゆっくり行きましょうよ。
返信する
やだー! (ともちゅわん)
2010-07-14 20:47:10
捜査線だよね~~(≧∇≦)間違えちゃった。ハズカシー!!
返信する
Unknown (まみまみ)
2010-07-14 22:34:52
もなちゃんこんばんは(^^)
朝と夜は気分がちがうかも? 今はどうですか?だいじょうぶ?(;。;)

まみまみは朝、鬱っぽいことが多々あり。
つまんないことでうだうだ考えて疲れてあきらめてウガーって仕事して、
夜は体が疲れてひどく眠いのに頭が寝てくれない。で、薬を飲んで寝ちゃう。
なんか、なんでもないことが急に不安になったり、とつぜん、思いもしなかったことが心に進入してくる時ってあるよね。わかる。
このままもなちゃんがどんどん苦しくなっていったらどうしよう。
心と体が楽になる薬に頼ってみる?
できるだけ好きなことをしたり想ったりしてもなちゃんがリラックスして楽になるといいなぁ。。。

返信する
大丈夫? (さちくん)
2010-07-14 23:31:18
うつっぽい? つらいよね、夜は眠れる、良いことです、眠れる方がいいに決まってます。気分が沈んでしまうのって、何だろうね、何も出来ないよね、つらいよね
私もここ1年くらいやる気が出なくて、色々なことが辛くて、うつうつします。更年期もあるだろうと、漢方したり、でも通常の生活は出来る範囲です。最近ひどい時よりはいいです、時間が経てば身体も落ち着くだろう、落ち着いてくれと思っています。旦那様に上手に甘えて、ぐちったりするのもいいかもよ
返信する
Unknown (ひみ子)
2010-07-15 09:28:23
もなちゃん、お久しぶりです。
わかる!わかりますよ!!
私もそんな感じのこと毎日想像してウツウツしてます。

>不眠症をまったく伴わない「ウツ」って ありえない?

さすがにこれは「No」だと思います。
もなちゃんは違うと思いますが、「寝逃げ」っていうのもありますので。。

皆さんのコメントじっくり読みました。
himiちゃんも、ともちゅわんさんのご主人も、
どうぞ一日も早く快癒されますように。。
返信する
Unknown (ミミ)
2010-07-15 19:20:12
私も もなみさんと同じで鬱じゃないかと思うことあります。。。
私は足の痛みがずっとあり、 検査~神経の先生に診ていただいたら術後の放射線を当て痛んだ末梢神経の痛みが出てると診断されました。

今は夜もよく眠れるようになりましたが、目が覚めた時はやはりドキドキしてたり手がしびれてたり~不安感が強いと痛みも強く出るので心が強く影響している気がします。

放射線科の先生に相談し~アドバイスされたように今は更年期に効く漢方と不安感が強い時だけ安定剤をチョコっと・・・それでバランスとっているのですが。。。お薬を飲んだ後は身体の緊張が解けて全然楽になりますよ~☆

大きな病気をされた方は皆さん不安感は襲ってくるものでしょうが 続くようでしたら先生にご相談してみられてはどうでしょうか☆



返信する
Unknown (ハミング)
2010-07-15 22:28:28
軽くコメントしちゃってごめんね。
はやく元気になって欲しくって 笑いで締めくくったりしちゃいました。
みなさんのコメ読んで かなりかなり反省です。

下痢や吐き気 もう治まったかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事